通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【冬でも要注意!】不快になる他人の匂い

【冬でも要注意!】不快になる他人の匂い

冬は厚着のため電車内で思った以上に暑くてじんわり汗かいてきちゃったりなんかすると、臭うかな~なんて少しドキドキしちゃいます。
実際満員電車に乗ると、どこからともなく汗臭い匂いが漂ってくることがありますよね。

お母さんや旦那さん、我が子の匂いってどこか許せてしまうところがある気がします。(許せないような強烈な匂いももちろんありますが)
でも、赤の他人の匂いって家族よりも敏感だし不快になりませんか?
今回は、そんな他人の不快な匂いについて、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■公共の場所で嗅いだ不快な他人の匂いって何?

【男女】Q.公共の場所で嗅いだらもっとも不快な他人の匂いはなんですか(単一回答)
【男女】Q.公共の場所で嗅いだらもっとも不快な他人の匂いはなんですか(単一回答)</strong>

女性が1番嗅ぎたくない不快な他人の匂いは、「口臭」と「脇の匂い」となりました
口臭が臭い人や脇の匂いが臭い人とは、本当に近寄りたくない…と思いますよね。
生理的にも無理…となってしまうので、女性は特に不快に感じるようです。
男性の場合は、「強すぎる香水」と「口臭」がほぼ同じくらい不快に感じるようです。
女性も、強すぎる香水は苦手…と答えていますが、やはり強すぎる香水は気分を悪くさせることもあるので、票が集まったのでしょう。
他にも、「衣服についたタバコ」の匂いが不快に感じる人も男女ともに多いようです。
タバコを吸う人ならまだしも、自分が吸わないとタバコの匂いほど臭いものはないといえるかもしれません。

■聞かせて!不快な他人の匂いに関するエピソード

それでは、みなさんのエピソードを見ていきましょう。

■強すぎる香水

「香水ひと瓶つかったんじゃないかってぐらい香水くさい女の人が電車で隣に座って来た時。そんなに臭いが気になるなら香水飲んどけって思う。」
(20代:女性)

体臭などを消すために使う香水。
しかし、香水一瓶使ったのでは…と思うくらい香水くさいのは勘弁ですね。
臭いが気になるのはわかりますが、周りのことも考えてほしいものです。

■口臭

「自分が匂いに敏感なため、相手に対してもすごく気を使う。だから営業なのにお昼に匂うものを食べるとか、それだけでこの人はプロではないなと思ってしまう。以前、営業をしていたときに、その会社の決起集会だとか言って、お昼が焼肉だった。先輩達に臭うのに気にしないんですかと聞いたら、全然気にしなーいって言われて呆れた。」
(40代:男性)

ごくわずかですが、こんな営業マン一定数いるような気がします…。
私の周りにも餃子定食や豚骨ラーメンの匂いをプンプンさせる営業マンがいて、もちろん不快だし「お昼中華食べましたね?!」ってツッコミたくなるくらいで集中できなかった経験があります。

■衣服についたタバコの匂い

「服がたばこくさいひとは全身たばこくさい。 副流煙の心配があるから他人に健康面でも迷惑をかけている。タバコを吸わないから余計に気になる」
(30代:女性)

服がタバコ臭い人は、本当に臭いますよね。口からはもちろん、服からも髪からも風に乗ってぷ~んと…。
マナーの問題のような気がします。最近では口臭ケア的なアイテムが手軽に手に入るのになと少し腹立たしくもあります。

■脇の匂い

「会社の社用車を同僚と2人で共用していますが、車内に同僚の体臭が染み付いていて、運転時かなり不快。普通に仕事の話をする時でも、なるべく近寄りたくない。」
(40代:男性)

脇の匂いは、自分ではなかなか気づかないもの。
だから余計にやっかいなのかも?
共有する車に体臭が染みついているなんてよっぽどですね。
脇の匂いケアこそ日々気をつけたいところです。

■足の匂い

「隣に座っていた人は足が臭いにもかかわらず、靴を脱いでいた。食事をする場であったので、食欲が失せました。 自分の足の臭いを自覚して欲しかった。」
(20代:女性)

想像しただけで…ギャー!!
足が臭いなら、靴なんて脱がずにいてほしいですね。でも割とカジュアルなごはん屋さんでは、こっそり靴を脱いじゃう気持ちもわかります。。。
いやしかし、他人の足の匂いで、食欲が失せるのも無理はありません…。

■あなたが思う不快な他人の匂いって何?

あなたも、公共の場で「うっ…くさっ…」と気分が悪くなるほど不快な他人の匂いを嗅いだことがあることでしょう。
あなたが我慢できない不快な他人の匂いは何ですか。
私も他人に迷惑をかけないように、公共の場ではしっかり匂いケアに気をつけようと思います。

調査データ

有効回答数:3,006名
調査期間:2018年10月18日~10月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス