通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




脈あり?なし?女性の思わせぶり行動に振り回される男性を徹底調査

脈あり?なし?女性の思わせぶり行動に振り回される男性を徹底調査

「…ってことは脈ありだよね?」
「絶対脈ありだって!」

意中の女性の思わせぶりな脈あり?行動に、可能性大だと感じて色めき立っている男性同士の会話。
こういった会話が交わされた後って、往々にして実際は脈ありではなく、恥ずかしいほど脈なしでした…みたいなエンディングが待ってる事が多々ありますよね。

「脈あり女性なのか」、「脈なし女性なのか」。

この心理の見極めは、経験を重ねることで身につくかもしれませんが、いま見極める力が欲しい!脈あり診断士になりたい!という男性は多々いらっしゃるでしょう。思春期の中学生から、行動を起こすかどうか迷っている草食男子まで。

そこで今回は、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』にて「女性の思わせぶり行動」の内容を中心に、脈ありだと勘違いしたことがある男性の割合や具体的な恥ずかしエピソードまで徹底的にGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

まずは、脈ありとは?の基本を軽く知っておき、その後リサーチ結果を見ていきましょう。

●「脈あり」ってどういう意味?

脈ありとは、「見込みのあるさま」「期待が持てるさま」です。
恋愛で使われる場合には、

・恋愛関係に発展する見込みのあるさま
・恋人になってくれる期待が持てるさま

という意味になります。くだけた雰囲気で言うならば、「え?もしかして付き合えんじゃね?」みたいな関係性を望める感じです。

自分の事に好意を持ってくれているのかもしれない、もしくは自分のことを好きだからしてくれた行動だよね?という脈ありサインを男性が感じた場合、その女子に対して「脈ありだと思う」ということです。

…それでは、女性からの思わせぶり行動は脈ありなのかなしなのか、また思わせぶり行動とはどういう感じなのか、追って見ていきましょう。

●脈あり?それとも勘違い?気になる女性の思わせぶり行動

【男性】Q.あなたが思わせぶりだと感じる女性の行動を教えてください(複数回答)
【男性】Q.あなたが思わせぶりだと感じる女性の行動を教えてください(複数回答)

「【男性】Q.あなたが思わせぶりだと感じる女性の行動を教えてください(複数回答)」のアンケート結果は、「ボディタッチが多い(43.4%)」が1位でした。

これ、女性の思わせぶり行動のランキングですが、上位から見ていくと、脈ありと判断しても仕方ないような内容ですよね。女性の”アピール行動ランキング”等でも、必ず常連に顔を出す項目ばかりのような気がします。

ボディタッチは、女性の特権とも言えるでしょう。男性がボディタッチをした場合、下手すればセクハラで訴訟問題です。女性ならではの武器を頻繁に使われれば、思わせぶりと感じますし、もしかして脈ありのサイン?と考えてしまってもしょうがないような気がします。

また、連絡の頻度も重要です。電話もそうですが、素早いLINEの返信が女性からあれば、「脈あり?」って考えますよね。LINEの場合、相手が読んだという既読マークが付きますから、そのマークがついてすぐさま返信が来たら、男性としては舞い上がってしまうものです。LINEは男性が脈ありを感じてしまいやすいアプリと言えるでしょう。

ただ、注意点があります。このアンケートは、あくまでも「女性からされたら思わせぶりだな」と男性が感じてしまう行動のランキングです。脈ありと思って突っ走ってしまったランキングではありません。

それではここから更に深掘りしてみましょう。男性に、女性の思わせぶりな行動により「勘違いしたかどうか」を直撃してみました。

●女性の思わせぶり行動で「脈あり」だと勘違いした経験はある?

【男性】Q.あなたは女性に思わせぶりな態度を取られて、勘違いしたことがありますか(単一回答)
【男性】Q.あなたは女性に思わせぶりな態度を取られて、勘違いしたことがありますか(単一回答)

「【男性】Q.あなたは女性に思わせぶりな態度を取られて、勘違いしたことがありますか(単一回答)」のアンケート結果は、全世代共通で「ない」が過半数を占めました。

…何でしょう。アンケート結果からビシビシ伝わってくる、頑なまでの勘違いなんてしたことありませんアピール。「勘違いしてねーし!」「勘違いなんてする訳ねーじゃん!」というお声が聞こえてきそうな結果ですね。

素直に見れば、10代~30代までの男性は、「勘違いしたことがない」が8割越えです。10代~30代の男性は、ほぼ勘違いしていないと言い切っても良いでしょう。それくらい警戒心が強いという見方も出来ます。その警戒心が緩み出すのが、40代からなのかもしれません。

少し斜めから見れば、勘違いの度合いや認識によって結果が変わる可能性も。「勘違いをして失敗した」ということであれば、アンケート結果通りなのかもしれません。ただ、「勘違いをした」だけであれば、もう少し増えそうな気もします。

それでは、アンケート結果では少数派に追いやられた、女性の思わせぶり行動により脈ありと勘違いをした方々のエピソードをご覧ください。

●脈ありと勘違い!男性の恥ずかしエピソード集

ではここからは男性のみなさんの勘違いエピソードを見ていきましょう。

「職場の人で、他にも人がいるのに、何かわからないことがあると、私にばかり聞いてきて、積極的に話をしてきて、距離をつめているのかなあ?と思ったら、 「彼氏がいる。」 と言われた。」(40代:男性)

自分ばかりに話しかけられたら、当然その女性からの脈ありサインと捉えてしまいますよね。これは勘違いしない方がおかしいでしょう。彼氏がいるとわかった日の夜のお酒は、まるで湯水のように進んでしまいそうですね。

ただ、この相手女性が浮気相手として迫ってきていたら、もしくは実は結婚までしていて、不倫相手として迫ってきていたら。もしくは乗り換える相手として…って、ドラマチック展開を期待し過ぎですかねw

「飲みに行ったらだいたい帰りに手を繋いでくるのに、結局、最後の最後は断りを入れてくる。」(40代:男性)

「手を繋ぐ」という脈ありチェックポイントを軽々クリアしているにもかかわらず、最後の最後で断りを入れてくる…。思わせぶりを踏み越えて、脈ありも飛び越えて、という感じに受け取れるのですが、なかなか難しい女心と何とやらですね。

「このご時世に、わざわざ紙のお手紙で『今日はこの後の予定、空いてますか?』と聞かれたとき、もしかしたら相手の女性は私に対して気があるのではないかと思った。 後々聞いた話では、周りがガヤガヤした場所だった為、声に伝わりにくかったので、そのような手段を用いたらしい。 恥ずかしかった。」(20代:男性)

学生時代ならともかく、社会人になって「お手紙」っていう伝達方法は、何だか特別な感じがしてもしょうがないと思います。手紙が書かれている紙の種類も気になるところですね。会社員の方が周囲を見渡せば必ずあるであろう、業務用の企業名が書かれているメモだとドキドキも半減ですが、逆に可愛らしい便せんであればちょっと怖いですよね。ちょうど勘違いしてしまうくらいの紙に書かれていたんでしょうね。

●恋人がほしいなら「脈あり」かどうかの勘違いを恐れるな!

今回は、女性の思わせぶりな行動に対する脈あり?の勘違いについて調査を行いました。アンケートの内容をご覧頂いてもわかるように、意外と男性ってちょっとしたことでドキドキしてしまっている生き物なのです。回答にあった以外でも、些細なことでも脈ありだと感じてしまう、脈ありが口癖の「脈あり男」な方が数多くいらっしゃるのです。

ただ、「脈あり」だと感じても、そこから先に進もうとしない男性がいわゆる”草食系男子”なのでしょう。女性から思わせぶりな行動や脈あり行動をとられても、だいぶ踏み込んでこられても、なかなか重い腰をあげないのが”草食系男子”なのです。何も動かないからこそ「勘違いをしない」と回答された男性も少なくないでしょう。

ただ、動き出さなければ何も始まりません。恋愛をしたくても、脈があるかないかに興味を持ち、判断して動かなければ、口だけに終わってしまいます。勘違いであっても、その勘違いから脈ありになる可能性だってあるのです。勘違いをしたくない気持ちもわかりますが、恋人がほしい、誰かと一緒にいたいと悩み嘆いているのなら、勘違いかどうかなんて気にせず、まず一度行動を起こしてみるというのも一つの手ですよ。

調査データ

有効回答数:2,193名
調査期間:2018年12月6日~12月12日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性20歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス