通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




焼酎好きのあなたに!焼酎に関する調査

焼酎好きのあなたに!焼酎に関する調査

いろいろな種類のお酒がありますが、あなたはどのお酒が好きですか。
人によってはビールから始め、焼酎や日本酒を飲むというこだわりのある人も少なくはありません。
さらに、焼酎にもこだわりの飲み方がある人も多いでしょう。
今回は、そんな焼酎に関してGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●あなたは焼酎をよく飲む?

【男女】Q.あなたは焼酎をよく飲みますか(単一回答)
グラフを見てみると、特に40代男性には焼酎が人気のようで「よく飲む」と答えたのが約15%。
「たまに飲む」と答えた方も約25%と、焼酎を飲む方は多い傾向にあります。
一方で女性はどの年代にも人気がないようで、80%以上の方が「まったく飲まない」と答えました。
焼酎は苦みや独特の癖もあるので、体が拒否反応を起こしてしまう人も多いのかもしれませんね。

●よく飲む焼酎の種類は何?

【男女】Q.あなたがよく飲む焼酎の種類を教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたがよく飲む焼酎の種類を教えてください(単一回答)
焼酎好きの多くの人が「芋焼酎」を飲むようです。
焼酎といえば、芋!という人も多いほど、意外と飲みやすい味だから人気なのかもしれません。

次に人気だったのは、芋焼酎とならぶほど人気の「麦焼酎」。
どちらも人気の焼酎で、その日の気分や食べているものによって焼酎の種類を変える人もいるでしょう。

●よく飲む焼酎の飲み方ってどんな飲み方?

【男女】Q.あなたがよく飲む焼酎の飲み方を教えてください(単一回答)
焼酎好きのあなたに!焼酎に関する調査
お酒は割り方ひとつで味わいが別物のように変わりますが、どの年代も焼酎は水割りという方が多いようです。
水割りでスッキリと飲むのが定番なのかもしれません。
水割りの黄金比は「焼酎6:水4」が定番のようで、度数が下がる分、風味をより楽しむことができるそうです。

次に多かったのが、ロック割。
焼酎をちびちびとつまみと共に飲むのが、大人っぽい飲み方ですよね。
また、寒くなってくると水割りは体が冷えるため、お湯割りで飲む方も多いでしょう。
熱い焼酎をグビッと飲むと、喉も体も温まりますよね。

●好きな焼酎の楽しみ方って何?

ここからはみなさんの焼酎の飲み方についてエピソードを見ていきましょう。

「焼酎を、外の気候の変化に合わせて、割り方を変えます。 暑いときはロックで、寒いときは熱燗で飲んでいます。 また、お茶割りやソーダ割といった様々な割方があるため、ひとつひとつを試しながら飲むのも 楽しいです。」(20代:男性)

気温などによって、焼酎の割り方を変えるのも楽しみのひとつ。
水割りだけでなく、ソーダ割などあらゆる割り方を楽しむのも、焼酎の楽しみ方ですよね。

「昔は焼酎と聞くと、オヤジくさいと思っていたが、いまでは酎ハイでも色々な味が出てきて、若い人も親しみやすくなってきたと思う。 最近は柑橘が多い県に在住なので、レモン、みかん、柚子、ポンカン等、サッパリした味にはまっています。」(30代:女性)

焼酎=大人、というイメージが強いもの。
しかし最近はターゲットを女性に絞った酎ハイも数多く発売されており若い女性に人気があるのかもしれませんね。
柑橘系の酎ハイでさっぱりと焼酎を楽しめるのはいいですね。

「焼酎を飲むときはいつもロックです。お湯割りとか水割りとかチャレンジしましたが、焼酎の美味しさを楽しむにはやはりロックですね!家で一人テレビを見ながらちびちび飲むのがいいんです。会社帰りにスーパーに立ち寄り、割引シールが貼られたおつまみを買って帰り、焼酎を楽しむ。安上がりでいいですよ!」(40代:男性)

焼酎の味をしっかりと味わいたいなら、ロック以外にはないでしょう。
お仕事帰りにおつまみを買って、家で焼酎をちびちび。
落ち着く瞬間ですよね。

「鹿児島なので、やはりなんといっても芋焼酎が大好きです。ロックもいいですが、やはり水割りでゆっくり飲むのが美味しいです。どのつまみも合いますが、鳥刺しや魚のお刺身などをおつまみにしてチビチビ飲むのが最高です!家で飲むときは、きれいなグラスで大きめのロック氷で飲むのが楽しみです。」(40代:女性)

鹿児島といえば、芋。
好きなおつまみと一緒に、水割り焼酎を味わうことができると幸せを感じますよね。
気分もあげるために、家では綺麗なグラスに大きめのロック氷で飲むなんてお洒落です。

●あなたは焼酎が好き?

あなたは、焼酎をよく飲みますか。
焼酎の割り方にはいろいろな方法があります。
焼酎が苦手…と思っている方も、実は割り方を変えてみると意外と美味しく味わえるもの。
あなたも、自分に合った割り方を探して、焼酎を楽しんでみてくださいね。

調査データ

有効回答数:2,996名
調査期間:2018年11月29日~11月30日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス