通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




あぁ、最悪のクリスマス!涙なしでは見れないエピソード

あぁ、最悪のクリスマス!涙なしでは見れないエピソード

さぁハロウィンも終わって、世の中クリスマスムードになってまいりました。
個人的には12月末のイベントを11月頭からアピールし始めるのは「早すぎじゃない?」って感じなのですが、それでもなんだかワクワクしてきますよね。
個人的には、このクリスマスの浮かれ気分が嫌いじゃないもんですから。
山下達郎やマライヤキャリーが忙しくなるこの時期に、みなさんのクリスマスの思い出についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。
主に悪い方の思い出について。
それではジョンレノンも裸足で逃げ出すクリスマスの思い出調査、いってみましょう。

●クリスマス、好きですか?

【男女】Q.あなたはクリスマスが好きですか(単一回答)
【男女】Q.あなたはクリスマスが好きですか(単一回答)

やっぱり総じて女性の方が好きですよね、クリスマス。
これは別に女性の方がクリスマスにプレゼントをもらえるからというわけではなく(きっとなく)クリスマスの雰囲気って、やっぱり可愛かったり綺麗だったりといった感じで、女性受けする感じですよね。
男もそりゃイルミネーションには感動しますが、女性ほどではないですからね。
でも、どの年代も好きな人が多いということで、やっぱりクリスマスは待望のイベントということですよね。

●クリスマスに最悪の思い出、ありますか?

【男女】Q.あなたはクリスマスに起きた最悪の思い出はありますか(単一回答)
【男女】Q.あなたはクリスマスに起きた最悪の思い出はありますか(単一回答)

おぉ少ない!さすがクリスマス、これぞクリスマスの奇跡!
個人的にはもっと多いのかと思ったんですよね。
それこそ風邪をひいて家で寝ているだけでも、クリスマスだといつもより心が痛いですもんね。
そう考えると、やっぱり少ない。
みんなクリスマス楽しんでるんだなぁって感じです。

●クリスマス最悪エピソード集!

というわけで、ここからは涙なしでは語れないクリスマスの最悪エピソードです。
ハンカチの準備はOKですか?

「パティシエだったのでクリスマスは死ぬ思い。朝7時から働き午前2時ごろに終わった。やっと座れるーと思い車に乗り込みエンジンをかけたらナビに「メリークリスマス」と言われ悲しくなった。人々は楽しくケーキを囲んでいるのに私はボロボロ。」
(20代:女性)

これはわかります。
クリスマスに忙しくなる仕事は多々ありますけど、パティシエにとってクリスマスはそれこそ年間でもっとも忙しい時期ですもんね。
そのタイミングでナビの「メリークリスマス」はきついなぁ、わたしだったらその場で泣き崩れているかもしれませんね。

「子供の頃、父親が居酒屋をやっておりお客さんからケーキを貰って、私はひとりで寂しくてスーパーのレジのおばさんとずっとお喋りしてて、「ケーキあるんだ」と話すとおばさんが「いいなぁ」と言うので一緒に食べてくれるのかと思って持ってきたらおばさんが持って帰ってしまったこと。」
(30代:女性)

お、おう。
なんです過去のガチ感の強い、寂しいエピソードは……。
NHKなら1時間ドラマ作っちゃうくらいの感じなんですが。涙なしではっていいましたけど、ホントに泣いちゃいそうなエピソードですね。
きっとスーパーのおばさんも寂しかったんでしょうね。
もしかしたらスーパーのおばさん側の思い出としては、なんだか暖かいクリスマスエピソードとして記憶に残ってそうなところがまたポイント高いです。

「籍を入れようとお互いに話していた相手に、クリスマスにフラれた。というか、小学校からの友人に裏で浮気されていた。」
(40代:男性)

ちょ、ちょっと!ガチなエピソードばっかりなんですけど!!涙
ここまでくると、もうなんと言えばいいか分からないじゃないですか……えっと、その、ご愁傷さまです汗
ところで意外と、クリスマスの当日とか直前にフラれる人って多いですよね。
なんか法律で「クリスマスの1か月前までに振らなかったらクリスマスまでは付き合っていなさい」とか決めてくれないですかね。
切なすぎます。

「学生時代の彼氏に二股かけられて、私が本命だから24日一緒に過ごし、相手は2番手だから25日、って言われてもうれしくね~よ。」
(40代:女性)

あ、ああ、うん、えっと……だからエピソードがガチすぎますって!!
学生時代のその彼氏のつわものぶりに憧れはしませんけど、なんとなく拍手をしたくなるものがあります。
ここまですっきりはっきりとクズっぷりを発揮できるなんて、かなりの強心臓ですよね。
もうちょっと、失敗談をみんなで笑おう的な気分だったのに、エピソードのガチ度がすごくて……やっぱりクリスマスって、特別なシーズンなんですね。

●2018年はみなさまのクリスマスが楽しくありますように

はい、もう、つらいです爆
クリスマスの悲しいエピソードとしては、さすがにこれを笑いに変えてってわけにはいかないレベルのエピソード、本当にありがとうございました。
今年のクリスマスはみなさんが心から楽しめること、お祈り申し上げます。
……で、この話題で最後まで「クルシミマス」って言わなかったこと、ちょっと自慢したい笑
何度も言おうかと思ったんですが、手あかがつきすぎている表現なのですごく我慢しました。というどうでもいい報告でしめさせていただきます

調査データ

有効回答数:2,995名
調査期間:2018年11月1日~11月3日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています