通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




ショートケーキ?モンブラン?あなたはどのケーキがお好き?

ショートケーキ?モンブラン?あなたはどのケーキがお好き?

ケーキの種類は、今や数えられないほどありますよね。
ケーキ屋さんに行くと、どのケーキにしよう…となかなか選べないこともあるでしょう。
一方で、好きなケーキばかり注文する方もいるはずです。
今回は、そんなケーキについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●1番好きなケーキの種類って何?

【男女】Q.あなたが1番好きなケーキの種類を教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたが1番好きなケーキの種類を教えてください(単一回答)

男女ともにもっとも人気だったのは、「イチゴのショートケーキ」でした。
特に男性のショートケーキ支持率は他のケーキに比べてダブルスコア以上の差が開く結果となりましたが、意外と“隠れクリーム好き男子”は多いのかもしれませんね。
小さいころから食べている人も多く、人気なのでしょう。

次に多かったのが「チョコレートケーキ」。
チョコレートケーキも、定番のケーキのひとつですよね。男女ともに得票率も2位となっています。
そして、次に「モンブラン」が人気となりました。
濃厚な栗の味と、クリームが何層にも重なっていて色々な味が楽しめるケーキですよね。
また、ベイクドチーズケーキも濃厚なチーズの味が口の中で溶けて、幸せを感じるケーキ。
特に女性に人気のようです。

●どんなときに好きなケーキを食べる?

【男女】Q.あなたはどんなときに好きなケーキを食べますか(複数回答)
【男女】Q.あなたはどんなときに好きなケーキを食べますか(複数回答)

ケーキといえば、やはり誕生日や何かのお祝いごとのイメージですよね。
男女ともに、何か特別な日にケーキを食べるようです。

次に多かったのが、「自分へのご褒美として」ケーキを食べること。
仕事で疲れていたり、忙しい日が続いたりすると息抜きをしたくなるもの。
ケーキをご褒美として食べることで、幸せを感じ「また頑張ろう!」という気にもなるでしょう。

またコーヒーやお茶を飲むときに一緒に食べると、より甘さが引き立たされて美味しくお召し上がりいただけます(店員風)。

聞かせて!1番好きなケーキは?
では、ここからはケーキ好きのみなさんのエピソードを見ていきましょう。

■イチゴのショートケーキ

ケーキはどれも好きだが、特に生クリームは1番の好物です。
毎年のクリスマスケーキが大好きで、カタログを見るだけでテンションが上がります。毎年3種類以上はクリスマスケーキを頼み、数日間楽しんでいます。
(40代:男性)

生クリームが好きな人なら、イチゴのショートケーキは外せませんね。
毎年、3種類以上のクリスマスケーキを注文するなんて流石です!
毎日幸せを感じられますね。

■チョコレートケーキ

もともとチョコが好きだから選んでしまうことが多い。濃厚な大人の味わいのチョコレートケーキより、子供も食べられる軽い味わいのチョコレートケーキのほうが好んで食べてしまう。
(30代:女性)

やはり、チョコレート好きなら自然とチョコレートケーキを選んでしまいますね。
最近は、ダークチョコレートを使ったチョコレートケーキもありますが、小さいころから食べているチョコレートケーキの味も捨てがたいですよね。

■モンブラン

生まれてこの方、ケーキは常にモンブランが好きと言ってきているが子供のころにおばあちゃんが好きだったケーキがモンブランだった。 自分もおばあちゃんっ子なので自然とモンブランも好きになっていった。
(30代:男性)

親やおばあちゃんが頼んでいるものを見ると、食べたくなるのが子ども心。
一緒にいると、自然に自分も好きになりますよね。
モンブランを食べるたびにおばあちゃんのことを思い出すこともあるでしょう。

■ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキはあまり甘くなくコーヒーにも合うという優れもの。初めてストロベリーソースののったベイクドチーズケーキを食べたときは「ケーキなのに甘くない…でも美味しい!」という素晴らしい体験をしてからは虜です
(20代:女性)

ベイクドチーズケーキは、他のケーキと比べると甘さは控えめ。
チーズの味が濃厚で、コーヒーにも合いますよね。
ストロベリーソースやブルーベリーソースが一緒に添えられると、違う味も楽しめてテンションもあがります。

■タルト

サクサクのタルト生地にカスタードが最高に合う! トッピングのフルーツもイチゴやオレンジ、グレープフルーツなど種類がたくさん乗っていて1個で色んな楽しみがある!
(20代:女性)

サクサクとした食感が好きな人は、やはりタルトの虜になるでしょう。
トッピングも様々で、フルーツタルトならタルトもカスタードもフルーツも楽しめて幸せですよね。

●あなたの好きなケーキはどれ?

たくさんの種類があるケーキ。
あなたは、どのケーキが一番好きですか。
小さいころから食べているものや新しいケーキなど様々ありますよね。
何か特別の日や自分へのご褒美にケーキを食べて、ストレス発散してみてくださいね!

調査データ

有効回答数:2,831名
調査期間:2018年11月8日~11月12日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています