通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




男のオフィスカジュアルでNG第2位はハーフパンツ。1位は…

男のオフィスカジュアルでNG第2位はハーフパンツ。1位は…

多くの企業は、女性のオフィスカジュアルを導入していますよね。
一方で、男性のオフィスカジュアルはまだまだ導入していない会社も多いもの。
男性のオフィスカジュアルってアリ?また、どこまでなら許されるの?

というわけで今回は、そんなオフィスカジュアルに関してGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』調査をしてみました。

●あなたの会社はオフィスカジュアルを導入している?

【男女】Q.あなたの会社はオフィスカジュアルを導入していますか(単一回答)
【男女】Q.あなたの会社はオフィスカジュアルを導入していますか(単一回答)

女性と比べると、男性はどの年代でも10%台とオフィスカジュアルを導入している会社が少ないようです。
一方で、女性はどの年代も20%以上の会社でオフィスカジュアルを導入しているとのこと。
40代では25%以上と、4人に1人がオフィスカジュアルの会社で勤めているようです。
女性のオフィスカジュアル導入は、やはり広まっているようですね。

●ダメだと思う男性のオフィスカジュアルって何?

Q.あなたがダメだと思う男性のオフィスカジュアルを教えてください(複数回答)
Q.あなたがダメだと思う男性のオフィスカジュアルを教えてください(複数回答)

オフィスカジュアルでも、やはりビジネスはビジネス。
どこからがアリかどうかの線引きは必要ですよね。

サンダルは、ダメなオフィスカジュアルの代表格。
ビーチに行くのではないから、やはりサンダルなどは避けるべきでしょうね。

次に多かったのが、ハーフパンツやTシャツやパーカー、ジーンズと続きました。
Tシャツやパーカーもやはりカジュアルすぎる…というイメージが強いので、オフィスカジュアルとしては受け入れがたい格好なのでしょう。

●なぜその格好がオフィスカジュアルにはダメだと思う?

それではここからはオフィスカジュアルについてのみなさんのご意見を見ていきましょう。

「男性だからという理由だけで、スーツを強制させるとかもってのほか。女性と同様に撤廃すべき、 着たくないものを強制させるのは間違ってる。 男性にも自由を与えるべき!」(20代:男性)

男性だけ、いまだにオフィスカジュアルが導入されていない会社も少なくはありません。
男性からすると「何で!」となりますよね。
男性のオフィスカジュアル導入も広まるといいですね。

「オフィス内で仕事をするだけなら基本的にはどんな格好でもいいと思う。けどブーツは単純におしゃれに履きこなしている人をあまり見たことがないので、履いている人がいると気になってしまいそうだから。」(20代:女性)

営業やお客様とのミーティングがないのであれば、オフィスカジュアルもアリ!という方も多いでしょう。
誰にも迷惑はかけないので、どんな格好でも問題はないでしょう。

「だらしないのはだめだと思うので、平日であれば露出の高いハーフパンツやサンダルはだめかなと思う。女性とは判断される基準が違うので、ある程度のきちっと感、清潔感は大切だと思う。」(30代:女性)

やはり、ハーフパンツやサンダルは、オフィスカジュアル導入となっても、カジュアルすぎると感じる人が多いですよね。
ある程度の線引きは必要でしょう。

●男性のオフィスカジュアルはどこまでならアリ?

女性のオフィスカジュアルは、わりと浸透していますが、男性のオフィスカジュアルはまだまだ。
あなたの会社では男性のオフィスカジュアルは導入されていますか。
もしされているなら、あなたはどこまでカジュアルにしてもアリだと思いますか。
それぞれ企業の色もあるので、線引きが難しいですが、男性のオフィスカジュアル導入も広まるといいですね。

調査データ

有効回答数:2,353名
調査期間:2018年11月15日~11月17日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス