通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




嫌な上司に仕返しってしたことある?

嫌な上司に仕返しってしたことある?

会社には、様々な人がいますよね。
いい上司もいれば、嫌な上司もいるもの。
どんな上司にあたるかは、あなたの運次第ともいえます。

あなたは嫌な上司に仕返しをしたいと思ったことがありますか。
もしくは、実際に仕返しをしたことはありますか。
今回はなかなか聞けない嫌な上司に対する仕返しについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●嫌な上司に「仕返し」をしたいと思う?

【男女】Q.あなたは嫌な上司に「仕返し」をしたいと思いますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは嫌な上司に「仕返し」をしたいと思いますか(単一回答)

どの年代においても、「仕返しをしたいと思わない」と答えた人が、半数以上となりました。
世の中には、いい上司の方が多いのかもしれませんね。

反対に「仕返しをしたことがある」と答えたのは、どの年代も約10%。
我慢できなくなるほど、嫌な上司はやはりいるようです。

そして「仕返しをしたいとは思うが、やったことはない」と答えた人は、30%超えとなりました。
仕返しをしたいと思っても、なかなかできない人がほとんどのようです。

●どんな仕返しをした?もしくはやりたい?

【男女】Q.あなたがやったことがある、またはやりたい「仕返し」を教えてください(複数回答)
【男女】Q.あなたがやったことがある、またはやりたい「仕返し」を教えてください(複数回答)

多くの人がしたことのある仕返しは、「何を言われても無視する」というもの。
1番手っ取り早く簡単にできる仕返しですよね。
何か嫌なことがあったら、自分の意思を主張するためにも無視してみるのもありかもしれません。

次に多かった仕返しが「会社から追い出す」。そして20代では「社長から上司に注意させる」という仕返しでした。
会社から上司を追い出す仕返しは、なかなかのものですが一体どのように追い出したのか気になりますね。
社長との距離が近い会社であれば、直接社長から上司に注意させることができるかもしれません。

●聞かせて!実際にやってみた「仕返し」

「仕事をあれこれ指示してくる且つ、自分の仕事まで任せて自分が楽になるように仕向けている上司がいた。上司だから、私は断る事が出来ず、しぶしぶ仕事をする。ある日、社長から上司がするべき仕事の内容を聞かれた上司だが、私が仕事をしているから答えられず、全て任せているのがバレ、怒られた。」(20代:女性)

上司だからと言ってすべてを部下に押し付けたらいいというわけではないですよね。
ラクしたいがためにすべてを押し付け、その結果自分が仕事をしていないのがバレるなんて自業自得です。
上司として失格でしょう。

「仕事内容でねちねちと文句を言ってくる上司がいるので、自身の感情を完全に遮断して適当に応対をするようにしています。仕事に関することはしゃべるがそれ以外の情報は一切合切教えず、会話の輪にも意図的に加わらない、提案や相談にもまったく共感せず他人ごとで済ませるようにしています。」(30代:男性)

仕事で上司に対して感情を完全に遮断できるのがすごいですね。
必要なこと以外は教えない・しゃべらないを徹底する。
他人事で済ませて仕事を乗り切っていくひとつの方法なのでしょう。

「自分が業務を超えて会社に貢献した金額を1円単位で算出した書類を作成し、「凄いな君!これからも会社の為によろしく頼む」との言葉を社長から引き出した上で、「こんなに役に立つわたくしですが、上司のパワハラが原因で退職します」と告げた。「あいつには俺から厳しく注意するから残ってくれ」と引き止められたが勿論辞めました。お金が大好きな社長だったから、大層惜しまれました。」(40代:女性)

社長を味方にした上で上司の名前を出す!
なんとも上手な仕返しの方法ですね。
この方が経験した努力話や苦労話を聞いてみたいですね。

●あなたは上司に仕返しをしたい?

世の中には数多くの企業があって様々なタイプの上司がいるもの。
あなたの上司はどんな上司ですか。
いい上司なら問題はないですが、嫌で問題ありの上司ならあなたはどうしますか。
何か自分がスッキリする方法があるとベストですね。

調査データ

有効回答数:2,844名
調査期間:2018年12月6日~12月12日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス