通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




年の初めのためしとて。福袋に関する大調査

年の初めのためしとて。福袋に関する大調査

お正月というのは何もしなくても、テンションが上がります。
そんな中いつものデパートやショッピングモールに行きますと、これまたハイテンションで叫んでいる店員さんの傍らに積みあがっているのが福袋。
あのビジュアルと言い、パンパンに詰まっている感じといい、本当に景気のいい気分になりますよね。
というわけで今回は、そんな福袋に関してGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。
なんとなくめでたい話で、テンション上がりますね。

●福袋、買ったことがありますか?

【男女】Q.あなたは福袋を買ったことがありますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは福袋を買ったことがありますか(単一回答)

思った通り女性の方が買う人は多いようですね。
ただ、ちょっと意外だったのが、40代の女性が女性の中で一番福袋を買った経験が少ないんですね。
もちろん心当たりはあります。
これって結局今の主流になっている、中身がわかる福袋のおかげですよね。つまり、福袋が割引衣料品のセットになってからのアパレル系福袋の人気ですよね。
昔はびっくりするくらい残念な福袋もありましたからね、なんとなく納得です。

●どんな福袋を買いますか?

【男女】Q.あなたが買った事がある福袋のカテゴリを教えてください(複数回答)
【男女】Q.あなたが買った事がある福袋のカテゴリを教えてください(複数回答)

やっぱり男女ともにファッションの福袋が1番人気ですね。
その次が飲料や食料の福袋というのも、なんとなく想像通りです。
ただ男女差が出ているのは当然コスメ系。女性が多くて、男性はほとんど買ってる人はいないようですね。
一方で家電やパソコンは圧倒的に男性が優位ということになっています、これもまた納得。

ただおもちゃがね、男子が多いって言うのが……。
子供用の福袋、お父さんが買わされているんでしょうか笑

●おいくらくらいの福袋を買いますか?

【男女】Q.福袋を購入する際の予算を教えてください(単一回答)
【男女】Q.福袋を購入する際の予算を教えてください(単一回答)

男女差に別れているとは思えないくらい、わかりやすい右肩上がりのグラフです爆
こうして見ると、男性は福袋を買う人が少なくても一袋あたりにかける値段が高いということになりますね。
そして反面、女性は買う頻度は高くても一袋の単価が少ない。
もちろんお得だから福袋を買うんですから、女性的にはこうなりますよね。
あと、若い人ほどお金を使う傾向にあるんですね。
逆なのかと思っていたので、正直意外でした。これもアパレル福袋の影響かもしれませんね。

●福袋エピソード

それではここで、みなさんの福袋エピソードを見ていきましょう。

「最近は中身が見える福袋が主流ですが、私は中身が見えない時代に買いました(笑)ワクワク感とお得感が大好きで毎年の様に買ってました。結局、着ない服も入っているので家族にあげたりしていました。最近はあまり購入しなくなりました。」(20代:女性)

今の若い人にも、そんな冒険心のある人はいるんですね。
ただ、今の中身が見えない福袋は、昔のそれとは本当に違っていて、けっこういいものが入っていますよね。
結局、それぞれのショップの評判にかかわることですし、きっとクレーマーさんも増えているからそうなったんでしょうが、ありがたいようなさみしいようなですね。

「長蛇の列が並んでる中、朝早くから並んでいたが、欲しい福袋を目の前で持っていかれて、目の前が真っ暗になりました。 2番目にほしいのも当然なくなっていたので、結局手ぶらで帰りました。」(30代:男性)

あああ、春から縁起の悪い爆
実際、その福袋に何が入っているのかわかりませんが、きっと中にはすごい物が入っていたんじゃないかっていう気分になりますよね。
まさに、釣り逃がした魚は大きいというやつで。
まあさ俺が自分の欲しいものだったらそれでもいい方なんですけどね。
きっと奥様の欲しいものを買おうとして買えなかった哀れな旦那さんが、今年もいっぱい産み出されるんでしょうね。

「以前福袋を購入したとき、あきらかに売れ残りとみられる商品が複数入っていて、がっかりしたことがある。しかし、なにが入っているかわからないドキドキ感を楽しみたくて、ときどき福袋を買ってしまう。」(30代:女性)

そうです、やっぱりこれが一番の楽しみですよね。
もう一体それ誰が着るんだよみたいな原色丸出しの服とか、トラ柄の入ったトレーナーとか、入れればいいってもんじゃないでしょ!みたいなやつ。
でも、それが楽しいんです、おっしゃる通り。
だからこそ、いいのが入っていた時、うれしくなっちゃうんですよね。

「依然、私が住んでた田舎の一等地にあったワコールのショップで、1万円の福袋を購入したら、確実に1万円以上は入っていたけど、はくと「ピエロか!」と思わせる白タイツや、その頃の私にはマダムすぎるスパッツなどが入っていました。今になると、中身のわからない福袋は楽しかったです。」(40代:女性)

メーカーの名前出したらいじりにくい!爆
でも、まあ物はよかったんだと思いますよ物は、なんせ天下のワコールですから(よいしょッと笑)
もう、ダメですよ、名前出したら爆

●正月の運試しにはちょうどいいですよね。

結局福袋は、運試しが楽しいわけで。
もちろん、中身の見えているものだってそれはそれで楽しめるんですが、ひとつくらいは闇鍋のような楽しさを味わいたいですよね。
ちなみに、だからと言って中身のわからない物を買って残念だったとしても、当方は苦情を受け付けません。
自己責任でお願いしますね爆

調査データ

有効回答数:2,998名
調査期間:2018年12月13日~12月17日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス