通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




友人に体臭がキツイ人がいたら指摘する?しない?

友人に体臭がキツイ人がいたら指摘する?しない?

自分自身の体臭って自分ではよくわからないことがほとんどですよね。
あなたの周りにも、「自分の体臭がキツイの気付いてる?」って人、いませんか?
体臭がキツイ相手にはなかなかそれを伝えることができないもの。友人であればより伝えるのを躊躇してしまいます。
あなたなら、体臭がキツイ友人がいたらどうする?
今回は、そんな友人の体臭がキツイ!そんな時どうするかについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』調査をしてみました。

●あなたの友人に体臭がキツイ人っている?

【男女】Q.あなたの友人に体臭がキツイ人はいますか(単一回答)
【男女】Q.あなたの友人に体臭がキツイ人はいますか(単一回答)

あら!
どの年代・性別を見てみても、友人で体臭がキツイ人はあまりいないようですね。
およそ85%以上の人が、友人には体臭がキツイ人はいないとのこと。最近は沢山のデオドランド製品が売られているので、みなさんケアをしっかり行っているのかも知れません!
では、友人の体臭がキツイとどう対応するのか見てみましょう!

●友人の体臭がキツかったら、どうする?

【男女】Q.あなたの友人の体臭に対して、どのような行動をしますか(単一回答)
【男女】Q.あなたの友人の体臭に対して、どのような行動をしますか(単一回答)

男女ともに、ほとんどの人が「気付かない振りをする」と答えました。空気を読むというか、やっぱりちょっと、いやかなり言いにくいですよね…!
特に女性は80%弱となっており、なかなか体臭がキツイと言いにくいようです。
友人であっても、体臭がキツイことは伝えにくいものなのでしょう。

次に多かったのが「遠回しに教える」ということ。
男女ともに10%弱の人が、それとなく体臭がキツイことを伝えるようです。
傷つけないためにも、遠回しに伝えるのがいいかもしれませんね。
男性においては、「体臭をイジる」または「直接指摘する」と答えたのも10%ほどとなりました。
確かに笑いに変えて伝えるのはマイルドになって良いのかもしれません。

●どうしてその行動をとるの?

ここからはみなさんのエピソードを見ていきましょう。

■気付かない振りをする

「本人は、自分のにおいに気づいていないので、指摘するのはかわいそう。 においに敏感なのは自分だけかもしれないから、自分が我慢すればよいだけのこと。マスクなどの対策でいくらでも我慢できる。くさいという言葉は、人権を否定するのと一緒。」(20代:女性)

指摘するのはかわいそう…と相手のことを気遣えて素敵な回答者さんです!
自分だけが我慢すればいい、指摘することは人権を否定するのと同じ、というのは素晴らしい考え方です。
個性と考えればわざわざ指摘する必要性もないですもんね。

■遠回しに教える

「獣臭がしていたとき、動物飼ってる?と遠回しに言ったことがある。」
(20代:女性)

獣臭がしたときに、動物飼ってる?というのは、上手い教え方。
「体臭がキツイよ」とストレートに言われるより傷つきませんし、答えがYESでもNOでも変な雰囲気にならない気がします。
タイミングよく、そしてそれとなく相手に伝えることができますね。

■体臭をイジる

「友人の人間性は好きなのであまりに匂いがひどいときは傷つけない程度にいじる。」
(30代:男性)

きっとこの回答者さんと友人の方の間には何でも言い合える厚い信頼関係があるのでしょうね。
信頼関係があれば、気まずくせず、かつ傷つけずに伝えることができます。
体臭がキツイからといって、人間性が変わることはありません。
友人の人間性は大切にしつつも、体臭がキツイことをいじれるのは、本当の友人だからできることでしょう。

■直接指摘する

「とても臭いため、自分のためにも本人のためにも指摘しました。当人はさほど体臭がするとは思っていないようで、とても驚きました。しかし、直接指摘したことによって当人も感謝していました。」
(40代:男性)

相手によっては、体臭を指摘されたことで感謝する人もいるでしょう。
自分では気づかないことなので、言われたことによって何か改善することもできます。
指摘されて感謝する友人も偉いですね。

●友人の体臭がキツかったら、あなたはどうする?

あなたの周りには体臭がキツイ人っていますか。
体臭がキツイと我慢できないこともあるけど、なかなか指摘することもできませんよね。
でも、それが友人ならあなたはどうしますか。
指摘することが相手のためになることもあるかもしれません。
できるだけ傷つけることなく、解決できるといいですね。

調査データ

有効回答数:2,992名
調査期間:2018年11月15日~11月17日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス