通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




年末ジャンボ宝くじ、買う?買わない?

年末ジャンボ宝くじ、買う?買わない?

みなさん、“年末ジャンボ宝くじ“買いましたか?
年の瀬が近づくと、メディアが何かと話題に取り上げる年末ジャンボ宝くじは12月の風物詩のようになっていますね。
買わないと当たらないが、買って当たるのか…。
買ってないのに当たった時のことを妄想してしまうワタクシでございます。
さて、今回のアンケートでは年末ジャンボ宝くじについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

ちなみに今年の1等は7億円、当選本数は24本だそうです。
自身のある方は買ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

■今年の年末ジャンボ宝くじを買う予定の人は4割

まずは、今年の年末ジャンボ宝くじを買うかどうか聞いてみました!
【男女】Q.あなたは今年の「年末ジャンボ宝くじ」を買いますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは今年の「年末ジャンボ宝くじ」を買いますか(単一回答)

おお!約4割が購入するってことは、かなりの割合といえるのではないでしょうか?
意外に多かったです!買わないと当たりませんからね!!
堅実タイプの買わない派は6割。一枚300円といえども、大量購入したら結構な額になりますからね。
貯金したり、本当に欲しいものに使ったりする方が有意義ではあります。

■枚数は?バラかそれとも連番か

次に購入枚数について聞いてみました。
【男女】Q.購入した、または購入する予定の枚数を教えてください(単一回答)
【男女】Q.購入した、または購入する予定の枚数を教えてください(単一回答)

購入枚数については、枚数として考えるよりも金額に置き換えて考えた方がイメージしやすいと思います。10枚以下であれば3千円、11枚~20枚であれば5千円、21枚~50枚であれば1万円程度を予算としているってことですよね。
結構な大金をつぎ込んでいるのかと思いきや、意外にも1万円あたりが大多数なのですね。
確かに1万円だったら、購入してみるのもアリかなって思ってきました!

■バラか連番かを聞いてみれば、バランス良く回答がわかれました。

【男女】Q.購入した、または購入するくじの形式を教えてください(単一回答)
【男女】Q.購入した、または購入するくじの形式を教えてください(単一回答)

買う人それぞれのこだわりがあるのでしょうが、キレイにわかれていることに驚かされます!
これに関しては、もう神のみぞ知る、というか。バラと連番のどちらが当たりやすいかのサイトをよく見かけますが、確率論というか『運』な気がします。

■宝くじについてのみなさんのエピソード

【男女】Q.あなたの宝くじについてのエピソードや、購入する際のこだわりについて具体的なエピソードを教えてください。(単一回答)

「知人が 1000万円が当選した事を聞いた(これは本当の事みたいです)購入場所は新宿駅近くの小さい宝くじ売り場と教えて貰い、後日その近くまで出かけたので私も買いました。1万円ですが当選しました。とってもハッピーな気分になりました。」
60代以上の女性/11枚~20枚・どちらも併せて買う

宝くじ売り場によって当選率が違うという話も聞きますが、このような経験があれば、信憑性が増しますよね。

「1等10万円の宝くじ当たった時、子供が靱帯断裂の大けがしてしまったので、大きい金額当たるとなにかあるのかと怖い。たかが10万円の当たりくじ、換金行くまでの保管に悩んだ。自宅に置いて火事なってはと結局持ち歩いた。」
50代女性/10枚以下・バラ

良いことがあれば、何か裏腹なことが起こるかもしれないという心理はよく理解できます。宝くじ当選となれば、余計にナーバスになってしまいます。
当たってほしいけどまさか当たるなんて思ってないので、ドキドキしてしまいますよね。

「何十年も毎年恒例で、連番で30枚購入してますが、当選金の最高額は職場慰労会でもらった券¥1,000だけです。ありがたくて涙がでます。」
40代男性/21枚~50枚・連番

30枚の継続購入からすれば期待値を下回っています…。いくらか寂しさを覚えるお話ですが、きっと買い続けていれば…という想いが勝ってしまいますよね。
毎年恒例であれば、買わないと1年を締めくくれない行事になっていそうですね!

「できる限り笑顔がすてきな販売員さんがいらっしゃる列に並びます! 当たる気がします!(当たったことはありませんが笑)
30代女性/10枚以下・連番

縁起ものだからこそ、“笑う門には福来る”を大切にしていれば、きっと何か起こるかもしれませんね。

■縁起ものだから、思い思いに楽しめるのが宝くじ

高額当選を夢見つつも、当たるかどうかは運を天に委ねる他ありません。だからこそ、みなさんが思い思いのスタイルで宝くじを購入しているのが浮き彫りとなったアンケート結果といえます。買わなくては当たりませんので、“いつか!”、“今年こそ!!”という想いで手ごろな予算を投じつつ、当選発表を待っている皆さま同様、私も宝くじ売り場へ足を運びたい気持ちに駆られます。

調査データ

有効回答数:2,872名
調査期間:2018年11月1日~11月3日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~60歳以上の
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています