通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




寒い季節にはホカホカおでん!意外と美味しい具材1位は〇〇

寒い季節にはホカホカおでん!意外と美味しい具材1位は〇〇

冬になると、食べたくなるのがおでん。
家でおでんをすることもあれば、コンビニで寒い冬に買うこともあるでしょう。
おでんの具ってたくさんありますが、その中でもあなたが好きな具材は何ですか?
今回は、「意外と美味しかったおでんの具」についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●あなたはおでんが好き?

【男女】Q.あなたはおでんが好きですか(単一回答)
【男女】Q.あなたはおでんが好きですか(単一回答)

男女ともに、およそ半数の人がおでんを好きと答えました。
冬になると食べたくなる料理のひとつにおでんがありますよね。
おでん好きな人なら、どの具にしようか迷うこともあるでしょう。
しかし、「どちらでもない」と答えた人も多くなっています。
冬に食べると体が温かくなりますが、「好き!」という気持ちまでいかない人も多いようです。

●意外と美味しかったおでんの具って何?

【男女】Q.あなたが「意外に美味しい」と思ったおでんの具を教えてください(複数回答)
【男女】Q.あなたが「意外に美味しい」と思ったおでんの具を教えてください(複数回答)

おでんの具としてとても珍しい「トマト」が意外と美味しいランキング1位に選ばれました。
トマトはトマト鍋なども人気なので、そのような感覚なのかもしれませんね。

次いで「シュウマイ」。試したことはないですけど、きっと水餃子のようにだしとよく合うのかもしれませんね。
これはなんとなく想像できました。

次に人気だったのが、里芋やたまねぎなど野菜が続いています。
おでんにすると、ほくほくとして美味しそうな里芋。
たまねぎなども味がしみこんで美味しそうですね。

●なぜそのおでんの具が美味しかったの?

ここからは、みなさんのエピソードを見ていきましょう。

■トマト

トマトは元々好きだったが、そんな食べ方はしたことがありませんでした。今年結婚して、夫に勧められてセブンイレブンのトマトのおでんを恐々食べてみると、出汁が染みていてジューシーで美味しかったです。
(20代:女性)

トマトが好きな人でも、おでんにして食べたことのある人は少ないでしょう。
でも、一度食べてみるとその美味しさに気づくこともあるようです。
ジューシーなおでんのトマト。
一度試してみたいですね。

■シュウマイ

おでんの出汁がシューマイに染み込んでとても美味しかったのを覚えているから。肉シューマイより、カニシューマイやえびシューマイがオススメ。
(20代:女性)

おでんの出汁がシュウマイにしみこんでいると、とても美味しそうですね。
意外ですが、試してみたいおでんの具といえます。

■里芋

おばあちゃんの作るおでんには必ず里芋がはいっているので、意外に、という感じではなく普通に美味しい。他のものは変わり種っぽくて進んで食べたいとは思えない。
(20代:女性)

家庭料理は、それぞれの家庭によって違うもの。
おばあちゃんが作るおでんに里芋が入っていると、意外性はないかもしれません。
でも、美味しいのなら試してみたいですね。

■たまねぎ

意外でもなんでもなく、予想通りに美味しい 出汁が染み込むもので美味しくないわけはない
(30代:男性)

たまねぎは、味が染みやすい野菜の一つ。
おでんの出汁をたっぷりとしみこんだたまねぎは、予想通り!というところでしょうか。

■エリンギ

キノコには味が染みやすくて、食べごたえもあるのでよかった。コンビニなどではうっていない具材なので、初めて食べて美味しいなと感じた
(40代:男性)

エリンギは、独特な食感のきのこ。
食べ応えもあって美味しいですよね。
コンビニで売られていないのなら、家で試してみたいですね。

●あなたはどのおでんの具が好き?

たくさん種類のあるおでんの具。
あなたは、いつもどの具を選んで食べていますか。
最近は、意外なおでんの具も売られているので、見つけたときは試してみるといいかもしれませんね。
意外と美味しい!と思うかもしれません。

調査データ

有効回答数:3,008名
調査期間:2018年11月8日~11月10日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています