通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




好きな板チョコメーカーってどこ?断トツ1位は明治!

好きな板チョコメーカーってどこ?断トツ1位は明治!

冬ってチョコレートのCMよく見かける気がしません?
しんしんと降る雪をバックにチョコレートを美味しそうに食べる人気女優…。
チョコ好きでなくても、なんだか食べたくなってしまいますよね。

今回はパキッと食べてみたい!?板チョコをテーマにしてみまして。
そのまま食べてみたり、チョコレートケーキを作ってみたり…様々なバリエーションがある板チョコ。

今回はそんなチョコレートについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■もっとも好きな板チョコメーカーはどこ?

【男女】Q.あなたが最も好きな板チョコのメーカーを教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたが最も好きな板チョコのメーカーを教えてください(単一回答)

チョコレート会社の王道といえば明治やロッテ、森永などが思い浮かびますよね。
今回のアンケートで1番人気だったのは、明治です!
男女ともに半数ほどの人が、明治の板チョコが好きと答えました。
お手頃で種類も豊富な明治が人気のようです。またCMのあの歌も、チョコレートは明治という刷り込みが効いているのかもしれませんね。
次に人気だったのは、ロッテの板チョコ。
ロッテも老舗のお菓子会社ということで、たくさんの人に愛されていますね。

■ミルク?ビター?好きな板チョコの種類

【男女】Q.あなたが最も好きな板チョコの種類を教えてください(単一回答)【男女】Q.あなたが最も好きな板チョコの種類を教えてください(単一回答)

半数以上の男女がともに、ミルクチョコレートが好きと答えました。
ほんのり甘く、誰でも食べやすい味が人気なのでしょう。ミルクチョコレートって、パキッと割ったかけらに牛乳注いでレンチンするとホットチョコレートになるんですよね。よくやります!
お次に人気だったのが、ビターチョコレート。
ビターチョコレートは、体にもいいということから最近は『カカオ〇%』といったようにたくさんの種類が発売されていますね!

■聞かせて!なぜその板チョコが好きなの?

Q.「板チョコメーカー」や「板チョコの種類」を選んだ理由や、板チョコへのこだわりがあれば教えてください。
■明治

「明治はわたしが小さい頃からあるメーカー。小さい頃に買ってもらって嬉しかった経験が、大人になった今も心にあり、つい手に取ってしまう。板チョコは、パキっと割れる音、少しずつ大切に食べられるところが好きで、特にミルクチョコレートは幸せを感じられる味です。」
(ミルクチョコレートが好きな20代女性)

明治の板チョコは、誰も気づいた時から食べていたものではないでしょうか。
小さい頃に買ってもらった思い出がなんだかほっこりしますね。
そんな記憶から今でも手にしてしまうなんて、なんだか心温まるエピソードですね。

「明治のザ・チョコレートシリーズがお気に入り ビーントゥバーと言われるカカオなど素材や味わいにこだわりを持ち、丁寧に作られている製品を選びたい。産地によって味わいが変わるので数種類購入し食べ比べるのが楽しみ。」
(ビターチョコレートが好きな50代女性)

最近人気の明治のチョコレートシリーズ。パッケージも目を引きますよね。
産地によってチョコレートの味が異なるので、チョコレート好きなら全部試してみたいものですよね。
お値段は少し上がりますが、それでも試してみる価値はある商品なんじゃないでしょうか!

■ロッテ

「ロッテのチョコは箱に入っているのが良い。 ビターのチョコはほろ苦さが良い。 ミルクは甘すぎて食べられない。」
(ビターチョコレートが好きな10代女性)

銀紙に包まれた板チョコから、箱に入っている板チョコなどありますよね。
ロッテの板チョコは、箱に入っているので、食べやすいのもいいですね。
ミルクは甘い…という人は、ビターチョコレートのほろ苦さにハマってしまうのも無理はありませんね。

「ロッテのガーナは甘さがちょうど良く大好き。チョコレートのお菓子もちょうど良い甘さでアレンジできる」
(ミルクチョコレートが好きな20代女性)

ロッテのガーナは、定番の板チョコ!
お菓子を作るのにも、もってこいの甘さですよね。
CMでもお菓子作りをしていて、バレンタインの時期なんかはスーパーやお店に大量に売られていますよね。

■森永

「老舗であり、ずっとあのエンゼルマークを覚えているので親しみが湧きます。板チョコは、噛むとパリンと割れるその感覚と苦味のあるものが好きなので選択しました。甘ったるいチョコレートは好みではありません。 」
(ビターチョコレートが好きな60代男性)

森永のチョコレートも昔からある人気の商品。
板チョコをパキっと割る瞬間、たまらないですよねぇ~!
CMみたいにキレイに割れるように何度もチャレンジした記憶があります笑

「森永のミルクチョコレートの包装紙のデザインがおしゃれで買ってます(笑)味も好きですがチョコは甘いミルクの多い物かホワイトチョコしか買いません。
(ミルクチョコレートが好きな20代男性)

なかには、板チョコの包装紙も重視する人がいるようです。
やはり、見た目に惹かれて買ってしまうことってありますよね。
ミルクもホワイトも甘党にはたまらないチョコレートですね。

■あなたはどの板チョコがお気に入り?

たくさんの板チョコがあるなかで、あなたはどの板チョコが好きですか。
定番の板チョコから、新しいシリーズの板チョコまで種類がたくさんあって迷いますよね。
これから板チョコが食べたくなる季節。こたつでぬくぬくしながらチョコをつまむのもオツですね。
いろいろ味わってみてくださいね。

有効回答数:2,930名

調査期間:2018/10/25~10/29
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています