通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




「うわっ…私の年収、低すぎ…?」転職先に求めるのは年収アップ?

「うわっ…私の年収、低すぎ…?」転職先に求めるのは年収アップ?

転職するからには、これまでの職場よりも良い条件を求めるのは当然ですよね。
みなさんが重要視するのは、給与?仕事内容?それとも職場の雰囲気でしょうか?
転職を考えているということは、現状の職場に何かしら不満があるのでしょう。みなさんだったら何を重視しますか?

今回のアンケートでは、みなさんが転職先のどのような点を重視しているのかについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■400万がボーダーライン:転職先での希望年収

転職先での希望年収について聞いてみた結果がこちらです。

【男女】Q.あなたが「もし」転職するなら、希望の年収を教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたが「もし」転職するなら、希望の年収を教えてください(単一回答)

男女別で見てみると、女性に比べ男性は希望年収が高い傾向にあるようですね。
特徴的なのは、どの年代でも10%以上の男性が1,000万円以上の年収を希望しています。

また男性は年齢が上がるに連れて希望年収も高くなっていますが、女性はさほどその傾向がないように見受けられますね。
女性に200万円未満を希望する人が多いのは、扶養控除を受けたい人が一定数いるからかもしれません。

■男性が転職先に期待することは何?

男女別で転職先を選ぶ際に重視するポイントを聞いてみました。まずは男性から。
【男性】Q.あなたが「もし」転職するなら、1番重視する転職先の条件を教えてください(単一回答)
【男性】Q.あなたが「もし」転職するなら、1番重視する転職先の条件を教えてください(単一回答)

長く働くことを考えるとやはり「給与」と「仕事内容」は重要ですよね。やりがいも欲しいし、お給料も欲しい!というのが本音ですよね。
ちょっと驚いたのは、20代男性が「残業・休暇」を重視しがちな点でしょうか。時代の変化ですね!

それでは、男性の「転職先の条件」についてのお考えを見てみましょう。

■給与・昇給

「今まで給与面が納得できない仕事ばかりなので。今まで以上に稼げるようになりたいのと、将来家庭をもった時少しでも家族を楽にさせてあげたいので。」
(20代:男性)

20代のうちは、どれだけスキルがあっても待遇面では過小評価となるケースが珍しくありません。いろいろ考えさせられる世代なのでしょうか。
将来のことまで考えていて素晴らしいですね。ほんとに、お金は大事だよぉ~(何年か前にCMでやってましたよね。古い)です。

■仕事内容

「給与面等の条件が良くても、その内容や質によっては継続して働くことができない可能性があるため」
(30代:男性)

やりがいや達成感など、給与面ではカバーできない部分も重要ですよね
また年齢を重ねていけば体力面もそうですが、家庭環境によって就業できるかどうかが変わってきます。雇う側にも柔軟性を求めたいところです。

■希望業界・業種

「永年携わってきた業種業界で経験を活かした仕事ができたらと思うから。」
(40代:男性)

キャリアアップという言葉から連想されるよう、同じ業界でステップアップをしていくのはとても理想的ですよね。長年の経験を活かし、さらにスキルアップできたらいいですね。

■女性が転職先に期待することは何?

次は女性の転職条件です。
【女性】Q.あなたが「もし」転職するなら、1番重視する転職先の条件を教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたが「もし」転職するなら、1番重視する転職先の条件を教えてください(単一回答)

40代の女性ほど「仕事内容」を重視しているのが特徴的といえます。きっと、女性ならではのライフステージの移り変わりが関係しているのではないでしょうか。また、男性にはそれほど重要視されていなかった「職場の雰囲気」は、女性にとってはとても重要な条件であることが見て取れます。

続いて、女性の「転職先の条件」についてのお考えを見てみましょう。

■給与・昇給

「給料が上がることが前提だけど、自分の興味のある仕事じゃないと働いていてもつまらないと思う。大変でも自分の好きな仕事内容ややりがいがあれば頑張れる。」
(40代:女性)

たしかに、1日の3分の1以上を過ごす場所なのですから働き続けていくモチベーションを維持・向上させるために複数の源が欲しいものですよね。
楽しいと思える仕事だと毎日のモチベーションも高くすごせるのかもしれません。

■仕事内容

「仕事が忙しすぎてお金を使う余裕がないのはすごく嫌だけど、お金は欲しいし、余暇もほしい。」
(20代:女性)

給与が高いほど、自由な時間も少なくなってしまうのが雇われる側のツライ点と言えるでしょうか。どちらもいい塩梅で…というのが本音ですが、なんとも難しいトコロです。

■職場の雰囲気

「毎日長い時間を過ごすので、環境が悪ければ、どんな仕事でも楽しく過ごせないし、周りの人たちと仲良く仕事できるほうが、精神的にも良いから。」
(30代:女性)

ギスギスした環境に身を置けば、誰もがストレスを重ねてしまいます。良好な人間関係は職場に求めたい大切な条件です。

■転職先に求めるのはお金だけじゃない

今回のアンケートでは転職先に求めるのはお金だけでなく、職場環境も含めて自分に適しているかどうかが転職先選びに関係してことがわかりました。
お給料はもちろん大切ですが、楽しいと思えるかどうかが長く続けられるポイントなのかもしれません。転職が当たり前の今日、みなさんも転職を検討してみるのも悪くないことでしょう。

調査データ

有効回答数:2,917名
調査期間:2018年10月25日~10月27日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス