通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




女子は気になる!?男性の胸毛事情

女子は気になる!?男性の胸毛事情

男性の胸毛事情は気になるけれど生えているのか、どれだけ毛深いのか…なんて聞けないですよね。
男性も、友達と胸毛の話なんてそこまでしないことでしょう。

そんなちょっとセンシティブな疑問を解消すべく、今回は「男性の胸毛事情」についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■あなたは胸毛生えてます?

【男性】Q.あなたは胸毛が生えていますか(単一回答)
【男性】Q.あなたは胸毛が生えていますか(単一回答)

なんと!ほとんどの男性が「胸毛は生えていない」と答えました。
年代別に見てみると、年齢が上がるにつれて胸毛が生えている人も増えるようです。
20代、30代では20%前後。50代になると、少しあがって26%弱となりました。
最近の若者は、胸毛が生えにくくなっているのでしょうか…。
もしくは美容意識が若年層ほど高く、しっかりムダ毛処理を施しているのかもしれませんね。

■胸毛の毛量ってどれくらい?

【男性】Q.胸毛の毛量を教えてください(単一回答)
【男性】Q.胸毛の毛量を教えてください(単一回答)

胸毛が生えていると答えた人では、どの年代も60%前後の人が「薄く胸元にだけ生えている」と答えており、胸毛があってもそこまで濃い人はいないようです。

「胸元に密集している」と答えた方は、30代では24%弱となりましたが40代では17%強、50代では10%強と徐々に少なくなっています。歳を重ねるに連れて、胸毛も薄くなるということなのでしょうか…。

そして、20代・40代・50代に多かったのが「お腹までつながっている」と答えた人。
この年代は、なかなか濃い胸毛の持ち主が多いようです。

■自分の胸毛をどう思う?

【男性】Q.あなたは自分に生えている胸毛についてどのような印象をお持ちですか(単一回答)
【男性】Q.あなたは自分に生えている胸毛についてどのような印象をお持ちですか(単一回答)

自分の胸毛が「好き」と答えたのは、どの年代も少ないですね笑。
特に、30代男性はあまり自分の胸毛を気に入ってないようです。

そして、「嫌い」と答えたのは、20代から40代では半数以上になっているため、ほとんどの人がコンプレックスを感じているのかもしれません。
反対に、50代ではあまり気にしていないのか、嫌いと答えた人は他の年代よりも少なく、「好きでも嫌いでもどちらでもない」と答えた人がほとんどとなりました。
年齢を重ねると、あまり胸毛について気にしなくなるのかもしれませんね。

■教えて!あなたの胸毛話

それでは、みなさんの胸毛エピソードをどうぞ!

■自分の胸毛が好き派

「伸びて5センチくらいになっているのでかわいい。」
(10代:男性)

か、かわいい??
自分の胸毛を「かわいい」と言えるのは、だいぶ愛着があるようです。
5センチくらいまで伸びて、ふさふさと触り心地がいいのかもしれませんが…。

■自分の胸毛が嫌い派

「見られるのが嫌なので体を出すときは必ず剃っている」
(20代:男性)

胸毛にコンプレックスがあると、プールや海に行くのが少し嫌になりますよね。
胸毛が嫌いだと、そういったシチュエーションで胸毛を剃りたくなるでしょう。

■どちらでもない派

体毛は自然のままでいいと思ってるのでそのままです。 特に処理したいとも思いません。
(40代:男性)

自分のありのままの姿を受け入れているのが素敵ですね。
自然が一番。
処理したいとも思わないなら、堂々としていられますね。

■あなたは自分の胸毛が好き?

あなたには、胸毛が生えていますか。
ほとんどの人は、あまり胸毛が生えていないと答えましたが、胸毛がある人は自分の胸毛が好きですか。
男性なら、女性が自分の胸毛に対してどう思うか…ということも気になるでしょう。
コンプレックスを感じている男性もいるかもしれませんが、自信をもって「自分の胸毛が好き!」と答えられるのも素敵ですね。

調査データ

有効回答数:1,195名
調査期間:2018/11/15~11/21
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性20歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス