通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




旅行はホテル派?旅館派?どっちにしよう

旅行はホテル派?旅館派?どっちにしよう

旅行となると「ホテルにしようか旅館しようか…」「朝食付きがいいのか…」などなど、宿泊施設を選ぶときの条件ってたくさんありますよね。
旅館には旅館の、ホテルにはホテルの良さがありますし、料理は付けるのか、外に食べに行くか本当に毎回迷っちゃいます。
みなさんはどうしていますか?

今回は、そんな旅行のときの宿泊施設についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■旅行先(仕事以外)でよく泊まる宿泊施設って?

【男女】Q.あなたが旅行先(仕事以外)でよく泊まる宿泊施設を教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたが旅行先(仕事以外)でよく泊まる宿泊施設を教えてください(単一回答)

性別、年代に関わらず、ほとんどの人が旅行先ではホテルを利用するようです。
ホテルは数も多く駅チカだったり、お手頃な価格のプランもあったりするので手軽に泊まれるのが良いのかもしれませんね。
旅館に泊まると答えたのは、どの年代も10%~15%ほどとなりました。
旅館は、多くの場合が朝・夕食付ということもあり、お値段も高くなるので、宿泊するタイミングが選ばれるのかも。そのため、なかなか利用できないこともあるでしょう。
そして、泊まったことがないと回答した方もいますが、20代と30代の男性では40%前後となっています。
意外とホテルにも旅館にも泊ったことがないって方もいるんですね。

■宿泊プランはどれを選ぶ?

Q.前問で答えた宿泊施設を利用する際の宿泊プランを教えてください(単一回答)
Q.前問で答えた宿泊施設を利用する際の宿泊プランを教えてください(単一回答)

多くのホテルは、朝食付きプランが多いですもんね。朝食が付いていると朝ごはんも楽しみですし、気軽でいいですよね。朝食ビュッフェはホテルならではの楽しみです!
旅館を選ぶときは、やはり旅館のご飯をお目当てにしている方も多いでしょう。
夜ごはんはもちろんのこと、朝ごはんもしっかり和食が食べられるので旅館の醍醐味ですよね。
なぜその宿泊プランを選ぶの?
それでは、みなさんのエピソードを見ていきましょう。

■旅館

「よく素泊まりを使う理由としては、宿泊先の地域の特産品を好きなように食べたい。特に地元の人の通う居酒屋等に行ってみたいから。」
30代女性(旅館:素泊まりプラン)

多くの旅館は、少し都市から離れたところにありますよね。だからこそ、せっかくならその地域の特産品を味わいたいと思うもの。
地元の人が通う居酒屋さんに行くのは素敵ですね。

「旅館に行く際は、必ず温泉地を選ぶ。いかに料理を堪能し、いかにゆっくりと温泉を楽しめるかがポイントなので、朝飯夕飯共に外せない。」
40代男性(旅館:朝・夕食付プラン)

朝ごはんも夜ごはんもつけて、ゆっくり温泉を楽しむのが醍醐味。あーうらやましいです。
旅館の料理を堪能するなら、このプランしかないでしょう!

■ホテル 
「そもそも無料朝食がどのプランにもついているホテルに宿泊する。朝から朝食を食べにだけ外出せずにゆっくりホテルで過ごしたいからである。」
20代男性(ホテル:朝食付きプラン)

多くのホテルは、無料朝食がついていますよね。
朝からホテルでゆっくりしたいなら、やはり朝食付きプランがいいですよね。

「現地でおいしい食事を食べたいしライブなどのアフターで食事をしたりしているからホテルでの食事はあまりプランとして組み込まないようにしている。 食事つきだと少しの値段だが値上がりするのも検討理由として挙げている。」
20代女性(ホテル:素泊まりプラン)

旅行先では現地のレストランに行ってみたり、他にも予定があったりすると、朝食がついていなくてもいいよね…と思うこともあるでしょう。
素泊まりプランにすると、少しお値段も下がることがあるので、自分のプランに合わせて選ぶのがいいですね。

■あなたはホテル派?旅館派?

旅行先では、あなたはいつもどんな宿泊施設を選びますか。
ご飯にこだわりがあったり、その地域のものを堪能したかったり…あなたのこだわりがあることでしょう。
自分の条件に合った宿泊施設とプランを選び、旅行をたっぷり楽しめるのが1番ですね。

調査データ

有効回答数:2,994名
調査期間:2018年11月1日~11月3日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています