通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




4月中に退職しちゃう新入社員っているの!?

4月中に退職しちゃう新入社員っているの!?

期待して採用した新入社員が4月中に会社を辞めてしまっては、お金をかけて採用活動を行っている企業側からするとたまったものではないでしょう。
新入社員の退職事情についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。
ちなみに弊社は、4月中に退職した新入社員はいませんでした。

そんなにいたのか!?新入社員の4月中退社

【男女】Q.あなたの会社に、4月中に退職した新入社員はいますか(単一回答)

【男女】Q.あなたの会社に、4月中に退職した新入社員はいますか(単一回答)

「Q.あなたの会社に、4月中に退職した新入社員はいますか」の回答結果は、約8%の新入社員が4月中に退職している結果となりました。
この割合が多いか少ないかは議論が分かれるところかもしれませんが、個人的には思っていた以上に辞める人が少ない印象を受けました。
期待に溢れて入社したはずなのに、なぜ4月中に辞めてしまうのでしょうか。

実録!新入社員エピソード

【男女】Q.前問で答えた「4月中に退職した新入社員」のエピソードを教えてください。(自由回答)
それではここで、みなさんのエピソードを見ていきましょう。

「研修が明けて、配属先に配属された2日目から突然こなくなった。 辞めたいと親から電話があり、理由は仕事が合わないからとのことだった。結局、本人とはその後一度も話しもできず、退職となった。」【40代女性】

理想と現実の差がありすぎてミスマッチを起こしたのでしょうか。
それとも希望の配属先ではなかったのでしょうか。
理由はどうであれ新入社員を楽しみにしていた配属部署の方々は多少なりとも落ち込みますよね。

「朝8時半出社だが、8時に起きるのが辛いから辞めますと、2週間で辞めていった。」【30代女性】

起きるのが辛いとか登校拒否児童か!と思わずツッコミを入れてしまいそうになりました。
出社時間は入社前から把握していたはずなので、なんとも不思議なエピソードです。

【男女】Q.続いて、「とんでもない新入社員」に関するエピソードがあれば教えてください。(自由回答)
続いては「とんでもない新入社員」に関するエピソードになります。

「同期の証券会社社員に自社のインサイダー情報を流していた新入社員。」【50代男性】

新入社員向けの研修でインサイダー情報の取り扱いについての講話がありそうですが、インサイダー取引が犯罪行為だと知らなかったのでしょうか。
新入社員の方がその後どうなったのか、気になるところです。

「午前中に勤務していたが、午後になって帰宅して退職した新入社員が過去にいた。」【60代男性】

実は入社前から退職しようと考えていたのでしょうか。
それにしても退職するタイミングがとんでもないですね。

新入社員よ幸せであれ

最近では入社前のインターンシップ制度が一般的になりましたね。
学生と企業のミスマッチを防ぐためにも今まで以上に企業の内容が知れるインターンシップ制度にしていくことも大事でしょう。
4月中に退職した新入社員も退職していない新入社員の方も、まだまだ先は長いので良い社会人生活が送れるように願っています。

調査データ

有効回答数:2,509名
調査期間:2019年4月24日~4月30日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 有職者男女20歳~69歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています