通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【マッスル!】プロテインを飲んでいる男性はどれほどいるのか?

【マッスル!】プロテインを飲んでいる男性はどれほどいるのか?

男性の身体といえば、真っ先にイメージされるのが“たくましい筋肉”ですよね。
肉体美を得るためにはウェイトトレーニングを行った直後にプロテインを飲めば効果的であるとされていますが、実際にはどれほどの割合の男性がプロテインを飲んでいるのでしょうか。そして気になるのが、その効果ですよね。
ちなみに私は1.起きた後2.トレ後3.寝る前と1日3回の頻度でプロテインを摂取しているのですが、今までサイズに余裕があった服がパツンパツンになってしまいました。

今回は、プロテインについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

ちなみにプロテインは日本語に訳すと「タンパク質」です。知ってました?

■プロテインってみんな飲んでいるの?

【男性】Q.あなたはプロテインを飲んだことがありますか(単一回答)
【男性】Q.あなたはプロテインを飲んだことがありますか(単一回答)

これは多いのか少ないのか…。
運動習慣がある人の割合と同じくらいなのかもしれないですね。

たしかに普段ジムに通ったり運動したりしない人にとっては、プロテインってきっと身近なものではないですよね。
ボディビルダーを目指す人の飲み物って印象をお持ちの方もいるんじゃないでしょうか。
でもジムに通っている人は、結構な高確率でプロテインを飲んでいるような気がします。

■プロテインっていつ飲むものなの?

【男性】Q.プロテインを飲むタイミングを教えてください(複数回答)
【男性】Q.プロテインを飲むタイミングを教えてください(複数回答)

ふむふむ、やっぱり運動後というのが圧勝ですね!筋トレ後の30分以内がゴールデンタイムという話はよく耳にします。
美と健康にかかせないタンパク質であるプロテイン。期待する効果によっては就寝前や起床後などに摂取するのもいいのかも知れません!
おやつ代わりにプロテインを飲む人の割合が世代を追うごとに増加しているのも面白いですね!糖類をたくさん摂取するよりはいいのかも?

■【大論争】プロテインの効果は実感できるのか

以下のグラフをご覧いただけばわかるように、プロテインを飲んだ人が効果を実感できているかどうかは完全に意見が真っ二つとなっています。
【男性】Q.上記の飲むタイミングでプロテインの効果を実感していますか(単一回答)
【男性】Q.上記の飲むタイミングでプロテインの効果を実感していますか(単一回答)

ここまで真っ二つになるとは!笑。
意見が割れる理由って、これなんだと思います。
そういった部分って個人差がありますし、プロテインも商品によって含有量が異なっていますからね。
筋肉を付けたり、理想的なボディを作るのにプロテイン「だけ」では無理ですよね?運動はもちろんのこと、食事内容や生活習慣なども気を付けなければ効果はきっと見えにくいと思います。
つまり言いたいのは、適切な運動と必要な栄養、十分な休息のいずれかが欠けていては効果も半減してしまうということです。

■プロテインについてのみなさんの声

【男性】Q.前問で答えた選択肢を選んだ理由や、プロテインを飲む際のこだわりがあれば教えてください。(自由回答)
■筋トレ・運動が終わった後

「ダラダラとトレーニングしても効果が無いことは、現代の常識ですが、短時間でアドレナリンを発動させて、数分でマックスパワーを出して、筋肉に刺激を与えてから飲むと、大きくなっていくのが数日で体感できます。 但し、テンポは徐々に早めていく方法で、最後にスピードもマックスでやっての話ですが。」
(40代:男性)

専門的な知識を持ってプロテインを飲んでいるのがヒシヒシと伝わってくると同時に、かなりの肉体美をお持ちなのだろうとイメージできます。
ぜひ一緒に筋トレしてみたいなぁ笑。

■筋トレ・運動を始める前

「食事で摂取したたんぱく質の量を考慮したうえで摂るプロテインの量を微妙に調整したりしてる。俺は食べても食べても太れないのでプロテインで筋肉つけて体重増やすための努力をしています。ちなみに現在の私のBMIの結果は適正体重マイナス16kgでした」
(20代:男性)

理想の体型となるために、しっかりと努力されているのですね。計算しながらプロテインを飲んでいることから、こだわりの強さを感じられます。
今はコンビニ食でも「タンパク質〇g」と記載があったりして計算がしやすいですよね。

■就寝前

「筋肉のリカバリーや疲労回復の目的で飲んだことがあるが、パフォーマンスが向上して、自己ベストを大幅に更新した」
(20代:男性)

なんと!就寝前にプロテインを飲む理由がわかりました。確かな根拠があるからこそ、あえて就寝前というタイミングを選んでいるんですね。
今回の調査、めちゃくちゃ勉強になる…!笑

■間食の代わり

「とにかく太りたいなと思い飲みました」
(20代:男性)

おお~!うらやましいですが、本人からしたら体重を増やしたいのになかなか増えないというツライ状況ですよね。

■求める効果によってタイミングを変えてみよう

どのような効果を求めているのかによってプロテインを摂取するタイミングが変わってきそうです。
プロテインを飲んで効果が実感できているかどうかは半々となっていますが、男性のみなさんがプロテインを継続して飲んでいるのは根拠を伴う理由があるからだと思うのです。
みなさんからのエピソードでもわかるようにかなり専門的な知識を備えている方が多いようです!
国内ブランド、海外ブランドなどたくさんの種類があるプロテイン、奥が深いですね。

調査データ

有効回答数:1,490名
調査期間:2018/11/1~11/5
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス