通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




会話が続かない(汗)雑談に困ったときの鉄板は?

会話が続かない(汗)雑談に困ったときの鉄板は?

この人と喋っていると、「話が尽きない!」や「時間が早く経つ!」と感じることってありますよね。
反対に、「この人との会話は続かない…。」「何を話そう…。」なんて困ってしまうこともあるもの。
あなたにもそんな経験ありませんか。
では、会話が続かない人にはどんな特徴があるのでしょうか。
そして会話に困ったとき、あなたならどうしますか。

今回は、会話が続かなくて困った経験についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●会話が続かなくて「気まずい」経験をしたことある?

【男女】Q.職場や学校で会話が続かなくて「気まずい」経験をしたことはありますか(単一回答)
【男女】Q.職場や学校で会話が続かなくて「気まずい」経験をしたことはありますか(単一回答)

会話が続かなくて、気まずい経験をしたことがある人は「よくある」と「たまにある」を合わせて
約40%となりました。
やはり多くの人は会話が続かずに、1度は気まずい経験をしたことがあるようです。

反対に、「まったくない」と答えた人は、約25%。
4人に1人の割合で、会話が続かなくて気まずい経験をしたことがないようです。
もしかしたら、会話のネタを探すのが上手なのかもしれませんね。

●雑談に困る人の特徴って何?

【男女】Q.雑談に困る人の特徴はなんですか(複数回答)
【男女】Q.雑談に困る人の特徴はなんですか(複数回答)

雑談に困る人の特徴として多かったのは、「無口」と「反応が薄い」という特徴。
こっちがどれだけ話しても無口だったり反応が薄かったりすると話す気が無くなることも多く、
相手も楽しんでいないのかな…と感じるので、こちらも困ってしまうものです。

次に多かったのが、「会話を広げない」と「否定してくる」人です。
会話が広がらないと全然楽しくないですし、話のネタも尽きて会話が続かないですよね。
さらに、何を言っても否定してくる人は、話をしていておもしろくありません。
多くの人は話す気が失せる…と感じてしまうでしょう。

●会話に困ったとき、何を話題にする?

【男女】Q.あなたは会話に困ったとき、なにを話題にすることが最も多いですか(単一回答)
【男女】Q.あなたは会話に困ったとき、なにを話題にすることが最も多いですか(単一回答)

無難と言われている「天気」の話題が、男女ともに1番多い結果となりました。
ビジネスでも、会話に困ったときは天気について話をしたらいいと言われているほどです。

次に多かったのが、「趣味」や「ニュース」、男性に関しては「スポーツ」が多くなりました。
趣味も当たり障りのない会話ですし、いま話題のニュースであれば、お互いに知っている可能性が高いもの。
男性なら、スポーツ好きで盛り上がることも大いにあるでしょう。

●聞かせて!会話に困ったとき

それでは、みなさんの具体的なエピソードを見ていきましょう。

「相手の機嫌を損ねないように、当たり障りのないことを話題にします。 それにうってつけなのが「天気」や「気候」。 年配の方ならここから会話を広げられるし、年下なら昔はこうだったけど今の人はどう?といった会話がもちます。 」(20代:女性)

当たり障りのない「天気」や「気候」を話題にするのは、とても大事なことですよね。
雪が降る日に「久しぶりに雪が降りましたね」なんて、「気候」を話題にしたことがある方も多いと思います。

「こちらが話題をつくって喋っても、相手が「そうですねえ。」としか返さなくてそれが連続で3回続いたときに 諦めました。そしてまた沈黙の空間が出来上がりました(苦笑) 相手が年下で寡黙タイプだったので仕方がないのですが… 」(30代:男性)

「そうですねぇ。」が3回も続いたら、こっちもお手上げ。
もう何を話したらいいかわからなくなりますよね。
沈黙の空間はさぞかし気まずかったことでしょう。

「何を言っても「でも」「違う」と否定から返事を始める人だと、だんだん会話が無くなっていきます(無難な内容もそんなにたくさんないですから)。無理して会話する必要もないとも思うので、合わない人だと私自身も「はい」「いいえ」で会話をぶった切ることもあるので、会話が続かないことはあまり気になりません。」(40代:女性)

常に否定から入る人とは、会話が減ってしまうもの。
反対に、この人との会話は合わないと感じたら、こっちらから会話を切るような返事をするのも手なのかもしれませんね。

●あなたなら会話を続ける?

会話が盛り上がるかどうかは、お互いの相性によるといっても過言ではないでしょう。

しかし、ビジネスだと頑張って会話を続けないといけないときもありますよね。
あなたも1度は、会話が続かなくて気まずい経験をしたことがあることでしょう。
そんなとき、あなたならどんな話題をふりますか。

気まずくならないように、いくつかネタをもっているといいかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:3,011名
調査期間:2018年12月6日~12月9日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス