通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




ファッション通販サイトを利用する?

ファッション通販サイトを利用する?

楽天やamazonなどのEC利用者は年々増え続けており、経済産業省の発表によると2017年はアパレルのECサイトなどの電子取引されたものが、1兆6454億円だったそうです。
しかしこれはアパレル市場のほんの10%ほどの割合だそうですから、これからもさらなるEC化は進むのかもしれません。

今回は、そんな通販サイトについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●衣服を購入するとき、通販サイトを利用する?

【男女】Q.あなたは衣服を購入する時、通販サイトを利用しますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは衣服を購入する時、通販サイトを利用しますか(単一回答)

男女ともにほぼ年代が上がるとともに通販サイトを利用する方が多いようです。
特に女性は半数前後となっていて、30代・40代では半数を越えています。
どこかに行って買い物をするよりも通販サイトを利用した方が便利なため、利用する方が多いのかもしれません。
男性は、女性よりも買い物する機会が少ないイメージがありますが、
40代では約37%の方が通販サイトを利用しています。
忙しい方なら、通販サイトを使った方が手っ取り早いこともあるでしょう。

●よく購入する通販サイトはどれ?

【男女】Q.衣服をよく購入する通販サイトを教えてください(複数回答)
【男女】Q.衣服をよく購入する通販サイトを教えてください(複数回答)

男女ともに半数以上の方が大手の「楽天市場」を利用しているようですね。
楽天市場には、出品しているお店が多いため人気なのかもしれません。
次に多かったのが、大手の「Amazon」。
特に男性に人気のようで、シンプルなデザインが見やすくて人気なのかもしれません。
当日に配送されるものもあり、利便性は非常に高いでしょう。

第3位は男性23%、女性28.2%で「ZOZOTOWN」となりました。
何かと話題の前澤社長ですが、なぜみなさんがZOZOTOWNを利用しているのか掘り下げてみましょう。

●なぜZOZOTOWNを利用するの?

【男女】Q.あなたがZOZOTOWNを利用する理由を教えてください(複数回答)
【男女】Q.あなたがZOZOTOWNを利用する理由を教えてください(複数回答)

男女ともに「ZOZOTOWN」が人気の理由は取り扱うブランドが多いこと。
やはり品揃えが多いと選択肢も増えて、ショッピングを楽しめますよね。
また自分が欲しいも服も見つけやすくなるでしょう。

他にも「SALEが多い」という理由も挙げられました。
「SALEが多い」と、お財布にも助かるのでショッピングしたくなりますよね。
誰でもSALEという言葉には弱いことでしょう。筆者もこの言葉にはとても弱いです。笑

●ZOZOTOWNを利用する詳しい理由

【男女】Q.前問で答えた「ZOZOTOWNを利用する理由」を詳しく教えてください。(複数回答)

「ツケ払いができる上、買いに行く手間も省けて価格も安いものが多いのでよく利用させて貰ってます」(20代:男性)

ツケ払いができるのは、なかなか通販サイトではありません。
そんなサービスがあると利用する人も増えますし、時間もセーブできるので利用したくなることでしょう。

「いろいろなブランドの商品を一度にまとめて買うことが出来るから。 ツケ払いが出来て、お金がない時でも服を買えるから。」(20代:女性)

ブランドの種類が多いと、各ショップに出向かなくても一気に買えるので便利ですよね。
やはりツケ払いは人気のようでお金がないときでもショッピングができるのはかなりの魅力です。

「タイムセールがある。 正規のブランドより安いときがあったり、正規で売り切れでも、残っていたりする」(30代:女性)

タイムセールのときに正規ブランドが安くなると欲しくなりますよね。
セールはたっぷりと利用したいものです。

「前澤友作社長の人柄、前沢友作社長に好感を持っているのでZOZOTOWNを利用しています。」(40代:男性)

ZOZOTOWNの社長を務める前澤友作さんに好感をもっているからZOZOTOWNを利用する。
とても素敵ですね。
やはり、社長の人柄は会社の顔と言えるでしょう。

●あなたは通販サイトを利用する?

数多くの通販サイトがあり、とても便利になっている今日この頃。
信用できずに利用できない人もいますが、一度利用するととても便利でクセになってしまうもの。
あなたも通販サイトを利用して服などを購入しますか?
自分に合う通販サイトをみつけられるといいですね。

調査データ

有効回答数:2,060名
調査期間:2018年3月26日~3月28日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~29歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています