通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




ひとりきりのクリスマスイブ…。3,000人が選んだ聴きたくなる曲は?

ひとりきりのクリスマスイブ…。3,000人が選んだ聴きたくなる曲は?

今年も気がつけば、もうすぐクリスマス!
クリスマスが近づいてくると、なんだかクリスマスソングを聴きたくなりますよね。
あなたにも、お気に入りのクリスマスソングやちょっと切ないクリスマスソングってありませんか。

「誰も一緒に過ごす人がいな~い(泣)」というみなさんが、ひとりきりのクリスマスに聞きたくなるクリスマスソングランキングをGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

●ひとりで寂しいときに聴きたいクリスマスソングって何?

【男性】Q.1人で寂しいときに聞きたいクリスマスソングを1つ教えてください(単一回答)
【男性】Q.1人で寂しいときに聞きたいクリスマスソングを1つ教えてください(単一回答)

ダントツで多かったのが、山下達郎の「クリスマス・イブ」
クリスマスが近づいてくると、自然と頭のなかに流れる人も多いでしょう。
「きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ…」この歌詞がすべてを物語っています(泣)

次に多かったのが、ワム!の「Last Christmas」とB’zの「いつかのメリークリスマス」。
どちらのクリスマスソングの定番中の定番で、B’zはまさに男性が聴きたくなる曲ですよね。

では女性が選ぶ曲は何でしょう。

【女性】Q.1人で寂しいときに聞きたいクリスマスソングを1つ教えてください(単一回答)
【女性】Q.1人で寂しいときに聞きたいクリスマスソングを1つ教えてください(単一回答)

なんと女性も1番聴きたくなるクリスマスソングは、山下達郎の「クリスマス・イブ」。
独り身だと絶対に切なくなる曲ですが、なぜか聴きたくなる曲ですよね。

次に多かったのが、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」とワム!の「Last Christmas」。
女性なら、マライア・キャリーのこのクリスマスソングがなんとも可愛くて聴きたくなりますよね!

バックナンバーは名曲が多いですが、「クリスマスソング」のとても切ない歌詞が心に残りますよね。

●なぜそのクリスマスソングを聴きたくなるの?

それではみなさんのエピソードをどうぞ!

■クリスマス・イヴ/山下達郎

一人きりで過ごすクリスマスといったら、これ以外に相応しい曲はないでしょう。歌詞にそのまんま【一人きりのクリスマスイブ】というストレートな表現がありますから。
(30代:男性)

歌詞と自分の状況がピッタリ当てはまっていることもあって、自然と選んでしまいそうですね。
まさに、1人で寂しいときに聴くのにふさわしい曲のです。

■Last Christmas/ワム!

ラストクリスマス、ウキウキした歌詞の意味ではないけども、雰囲気がキラキラしていて、そんなさみしい思いもクリスマスの素敵な雰囲気に変えてくれる
(20代:女性)

歌詞はなんとも切ないですが、なぜか聴きたくなるクリスマスソングですよね。
この曲を聴くとちょっぴり心が温まる感じがします。

■クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一

クリスマスキャロルが~ と始まる部分が好きです。何か自分ひとりでいて寂しいなぁと思うのを忘れさせてくれるような感じがします。 またあの歌声が穏やかな気持ちにもさせてくれるんです。クリスマスというお祝いの日に 激しくなく寂しすぎずというのでこの曲がぴったりです
(20代:男性)

寂しさをなんとなく忘れさせてくれるこの曲。
歌声も重要で、なんだか癒されますよね。

■恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー

歌唱力が魅力的。曲調がポップで明るい印象なので聴きやすい。日本語の場合、歌詞が恋愛に関係した甘すぎる内容だと感情移入できず、曲に好感が持てなくなくなるので、英語の方が歌詞の意味を理解せずにイメージだけで聴ける。
(30代:女性)

明るいクリスマスソングといえば、この曲!
もう好きな人がいたら歌いたい!っていう気持ちにさせるほど、明るい曲ですよね。

●あなたはどのクリスマスソングが好き?

あなたは、今年のクリスマスは誰とどんなふうに過ごしますか。
もし1人でクリスマスを過ごすなら、どのクリスマスソングを選びますか。
切ない曲でも明るい曲でも、あなたの気持ちに合ったクリスマスソングを聴いてリラックスしたいですね。

調査データ

有効回答数:3,007名
調査期間:2018/11/1~11/7
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス