通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【ニンテンドースイッチ】人気ソフトはNo1はスプラトゥーン2!

【ニンテンドースイッチ】人気ソフトはNo1はスプラトゥーン2!

最近はソーシャルゲーム(ソシャゲ)に押されてイマイチ盛り上がらないゲームハードの話。
しかし今年、久しぶりにゲーム好きだけではなく世間一般的な話題をさらう新しいハードが任天堂から発売されましたよね。
そう、Nintendo Switchです。
往年ビッグタイトルの新作から、最近話題のスプラトゥーンなど、人気のラインナップをそろえての登場はゲーム業界久しぶりの明るい話題でした。

そこで今回はそんなNintendo Switchの実態についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■Nintendo Switch知っていますか?

【男女】Q.あなたはNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を知っていますか(単一回答)
【男女】Q.あなたはNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を知っていますか(単一回答)

すごいですねえ!75%が知っているというのは、最近ではかなり驚異の数値といっていいですよね。
各世代にわたってのアンケート結果ですから、少なくとも若い世代に関して言えばほぼみんなが知っているゲームハードということになるはずです。
もちろんかつてのファミコンやPSの時代とは比べ物にならないですが、それでもこの時代ならこの数値はすごい。

やはり、ゲーム業界のトップ任天堂が、満を持して送り出しただけのことはあります。

■Nintendo Switchもってますか?

【男女】Q.あなたはNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を持っていますか(単一回答)
【男女】Q.あなたはNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を持っていますか(単一回答)

さて、この数値をどう見ればいいのでしょうか。
11%というのはかなり少ない数値のような気がしますが、昔のようにみんながみんな同じものを持っているという時代ではなくなった今なら、健闘しているといっていいでしょう。
むしろ、スマホゲーム一強時代でこの数字ならば大ヒットと言っていいくらいです。

やはり、ビックタイトルを発売当初からラインナップできたことと、テレビ接続のできる据え置き機と携帯ゲーム機の両方を兼ね備えたことで多様化したニーズに合致したことが大きかったと言えるでしょう。

■Nintendo Switch、何が面白かったですか?

【男女】Q.Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のソフトで面白かったゲームソフトを教えてください(複数回答)
【男女】Q.Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のソフトで面白かったゲームソフトを教えてください(複数回答)

いやぁ、イカ(スプラトゥーン)は強いですね。
このラインナップを見たらわかると思うんですが、イカことスプラトゥーン以外はみんな、往年の名作の新作ばかりで、それを抑えてのこの結果は素晴らしいですね。
あるいみ、モンハン以来のヒット作といっていいほど、ゲーム業界においては時代を変えたゲームです。

そして残りは、いわゆるレジェンド級の新作。
こういうレジェンド級の新作は、親子で遊ぶときに本当に効果が高くて据え置き機としてもしっかりと遊べるNintendo Switchの特色とうまくマッチしたのでしょう。
ただちょっと意外なのはゼルダとマリオカートは男性からの支持率が高いんですね。
どちらかというとこの2本は女性人気が高いイメージだったのですが、正直意外です。

■Nintendo Switchどう遊びましたか

ここからは、みなさんが選んだNintendo Switchのソフトが好きな理由を見てみましょう。

■スプラトゥーン2

「スプラトゥーン2は単純なゲームだが武器の数が多くプレイヤーの個性が出て楽しい 対戦時間も3分と丁度いいので何かの合間でプレイできる 」
(30代:女性)

この対戦時間3分という区切りは、本当によくできていて、スプラトゥーンを名作級に押し上げた要因ですよね。
この対戦時間が長いと、じっくりゲームで遊べる人しかオンライン対戦ができないという結果になっていましたから、それこそ年代を選ばず大人気という今の結果はなかったはずです。
キャラも個性的だし、操作も簡単。
本当によくできたゲームだなぁと思わせる、平成の名作ですね。

■スーパーマリオ オデッセイ

「元々マリオシリーズは大好きだったけど、近年世界観が規制されて退屈でつまらなくなっていた。オデッセイが縮こまっていたマリオの世界を大きく広げマリオテニスで昔あったマリオの可能性を取り戻してくれたから。 」
(20代:女性)

なんだか専門家みたいな、マリオ愛溢れるご意見ですね。
ただ確かにこの方のおっしゃるように、スーパーマリオ オデッセイでは、これまでの3Dマリオシリーズの中でも大きな可能性を感じさせてくれる出来上がりになっていますよね。
操作性、自由度、そして基本に忠実な感じ、まさにマリオだなという感じです。
個人的には、初めて買ったファミコンカセットが元祖マリオだったので、マリオもここまで来たかぁって感じですけどね。

■ゼルダの伝説 ブレス オブ ザワイルド

「昔からゼルダの伝説シリーズが好きでどうしてもやりたくてゲーム機と共に買いました。 今作はマップ内であれば何処にでも行けてしまうオープンフィールドで、崖をどう登ろうか色々試したり、壮大なフィールドを駆け回ったりと、今までの作品同様の楽しみもありながら、今までにはない楽しみもあって、とても満足する内容でした。」
(10代:女性)

昔からゼルダの伝説シリーズが好きだったと、10代の方に言われると「ぬお!」って感じですが笑
でも確かに、マリオとゼルダは任天堂の2枚看板といってもいいビッグタイトルですから、それぞれどの世代にも思い出のある名作であることは間違いありません。
しかもオープンフィールドって、心躍りますよね。
美麗なグラッフィックの効果も相まって、本当に世界を冒険しているような気分になれる今作は、よくできたゲームであるといってもいいでしょう。

■マリオカート8デラックス

「マリオカートは自分が小学生のころから発売していたが、 25年ぶりに自分の子供とプレイをして、映像、仕様がかなり変わっており時代の流れを感じた。」
(30代:男性)

 
わかります、わかります笑
わたしも、甥っ子にマリオカートの新作をやろうと言われて「ふっふっふっおいちゃんは昔マリオカート無敵だったんだぞ」とさんざん自慢してコテンパンにやられましたから笑
でもやってみると、やっぱり懐かしいんですよね。
甥っ子に聞けば、やっぱり父親と対戦をして楽しんでいるようで、そういう意味では家族で楽しめるNintendo switchの良さを存分に味わえるタイトルですよね。

■星のカービィ スターアライズ

「元々カービィファンだったので初期の頃の画像の綺麗さ、性能の良さに感動した」
(20代:女性)

カービィもまた、固定ファンの多いタイトルですよね。
こうして考えると、やはりNintendo switchはこの過去の名作の新作を、矢継ぎ早にそろえてきたことが大きく躍進の原動力になったことは疑いようがないですね。
しかも奇跡的に、ほとんど失敗作がない。
このカービィも本当によくできていて、オールドファンもしっかり楽しめる使用でしたしね。
しかも子供と遊ぶのに、カービィはキャラ可愛くていいですもんね。

■時代を繋ぐNintendo switch

かつて家族でゲームをしていたころのスタンダードである据え置きハードとしての側面。
そして、ゲームは他人とではなく個人で遊ぶことの方が圧倒的に需要が高くなった、現代に合わせた携帯ゲーム機としての側面。
若者に人気の新作タイトルから、オールドファンの心とらえるかつての名作の新作。
この2つの特徴で躍進したNintendo switchはそういう意味で、過去と現在という2つの時代を繋ぐゲーム機のような役割を果たすことで人気になったと言えますね。
当然そういう狙いだったのだとは思いますが。

これは、まだまだ人気が止まらないのではないか、と、想像できるゲーム機ですね。

調査データ

有効回答数:3,453名
調査期間:2018/11/8~11/16
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています