通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




コンビニ受取を利用したことってある?

コンビニ受取を利用したことってある?

家を留守にしているときでも、最近ではコンビニで商品を受取ことができますよね。
誰も受け取る人がいないときにコンビニ受取が便利なようです。
しかし、都合が悪く不在にする方も多くコンビニ受取を利用したことがない方もいるでしょう。
今回はそんなコンビニ受取についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●あなたは「コンビニ受取」を利用したことがある?

【男女】Q.あなたは「コンビニ受取」を利用した事がありますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは「コンビニ受取」を利用した事がありますか(単一回答)

コンビニ受取を利用したことがあると答えたのは、4人に1人以下。
まだまだほとんどの方がコンビニ受取を利用したことがないようです。
コンビニ受取の選択がない場合もあったり、不在にしてもう一度届けてもらうこともできるため、コンビニ受取を利用したことがない方が多いのかもしれません。

●「コンビニ受取」に使うコンビニはどれ?

【男女】Q.あなたがよく「コンビニ受取」に使うコンビニを教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたがよく「コンビニ受取」に使うコンビニを教えてください(単一回答)

30代・40代では半数以上の方が「セブンイレブン」を利用すると答えました。
セブンイレブンは店舗数も多く、駅の近くにあるコンビニのイメージですね。
そのため、下校や退社の途中で寄っていけるコンビニの1つといえるでしょう。
次点で「ファミリーマート」「ローソン」と続きました。
地域によってコンビニの種類も変わるため、便利なコンビニは人それぞれと言えるでしょう。

●コンビニ受取の際、買い物もしてしまうことってある?

【男女】Q.コンビニ受取に行く際、ついでに買い物をしてしまう事はありますか(単一回答)
【男女】Q.あなたがよく「コンビニ受取」に使うコンビニを教えてください(単一回答)

コンビニに立ち寄るとついつい何かを買ってしまうことってありますよね。
そのためか多くの方が「コンビニ受取以外しないようにしている」と強い意志をもっているようです。
それでもなかなかコンビニの誘惑は強いもの。
「買うつもりはないが、つい買ってしまう」と答えた方は約30%近くになっています。
反対に「買物をするついでにコンビニ受取に行っている」という一石二鳥のパターンを答えた方も約30%近くいるようです。

●コンビニ受取の利便性って何?

それではここで、みなさんのコンビニ受取についてのコメントを見ていきましょう。

「コンビニで受け取ることにより、自宅を不在にしている場合に再配達の必要がない。また、通勤や通学しながら、帰宅しながら自分の好きな時間に受け取ることができるため、時間を有効利用できる。」(20代:男性)

コンビニ受取にしていると、再配達をしてもらう必要がなく便利ですよね。
帰宅途中にコンビニに寄れば受け取ることができるので、時間を上手に使うことができます。

「コンビニ受け取りにすると送料が無料になるので利用しました。いつでも自分の好きなタイミングで取りに行けるのは忙しい人には良いメリットだと思います。」(20代:女性)

コンビニ受取にすると送料が無料になるなら、利用したくなりますね。
また、時間のあるときに受け取りに行くことができるので、忙しい人にとってはかなりのメリットといえるでしょう。

「家族に見られたくない商品を受け取る場合によく使います。 また、帰宅時にコンビニによく寄ってドリンクを購入するので そのついでに受け取りができるということで非常に便利」(20代:男性)

自宅配送にしていると家族から「何を注文したの?」と聞かれることも。
コンビニ受取にしているとそんな心配ないですし、買い物も一緒にできるので便利ですよね。

「仕事で受け取れない時、配達時間外の時などに仕事帰りに最寄りのコンビニで受け取れるので便利です。コンビニに着いたらメールで通知が来るので自分の都合に合わせて受け取りができます。配達員に部屋を見られたくないときに使ったりもできますよ。」(30代:女性)

一人暮らしをしていると、配達員にも家を知られたくない…と思う女性もいるでしょう。
そんなときに便利なのがコンビニ受取。
家がバレないので安心して利用することができますね。

●あなたはコンビニ受取を利用したことがある?

とても便利なコンビニ受取ですが、まだ利用したことがない方も多いでしょう。
一度利用するとその便利さに気付くこともしばしば。
好きなタイミングで受取りができるので、筆者もコンビニ受取をよく利用しています。
家を不在にしないといけない…仕事で忙しい…自宅を知られたくない…なんて方は一度コンビニ受取を利用してみるといいでしょう。

調査データ

有効回答数:3,005名
調査期間:2018年12月13日~12月15日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています