通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




やっぱり3割増?!男性のスーツ姿、チェックしているのはどこ?

やっぱり3割増?!男性のスーツ姿、チェックしているのはどこ?

「男性のスーツ姿が好き!カッコイイ!」という女性って多いですよね。
スーツを着るとそれだけで3割増、と言われているほど。
確かにスーツ姿って、私服とは違った雰囲気でキリっとパリっと男らしくしてくれるんですよね!
あなたは、男性のスーツ姿をどう思いますか。

今回は、そんな男性のスーツ姿についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』調査をしました。

■スーツを着ている男性をどう思う?

【女性】Q.あなたはスーツを着ている男性をどう思いますか(単一回答)
【女性】Q.あなたはスーツを着ている男性をどう思いますか(単一回答)

どの年代も半数程度の女性が、「スーツ姿の男性ってステキ!キャー!」となるようですね。(キリっ
特に、20代女性は60%以上が好きという結果に!学生さんや就職したてだど、まだまだ男性のスーツ姿に見慣れていないこともあるのかもですね。

なんか仕事ができそうで、かっこよく見えるんですよね。
「どちらでもない」と言う意見も票を集めました。確かに、会社の同僚のスーツ姿などは毎日見てるから新鮮味やドキドキは感じにくくなるのかも?

■男性のスーツ姿でチェックするポイントはどこ?

【女性】Q.スーツを着ている男性をチェックするポイントを1つ教えてください(単一回答)
【女性】Q.スーツを着ている男性をチェックするポイントを1つ教えてください(単一回答)

どの年代の女性もチェックするポイントは、男性のシルエットだそうです。
体に合ったサイズのスーツを着ていると、それだけでカッコイイですよね。
きっちり感も出てより雰囲気がキリっとなりますし、シルエットはとても大事といえるでしょう。

次に多かったのが、スーツの色や柄、そしてネクタイと続きました。
スーツの色や柄、ネクタイをどう合わせるかで男性のセンスが問われるもの。
お洒落な女性も多く、そういった点をチェックするのかもしれません。

■チェックポイントについて教えて!

■シルエット

「スーツはシルエットが命です。ブランドにはこだわりませんが、体形にぴったり合ったものを着ている男性を見ると素敵だなと思います。たとえ顔の造詣が整っていても、採寸もろくにしていないスーツなら着ないほうがいい。着るなら格好良く、がスーツの鉄則です。」
(20代:女性)

うーむ、確かに!やはり、スーツが体形に合っているかってめちゃくちゃ大事なのですね。
ヨレっとしていたりサイズが合っていなかったりすると、なんとなくダサイというか身だしなみに気を使っていない感が出てしまうのですよね。
スーツを購入するときは、採寸は必須でしょう。

■スーツの色柄

「まず、手入れが行き届いているかをみる。次に柄や素材。高級な素材かどうかを見て、柄が色が基本色でも透かし柄のようなものがあると、お洒落なのだなと判断する。柄が目立ったり、色が派手な場合は、個性的な人なのだなと判断できるから」
(30代:女性)

まずは手入れが行き届いているかはとても大事ですよね。
そして、どのようなスーツを選ぶのかでどんな男性かを判断できるようです。
センスもそうですけど、選ぶ柄や手入れなど、スーツってなんだか性格が出るんですね。
スーツ姿の男性がいたら、チェックしたいポイントですね。

■ネクタイ

「ネクタイは、顔回りと言うこともあって、1番目線がいきやすい所なので、柄や色などで、顔の印象も変わると思います。一見怖い顔の人でも、ネクタイの趣味でギャップを感じさせれたりと、センスを感じさせれる重要なポイントだと思います。」
(20代:女性)

ネクタイの種類はとても豊富。同じスーツでも、ネクタイを変えるだけで印象も変わります。
ネクタイの趣味も、男性のセンスをチェックできるようです。
女性のみなさん、結構細かいポイントまで見てるんですね!

■靴

「スーツはクリーニングに出せばキチッとビシッとしたものになるが、靴は毎日手入れをしていないと汚くなってしまうから。また、お金を持っている人はいい靴を履いている。」
(20代:女性)

お洒落は足元から…という言葉があるように、靴のお手入れはとても大事。
スーツが決まっていても、靴が汚いとそれだけで印象が悪くなってしまうもの。
スーツだけでなく、靴もチェックしたいポイントですね。

■スーツのブランド

「ブランドって見た目ではなんのブランドか、までは分かりませんが、高級そうだなって事は分かります。やはり、ブランドの仕立ての良さはぱっと見でわかると思います」
(40代:女性)

こだわりのある男性は、ここのブランドのスーツしか購入しない!ということもあります。
そして、高級ブランドのスーツはやはり仕立てが一味違うはず。
女性ならわかりにくいポイントかもしれませんが、知っておくといいかもしれませんね。

■その人のセンスや性格が現れているのかも

あなたは、男性のスーツ姿を見るとどう思いますか。
多くの女性は、男性のスーツ姿に惚れることもあります。
男性がどのようなスーツを選ぶかで、性格などもわかるので、チェックしてみるといいかもしれません。

調査データ

有効回答数:2,996名
調査期間:2018/11/8~11/15
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス