通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




懐かしのあの味!みんな大好きうまい棒に関する大調査

懐かしのあの味!みんな大好きうまい棒に関する大調査

時代や世代を通して、色々なお菓子が流行っては消えて行っていますよね。
それこそ60代のおじさんと10代の女の子では、好きなお菓子の名前の種類もまったく違ったりするんですが、そんな中で圧倒的な知名度を誇って世代間の格差がないお菓子があります。
それが、うまい棒。
株式会社やおきんの発売しているあの麩菓子のようなあれですよ、と説明しなくてもみんながわかるうまい棒。
今回はそんなうまい棒に関してGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●あなたはうまい棒を食べたことがありますか?

【男女】Q.あなたは「うまい棒」を食べたことがありますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは「うまい棒」を食べたことがありますか(単一回答)

圧倒的ですね、うまい棒の破壊力。
60代でも安定の過半数ですよ、60代ですよ。
しかも10代で90%が食べたことがあると回答しているので、それを考えるとそれこそ祖父母と孫くらいの間でうまい棒を話題に盛り上がれるんですから、もはや国民のお菓子ですね。
しかし、今の10代にここまで人気があるんですね、さすがだなぁ。

●あなたの好きなフェイバリットうまい棒は何ですか?

【男女】Q.あなたが一番好きな「うまい棒」の味を教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたが一番好きな「うまい棒」の味を教えてください(単一回答)

チーズ、めんたい、コンポタが3強であることはわかっていました、ええ。
ここに関してはみなさん異論はないですよね。うまい棒といえばこの3つの味ですから、だいたい『うまい棒なにがおいしい論争』ではこの3つ巴になることが多いですもんね。
個人的に意外なのが、納豆ととんかつソースの低さ。
納豆に関しては周りで食べている人が多かったのと、とんかつソースに関しては、あれ、けっこうおいしくないですか?
個人的には、サラミよりうまいと思うんですが…。

●みなさんとうまい棒

さてここからは、みなさんのうまい棒に対する想いを聞いていきましょう。

■チーズ味
「時々珍しい味も冒険しますが、やっぱりチーズが定番で安心できます。スナック菓子には必ずと言っていいほどチーズ味があります。やはりスナックとチーズの相性が良いということだからでしょう。」
(50代女性)
確かにそうですね、なんとなく、最期はここに帰る感ありますよね、チーズ味。
この方のおっしゃる通り、基本的にコーンのパフが原料ですから、そこにチーズが合わないわけないんですよね、塩味ですしね、結局。
なんでもそうですが、基本や定番は強いですからね。

■めんたい味
「味が濃くてお菓子を食べているという満足感を得られるため。また、明太子が好きでありお菓子でも好きな味を選びたいため。」
(20代男性)
おっしゃる通り、うまい棒のめんたい味って他のめんたい味の食べ物より、しっかりめんたい味なんですよね。
まあもちろんそんなことで選ぶ人も少ないとは思いますが、あのうまい棒の横長く丸っこいルックスが、なんとなく明太子っぽいですしね。
明太子好きには、外せない味であることは間違いないでしょう。

■コーンポタージュ味
「もともとコーンポタージュそのものが好きということもありますが、うまい棒のコーンポタージュも甘みと塩加減がちょうどよい味で、お菓子を口に入れた時に、さくさくとほどけたときにコーンポタージュの味がからみあって食感も味も後を引く美味しさのため選びました。」
(30代女性)
えっと、この方の感想を読むだけで、お腹すきます笑
でも、このうまい棒のコンポタ味ってある意味革命ですよね、だって、よくよく考えればこういうスナックの原料ってコーンですからね。
そりゃコンポタ味が合わないわけがない。
本当に、しっかりコンポタ味を楽しめるのが、いいところですよね。

■たこ焼き味
「うまい棒は、味の変化がわかり難いので、たこ焼きのようなソース味はしっかりとした味を感じやすいから。」
(50代男性)
たこ焼き味に関しては、確かにソース味がそそりますよね。
というよりも、あれはもうたこ焼き味というよりもソース味として発売すればいいのにと思うんですけど、あれ、タコ感ないですもんね。
きっと、同じ味で関西お好み焼き味として出ても、私は気付かないと思います、はい笑

■サラミ味
「こどもの時に食べた味が懐かしくて、おとなになっても家族と一緒に食べています。サラミ味は、ちょっとスパイシーで、子供向けの味じゃないところが好きです。」
(40代女性)
わたしにとっては、完全にビールのお供です。
もちろん異論は認めますが、ビールのお供として食べるのであれば、このサラミ味が1番だと思うんですよね、わたしは。
この方のおっしゃる通り、あのスパイシーさがいいですもんね。
うまい棒のすごいところは、おつまみとしてもいけるところなんですが、サラミ味はその代表格ですね。

●無性に食べたくなる故郷のような味

言う文章を書いていながら、もう食べたい。
むしろこの原稿を、うまい棒をくわえながら、うまい棒の穴で呼吸しつつ(やってことありますよね?笑)書きたいくらいに食べたい。
うまい棒の魔力って、結局これですよね。
ああ、明日は間違いなく、うまい棒を買うんだろうな、と思いながら筆をおきましょう。

調査データ

有効回答数:2,855名
調査期間:2018/12/13~12/18
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス