通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




みんなスマホはいつ買い替えてる?タイミングは〇〇の劣化

みんなスマホはいつ買い替えてる?タイミングは〇〇の劣化

今や、スマホは生活する上で必需品となっておりスマホなしでは生きていけない…という人も多いのではないでしょうか。
毎年各メーカーから新しい機種が続々と発売されている状況ですが、多くの人はどのタイミングでスマホを買い替えるのでしょうか。
今回は、そんなスマホの買替時期についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』調査をしてみました。

●主に使っている携帯電話の種類は何?

【男女】Q.現在、あなたが主に使用している携帯電話の種類を教えてください(単一回答)
【男女】Q.現在、あなたが主に使用している携帯電話の種類を教えてください(単一回答)

どの年代も、やはりほとんどの人が今はスマホを使っているようですね。
20代では90%以上となっていて、40代でも77%ほどと割合は高くなっています。
仕事で使うこともあるため、スマホを使用しないといけないという人もいれば、スマホと自分用のガラケーをもっている人もいることでしょう。
やはり、スマホは今の時代には必要なアイテムといえます。

●どれくらいでスマホを買い替える?

【男女】Q.あなたがスマートフォンを買い替える時期を教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたがスマートフォンを買い替える時期を教えてください(単一回答)

どの年代でも、多くの人が2年以上3年未満でスマホを買い替えるようです。
スマホの寿命もこれくらいといわれているため、不具合もでてくる時期でしょう。
40代ではスマホを4年以上も使ってから買い替える人もいるようで、使い方によっては長持ちするようです。
20代では、1年以上2年未満で買い替える人も多く、新しい機種が発売されると買い替えたくなるのかもしれません。

●どのタイミングでスマホを買い替える?

【男女】Q.あなたがスマートフォンを買い替えるタイミングを教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたがスマートフォンを買い替えるタイミングを教えてください(単一回答)

スマホを使っていると、バッテリーがもたなくなってきますよね。
そのため、男女ともに多かったのが、「充電がすぐ切れる」ようになったら、スマホを買い替えるようです。
次に多かったのが、「スマホが壊れた」とき。
壊れてしまったら、何もできなくなってしまうため、買い替えるしかないでしょう。
他にも、「2年以上使っている」とスマホの寿命が短くなるので、買い替えたくなる人も多いようです。

●なぜそのタイミングでスマホを買い替えるの?

では、みなさんがスマホを買い替えたときのエピソードを見ていきましょう。

■充電がすぐ切れる

「充電がすぐ切れるようになったら買い替えを検討します。 フル充電したにもかかわらず、一日外出して帰宅まで充電がもたなくなると不便ですし、災害時に家族と連絡が取れなくなると困るからです。」(30代:女性)

フル充電したにもかかわらず、一日も充電がもたないと不便ですし、状況によっては不安になることもあるでしょう。
充電はスマホの命。
それがもたなくなると、やはり買い替えの時期といえますね。

■スマホが壊れた

「高いお金でスマホを購入し、2年間もローンで支払いをしたのに、2年ぐらいでいつもどこか壊れる。そのタイミングで、買い替えるが、できれば、長く使えるようないいスマホをつくってほしい。」(40代:女性)

スマホは、一概に安い買い物とはいえないもの。
ちょうど支払いが終わるころに、スマホが壊れることってありますよね。
やはり2年ほどがスマホの寿命のようですが、できることなら長持ちするスマホがいいですよね。

■2年以上使っている

「個人的にはスマホ本体の値段も毎月の使用料も高すぎると思うので、これ以上通信費が家計を圧迫しないように、スマホ本体は最低でも2年間は使用して次の機種に替えるようにしている。」(40代:男性)

携帯の使用料は、月々で見てみると意外と高いもの。
あまり使いすぎると家計にもひびいてきてしまいます。
使用料が抑えられないなら、せめてスマホ本体は2年使用して、節約…というところですね。

■アプリの起動が遅い

「いちいち買い換えるのは出費が痛いので、できるだけ長く使いたいから。アプリや動作が重くなったら買い替えどきかなと思っている。バッテリーの持ちの問題ならバッテリーだけ交換している。」(20代:女性)

スマホ本体は、とても高いもの。
バッテリーがもたなくなったら、バッテリーだけを交換し、節約。
アプリの起動が遅くなったときはどうしようもないので、この時が最後の買替のタイミングといえるでしょう。

■新機種が出た

「新機種が出ると型落ち機種の値段がかなり安くなる。キャンペーンを組み合わせて0円になることが多いのでその時期に機種変更をすることが多い。」(20代:男性)

新機種がでると、ひとつ前の機種は安くなるもの。
それでも、新しいスマホには変わりないですよね。
新機種ではなく、型落ちを狙うのが偉いですね。

●あなたはどれくらいでスマホを買い替える?

現代において、必要不可欠なスマホ。
あなたは、どれくらいの時期でスマホを買い替えますか。
新機種が気になっても、値段が高くなかなか手がだせない…という人も多いでしょう。
家計や出費のこともあるため、賢くスマホの買い替え時期を考え、節約できるといいですね。

●調査データ

有効回答数:3,004名
調査期間:2018年11月22日~11月24日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています