通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




ちょっと気になる雑誌の怪しい通販、みなさんの利用状況調査

雑誌を読んでいると、合間に載っている怪しい通販ページ。
札束のお風呂に浸かっている怪しいおじさんの写真を見たことがある男性のみなさんはピンとくるかもしれません。
昭和女子なら『日ペンの美子ちゃん』とか。
この手の通販ページはなぜか真剣に読んでしまうことが多いのですが、みなさんはどうしているのか。
『家出のドリッピー』は果たして本当に流行っていたのか?(分からない人はググってください)
家出のドリッピーの調査はしていませんが、雑誌通販に関してGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●雑誌通販を利用したことがありますか?

【男女】Q.雑誌に掲載されている通販ページを利用した事はありますか?※通販カタログを除く(単一回答)

【男女】Q.雑誌に掲載されている通販ページを利用した事はありますか?※通販カタログを除く(単一回答)

「雑誌に掲載されている通販ページを利用した事はありますか?」のアンケート結果は約90%の方が「利用したことはない」と回答しました。
利用者が少ないにも関わらずお金をかけて通販ページを雑誌に載せる意味はあるのか?と思ってしまいます。
クセのあるウリ文句や商品説明が十八番ですがこの程度の利用者にとどまっておりある意味、納得の結果ですね。

●どんな商品を買いましたか?

【男女】Q.どんな商品を購入されたか教えてください(複数回答)

【男女】Q.どんな商品を購入されたか教えてください(複数回答)

「サプリメント系」の購入が多いですね。『セサ○ン』や『グルコ○ミン』みたいなサプリメントなんでしょうか。
男女で見ると女性は「サプリメント系」や「ブレスレット・アクセサリー系」男性は「勉強系」が多くなっている中、意外だったのが男性の方が風水系を購入しているんですね。
やはり水着の女性と一緒に札束のお風呂に入りたかったんでしょうか?笑
ひと昔前に一部男性の間で数珠をつけるのが流行りましたけど、通販で見かけた思い出があります。
女性は意外と思うかもしれませんが実は男性もオカルト系が好きなんですよね。

●商品の効果の程は?

【男女】Q.商品を購入して効果はありましたか(単一回答)

【男女】Q.商品を購入して効果はありましたか(単一回答)

筆者の予想では効果を実感しなかった人が大多数を占めていると思っていたのですが女性だと約26%、男性に至っては約49%が効果を実感していました。
アンケート結果から見ると男性の半数は損をしなかったようです。
実際に損をしなかったのか、損をしていないと思い込んでいるのかは分からないですが。笑

●みなさんの貴重なご意見

では、みなさんの貴重なご意見を見ていきましょう。

「体験談が魅力的でひょっとしたら効果があるかもと思って買ってしまった。飲むだけで痩せられたら世の中にデブはいない。」【40代女性】

さすがライターが書いているだけあって体験談は魅力的ですよね!(そういう事言わない!笑)

いや、実は各企業様で集めた本当の利用者の体験談ではないでしょうか。
調べたわけではないですけど、通販の体験談は成功体験しか載せないですからね。
成功体験を読んでいるとうまくいくような気にさせられます。
最後の一言がある意味この世の真理でしょう。

「モテたくてフェロモンが増えるサプリメントを購入した。香水など付けていないのに身体中からいい匂いがすると言われた。」【20代女性】

本当ですか!
この感想が本当なら購買意欲が湧いてきますよね、飲むだけで身体中から魅力的ないい匂いが出てくるんですから。
しかしながら、正直な話をすると匂いのきついものを摂取すればその匂いが体から出るのはよくある話ですよね。
焼き肉を食べた次の日の汗がにんにく臭いのと同じですね。
そう考えると香り系は効くかもしれないですね。

●試しに買っても損はない

最初からうまくいく気はしないですもんね。
確実な効果を期待して買ったり、取り寄せたりする人ってほとんどいないのではないでしょうか。
効けば儲けもん、効かなくて当たり前。
ならば、試しに買ってみたりしても楽しいのではないかと思いますね。

調査データ

有効回答数:2,813名
調査期間:2019年3月20日~3月23日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています