通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




マツコ・デラックスという個性。唯一無二なその人大調査

マツコ・デラックスという個性。唯一無二なその人大調査

一時期テレビにものすごい数のオネエ系の方がいましたよね。
どのチャンネルつけても、いろんなオネエの方がひしめき合っていた時代は終わりを迎えて最近は落ち着いてきたような気がするのですが、そんな中で見事に生き残ったのがマツコ・デラックスさん。
今回は、そんな彼女……彼?……の魅力についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●まずはマツコ・デラックスの知名度から

【男女】Q.あなたはマツコ・デラックスを知っていますか(単一回答)
【男女】Q.あなたはマツコ・デラックスを知っていますか(単一回答)

えっと、どうした10代女性!笑
なんだかいきなり好成績を叩き出しているのが10代女性なことにびっくりしますが、どこにその理由があるんでしょうね。
私の認識不足のせいか、10代女性とマツコ・デラックスの接点が見つからないですww
あと20代女性も10代女性ほどではないですが知名度が高いですね。
若い女性に人気ということなんでしょうけど、若い女性に?!て感じはします。
ゆるキャラ的なポジションなんでしょうかね笑

●マツコ・デラックスの好きなところはどこですか?

【男女】Q.マツコ・デラックスの好きな所を教えてください(複数回答)
【男女】Q.マツコ・デラックスの好きな所を教えてください(複数回答)

男女で順位が違うのは「毒舌」と「頭の回転が速い」あとは「気配り上手」と「説得力がある」ですが、そう大きく差はないですね。
誤差とは言いませんがどっちが上位であってもおかしくないくらい僅差ですので、男女間での認識の差はないといってもいいでしょう。
やっぱりマツコ・デラックスの面白さといえばトークなんですが注目はそこじゃないんですよね。
彼女が人気な点、それは「気配り上手」なところ。
ホントあの人の毒舌って人を不快にさせないポイントは気配りなんだと痛感します。

●マツコの番組、どれが好き

【男女】Q.マツコ・デラックスが出演しているレギュラー番組で最も面白いと思う番組を教えてください(単一回答)
【男女】Q.マツコ・デラックスが出演しているレギュラー番組で最も面白いと思う番組を教えてください(単一回答)

「マツコの知らない世界」と「月曜から夜ふかし」がツートップですね。
もはやこの2番組が人気だからマツコ・デラックスが人気だといっても過言ではないといっていいでしょう。
しかも、視聴者層の好みがこの2番組ではあまりかぶらないところも魅力の1つ。
どちらもまた別の面白さがあるんですよね。

●マツコ・デラックスに思うこと

それではここからはみなさんのご意見を見ていきましょう。

「番組としては、「月曜から夜ふかし」「港を徘徊する」でも面白いことをいっている。しかし、知らない世界では一般の方も出演する分、相手に敬意を表しながら賛同したり時々毒舌を展開している点が面白いと思う。 この番組を通して、作家としての顔を持っている一面も垣間見ることができ、人柄が現れているとも受け取れる。」(20代:女性)

えらい分析してますね笑
この分析は外れてはいないと思いますし、確かにその通りだなと思う部分は多いですね。
そして、この方の言うとおり敬意のある毒舌というのが何よりのポイント。
ただただ人を貶める毒舌ではなく、そこに経緯があるからその人のキャラをしっかりと伸ばして魅力を引き立たせるんですよね。

「マツコさん大好きです。毒舌でもありまたなんでも知っていてこちらも人生相談とかしてみたくなるような方です!全く会った事なんてないけど人良さそうな人柄ですし、またキャラとは違って寂しがり屋な1部分もなんだか可愛いなっていつも拝見しています!」」(30代:女性)

確かにマツコ・デラックスからは包容力を感じます。
もちろんあの大きな体が包容力を感じるひとつだとは思うのですがやはりマツコ・デラックスの特徴として、相手を落としたらそのあと自分もしっかり落とすところなんですよね。
だから同じ悩みを持った人間観が出る。
きっといい人なんだろうなと思いますね。

「素人との掛け合いは、絶妙で魅力の引き出し方はとてもまねできない。そして、その時のテーマについても決してつまらない顔、表現をせずに、視聴者に興味を持たせるようにしているのが素晴らしい。」(50代:男性)

いつのころからか素人いじりという名の「馬鹿にする」番組が増えた中、マツコ・デラックスの番組にはそれがない。
そんな風に感じますよね。
しかも素人さんの話に対してもしっかりと興味を持って取り組んで、最終的にはその話の魅力をしっかりとアピールできる人間力の高さを感じます。

「普通にスナックなどにいたら、すぐに打ち解けられそう。 そのような状況が設けられれば、是非相談に乗ってもらいたいくらい好感が持てる」(20代:男性)

スナックにいそうですよね笑
マツコ・デラックスがスナックにいたらきっと通いますね。

●時代をキャッチする能力

結局マツコ・デラックスの魅力って時代をキャッチする能力なんだと思うんですよね。
毒舌だけどそこに優しさがちゃんと配合されているようなものを今の時代が求めていることにしっかりと気付いて提供できる才能。
きっと苦労したんだろうなぁって感じです。
残る人にはきちんと理由がある。
そんなことを感じさせてくれる人物だと、ひしひしと感じますね。

調査データ

有効回答数:2,599名
調査期間:2018/12/27~12/28
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています