通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【大人に聞いた】ゴルフを始めたきっかけは?

【大人に聞いた】ゴルフを始めたきっかけは?

“ゴルフ”って老若男女問わず楽しめるスポーツとして多くの世代に人気ですよね。
私もゴルフに挑戦したいと思ってはいるものの、なかなか機会がないのが実情で気がつけば周りががゴルフについて熱く語っていたりします。えっ!いつの間に⁈と驚かされますが、みなさんはどんなきっかけでゴルフを始めたのでしょうか?
というわけで今回はみなさんに、ゴルフを始めたきっかけについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました!

まずはゴルフをしたことがあるかどうか聞いてみました。

■ゴルフをやったことのある人の割合

【男女】Q.あなたは「ゴルフ(ラウンドや打ちっぱなし、シミュレーションゴルフ)」をしたことがありますか。
※パターゴルフは除く(単一回答)
【男女】Q.あなたは「ゴルフ(ラウンドや打ちっぱなし、シミュレーションゴルフ)」をしたことがありますか。

※ヤング世代:34歳以下、ミドル世代:30歳以上54歳以下、シニア世代:55歳以上
女性は年代を追うごとにジワリジワリとゴルフ経験者が増えていく傾向にあります。一方男性においては年代が進むにつれて15%ずつ増えていく様子から周囲からのゴルフへの誘いがどんどん多くなっていくのだろうでしょう。お仕事の接待や、友人同士で行っている話をよく耳にします。
男性の方が女性よりもゴルフ経験者が多い結果は、みなさんもイメージできていたのではないでしょうか。

■ゴルフを始めたきっかけとはどのようなものか

次に、みなさんにゴルフを始めたきっかけについて聞いてみました。
年代・性別ごとに特徴の出た結果となっています。
【男女】Q.ゴルフを始めた「きっかけ」を1つ教えてください(単一回答)
【男女】Q.ゴルフを始めた「きっかけ」を1つ教えてください(単一回答)

女性は「友人・家族から誘われた」との回答がどの世代にも過半数を大きく超えていることから、プライベートな理由をきっかけにゴルフを始めているのが分かります。
そして男性は「取引先を接待するため」「会社の同僚・上司に誘われて」といった職場環境をきっかけにゴルフを始める人がとても多いようです。

■みなさんがゴルフを始めたきっかけエピソード

【男女】Q.前問で答えた「ゴルフを始めたきっかけ」について、詳細を教えてください。(自由回答)
■取引先を接待するため

「上司からお得意様とのゴルフ接待があるから近いうち練習に行くぞと言われ何も経験がないままゴルフの打ちっぱなしにつれてかれた。最初の20球くらい打っているとき何が楽しいんだと思っていたが帰る頃になるとゴルフに夢中になっていた。」
(男性:ミドル世代)

ゴルフの奥深さを知らされるようなお話です。最初はゴルフクラブの振り方も分からないし当たらないし、なかなか楽しさが見出しにくいんですよね。ところがどっこい(古い)、微修正を加えていくうちにだんだんと球の芯に当たって遠くに飛ぶようになるんですよ!風や傾斜も読んだりしながら、自分との闘いでメラメラしてくる気持ち、分かります。

■会社の同僚・上司に誘われて

「20代後半の頃、職場の上司に半ば強制的に誘われて仕方なく始めました。ゴルフ用具も、その上司のお古を無理矢理購入させられました。その上司が他営業所へ異動して、やっとゴルフとも縁を切ることができました。用具もすぐさま捨てました。ゴルフなど、二度とやりたくありません。」
(女性:ミドル世代)

上司の用具を無理やり購入させられたというのはあんまりですよね…。相場も分からないのですからひどい話です。ゴルフは道具を一式揃えるのに出費がかさんでしまう場合があるんですよね。

■友人・家族に誘われて

「母からの勧めでゴルフのレッスンから通って、そこからラウンドに回るようになり、楽しさがわかりはまっていくようになりました!今では家族で回るようになり、家族の交流も増えて、できるようになって良かったです(n´ω`n)」
(女性:ヤング世代)

家族とだったら気兼ねなくできるので楽しそうです!
やはり、ゴルフは世代を超えたスポーツですよね。私も、家族三世代でゴルフをするのがひそやかな夢であります。

■元からゴルフに興味を持っていた

「テレビでプロの試合を観戦して、かっこいいと思った。ぜひ自分もやってみたいと思い、スポーツ店に足を運んでフルセットを買った。やり方がわからないので、打ちっぱなしのゴルフセンターへ行って所属のプロに教えてもらった。」
(男性:シニア世代)

自発的にやりたいという気持ちがあれば難しいことにもチャレンジ出来ますし、メキメキ上達していきます。特にフォームは最初が肝心と聞きますので、トレーナーに教わるのがオススメです!

■ハマるととことんハマる?紳士のスポーツゴルフ

ゴルフを始める理由は周囲から誘われたことをきっかけとするものが多いようですが、後々にそれらの人々が“ゴルフに誰かを誘う側”となっているのですから、ゴルフの面白さとはプレイして初めて分かるものといえるでしょう。
ゴルフに興味はあるけど始めるきっかけがない方は、職場や友人の間で探してみると良いかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:2,853名
調査期間:2018年10月25日~10月27日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~60歳以上
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス