Xiaomiが楽天公式サイトで2/19 20:00~2/23 01:59までセールを行っており、お買い物マラソンと期間連動になっているので、お得に購入できます。
その中でも、筆者も使用しているPOCO PadとRedmi Pad SE 8.7が11%オフになっているのでお得です。
買いまわりキャンペーンにエントリーしていない人は、エントリーをお忘れなく。
Contents
POCO PADの特徴
通常価格44,800円が39,800円です!
タブレットの頭脳であるSoCにはSnapdragon 7s Gen 2が搭載し、ハイエンドスペックになります。オクタコアでマルチタスクと言うか、それ以上もサクサクです。
メモリはLPDDR4Xで大容量8GB搭載し、最大で8GBメモリの仮想拡張ができます。合計16GBメモリはすごいですね。
ストレージはUFS 2.2でこちらも大容量の256GB、そして最大1.5TBのmicroSDカードを増設できるので無敵ですね。
ディスプレイは、やばいです。12.1インチと大きく、ここ最近のPCと同じ画面アスペクト比・16:10を採用し、サブモニターとしても使いやすいです。
解像度は2560×1600ドットと高精細でLCDを採用、何と色深度が12bit・68.7憶色の発色が可能です。一般的なディスプレイは8bitで1670万色、ハイエンドモデルには時々10bit 10.7億色が採用されていますが、12 bitはほとんど見ないですね。ハイダイナミックレンジ(HDR)のDolby Visonにも対応しており、くっきりシャープに、迫力のある描写ができます。
ピーク輝度は600ニトと明るい屋外でも使いやすく、ゴリラガラス3を採用しており安心して使えます。
リフレッシュレートは最大120Hzとぬるぬるで、スクロールもスムーズです。
また、セキュリティレベルはWideVine L1なので、アマゾンプライムやNetflixなどの動画配信サービスで、高画質で見ることができます。
OSはAndroidベースの Xiaomi HyperOSで、ちょっとAndroidと違いますが、そんなに違うわけでもなく、UIもほぼ同じなので戸惑うことはないと思います。
無線はWi-Fi 6で顔認証にも対応、カメラはフロント・リア共に800万画素です。
XiaomiタブレットはどれもDolby Atmosを採用し、本機は4つのスピーカーが搭載です。音は良い方ですが、期待していた以上ではありませんでした。
12.1インチで571gと標準的、バッテリーは大容量の10000mAhもあり、動画再生時間は約16時間になります。
実は、箱もおしゃれなんですよね。私は部屋に飾っています。
詳細レビューはこちらをどうぞ。
Redmi Pad SEの特徴
現在セール価格で14,980円です!!私が購入したときは21,800円だったので、約7000円ほど安くなっていますね。
タブレットの頭脳であるSoCにはSnapdragon 680が搭載し、ぎりぎりミドルクラスと言ってよい性能になり、15個のアプリを開いて使っても普通にサクサク動きました。
メモリはLPDDR4Xで4GB搭載し、最大で3GBメモリの仮想拡張ができます。ストレージはeMMC 5.1で128GBとそこそこの容量があり、最大1TBのmicroSDカードを増設できます。
メモリもストレージもスペックが高いし拡張性もあるので、ある程度の幅で使えます。
ディスプレイはFHD+といって1920×1200ドットの解像度に、色域はNTSC 70%とほぼsRGB 100%に近い広色域、輝度は400ニトと高いので明るい室内や屋外でも使いやすいです。リフレッシュレートは90Hzとぬるぬるで、原神もスムーズにできました。
セキュリティレベルはWideVine L1なので、アマゾンプライムやNetflixなどの動画配信サービスで、HD画質で見ることができます。
OSはAndroid 13 ベースの MIUI Pad 14(記載されているのはXiaomi HyperOS)ちょっとAndroidと違いますが、そんなに違うわけでもなく、UIもほぼ同じなので戸惑うことはないと思います。
Wi-Fiは2.4GHzと5GHzに対応し、顔認証にも対応しているのでゼロタッチで使い始めることができます。カメラはフロント500万画素、リア800万画素とタブレットのカメラといった画質で、あまり良いものじゃないですがタブレットでは普通ですね
意外にもスピーカーは良く、Dolby Atmosのオーディオに、4つのスピーカーが搭載です。2万円のタブレットの中ではよい方かなと思います。
11インチで478gと平均的な重量で、バッテリーは大容量の8000mAhもあり、動画再生時間は約14時間にもなります。
詳細レビューはこちらをどうぞ。
関連記事
Author
・パソコンガイドメインライターの本田。PCやタブレット、その他ガジェットが好きで、年間2~30台ほどのPCとモニターや周辺機器を購入するマニア
・元ミュージシャン
・暖かいところが好きで、よくタイに旅行に行く
・既婚(妻と子供2人)
・最近の趣味はオーディブルを聞きながらぼけ~っとすること
・はまってることは、裸足で1日10分歩く健康法
・若く見られがちだが40代