通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




電子決済サービス、皆さんの意識調査

電子決済サービス、皆さんの意識調査

日本では普及していないと言われる電子決済サービス。
政府主導でこの状態をなんとかしようという動きが広がっていますが、目標とするオリンピックまでにどこまで普及するかは予想のつきにくい状態です。
今回は電子マネーや電子決済に関する意識についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●電子決済サービスを利用したことがありますか

【男女】Q.電子決済サービスを利用したことがありますか(単一回答)

※電子決済サービス:クレジットカードやSuciaやPayPay、nanaco等の電子マネーでの支払い。現金支払いは含まない。

【男女】Q.電子決済サービスを利用したことがありますか(単一回答)

「電子決済サービスを利用したことがあるか」アンケートしたところ、「利用したことはない」が約32%の回答が集まりました。
つまり今の日本では3人に1人が電子決済サービスを使ったことがないというのですから驚きです。
中国の国営メディアである人民網によれば、中国での電子決済の普及率は98%と言われていますからこの差はかなり大きいですね。
恐らく国営メディアですからその数字は多少大げさでしょうが、少なくとも電子決済サービスの面では中国より大きく立ち遅れているのは間違いありません。
また日本は通貨への信頼が比較的高く、現金決済で困るシーンがまったくないので普及にはまだまだ時間がかかるかもしれませんね。

●電子決済サービスを使う理由はなんですか?

【男女】Q.電子決済サービスを利用する理由を教えてください(複数回答)

【男女】Q.電子決済サービスを利用する理由を教えてください(複数回答)

電子決済サービスを使う理由の1位が「ポイントが貯まるから」というのがすごく日本人ぽいですよね。
「ポイントが貯まるから」と答えている割合で女性の方が多いところもまた、おトクに目がない女性らしいなという感じがします。
一方で、財布のかさばりや現金の出し入れの面倒を嫌って電子決済サービスを使うというのはカバンを持って外出する機会が少ない男性らしい理由だと伺えます。
「スムーズに支払いができるから」が男女ともに1位ではない背景としては、電子決済の利点をあまり感じられていないことが要因かもしれません。
アプリを立ち上げて、メニューからQRコードを表示させて、QRリーダーにかざして…チャリン。たしかにこの手間が省略されない限りスムーズとは言えないかもしれませんね。

●最も利用する電子決済サービスはなんですか?

【男女】Q.最も利用する電子決済サービスを教えてください(単一回答)

【男女】Q.最も利用する電子決済サービスを教えてください(単一回答)

1位は「クレジットカード」2位が「プリペイドカード」続けて「交通系ICカード」「アプリ型」がランクインしました。
日本での「クレジットカード」の普及率は約88%と言われているため納得の結果です。
「クレジットカード」とそれ以外の支払い方法の差を考えると、日本では「クレジットカード」以外の電子決済サービスはあまり利用されていないようです。

●利用している電子決済アプリを教えてください

【男女】Q.利用しているアプリ型の電子決済サービスを教えてください(複数回答)

【男女】Q.利用しているアプリ型の電子決済サービスを教えてください(複数回答)

「PayPay」の利用者が高いですね。
100億円あげちゃうキャンペーンはみなさんの記憶に新しいところではないでしょうか。
「LINE Pay」の利用率は女性の方が高い結果となりましたが、日常的に利用しているLINEならではの『安心感』でしょうか。
一方、男性の利用率が高かった電子決済アプリは「OrigamiPay」でした。
「OrigamiPay」は大手企業の協賛と幅広い加盟店が特徴の決済アプリで、男性人気の高さはどこでも使える『安心感』にあるのかもしれませんね。

●これからの生活に電子決済は必需品なのか?

はっきり言って電子決済サービスについては、今のところ無くても困らないという感じはしますね。
日本人は基本的に保守的な性質のため、一部の人には流行っても大多数は現金離れができない気がします。
いわゆるキャズムを超えるのはもう少し先な気がしますね。

政府主導のキャッシュレス政策も微妙な結果になるのではないかと個人的には思います。
電子決済サービスを実際に使ってみるとアプリ型サービスはかなり便利なんですけどね。

調査データ

有効回答数:3,420名
調査期間:2019年3月20日~3月23日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~69歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています