通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【閲覧注意】枕営業って本当にあるの?!

【閲覧注意】枕営業って本当にあるの?!

いや、マジで本当にあるの?枕営業。
それは確かに芸能界に関して言えば“枕営業”はあるのかもしれないと思わないでもないのですが、世間一般では本当にそんなことがあるのだろうか?と思ってしまうんですよね。
あるのならば、ぜひ……いや、なんでもないです。
というわけで今回は、「世間一般に“枕営業”が存在するのか」をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■枕営業されたことがありますか(男性編)

【男性】Q.あなたは「枕営業」をされたことがありますか(単一回答)
【男性】Q.あなたは「枕営業」をされたことがありますか(単一回答)

あ、やっぱあるんだ!!
いやもちろんそれはとても低い確率ではあるのですが、枕営業ってやっぱりあるんですね。
なんだかすごく世の中の“ダークな部分”を覗いているみたいで、ハラハラしてしまいます。やはり人間というのは色仕掛けに弱いんですね。
いや、ほんと、あるんだぁ……という驚きがもう。
びっくりですね。

■あなたの枕営業体験談

よくぞ答えてくれましたな、あなたの体験談です。

「保険会社の職員が保険に入る代わりのお礼にと数度ありました。その後別の知り合いを紹介するたびにありました。」
(40代:男性)

い、いわゆる生保レディーがお家訪問してきて、そのあの、あれですか!?
そんなのもう、〇〇じゃないですか!(怒)
いや、なんで私は怒ってしまったんでしょうか、心の底から反省したいと思います。
しかしほんとにあるんだなぁ、って何回目だろうこれ笑

「契約の見返りに温泉旅行に行きその様なことをした」
(40代:男性)

どの様なことを!?そこ詳しく!!笑
いや、ほらあれですよ、お酌してもらったり、なんかおべっか使われたりとかそういうことですよね……なわけないか、枕営業に関するコメントですからね。
いったいどれくらいの契約の見返りだったんだろう。
どこで何を契約すればそういうことになるんだろう。
ちょっと、そういう契約を探して旅に出たい気分です。

「枕単体で売るよりも、掛け敷きセットで売る方が単価も高く効率が良い。掛し着セットに枕をつけて、3点セットとして、セールの対象とする。最後の切り札として、布団の無料処分を打ち出す。ただ最近ではオーダーメードの枕が人気があり、単価も高く効率がよい。」
(40代:男性)

あー、うん、そだねー。
いやもう、絶対あると思ったボケですやん爆

■枕営業したことがありますか?(女性編)

【女性】Q.あなたは「枕営業」をしたことがありますか(単一回答)
【女性】Q.あなたは「枕営業」をしたことがありますか(単一回答)

されたことある男性よりしたことある女性が少ないのは、なんとなく分かります。
いわゆる枕営業をすることができる(言い方微妙だけど、察してください)女性というのが一部の人で、その人が手広くやっているということなんでしょうね。
まあこれくらいの割合なら、そうかもなぁという感じです。
いないと思ってはいましたが、だからと言ってゼロではないよな、とも思っていましたからね。

■あなたの枕営業体験談

男の体験談よりも、さらにむしろよくぞ答えてくれました、な体験談です。

「枕営業というか、店長と寝たら良いポストに付かせてもらえそうだったからしました。 店長を誘って夜ご飯を食べにいき、お酒を飲んだらそういう雰囲気になったので自然に出来ました。減るものでもないし、エッチは好きなので私には得しかないですし。」
(20代:女性)

エッチが好きじゃしょうがないですよねっ(爽
と無理に爽やかな感じを出してしまいましたが、店長と寝たことで手に入ったポストとは一体どのポストでどれくらいの利益があるのか超気になりますよね。
安売りになってなければ、いいのですがねぇ。

「営業先の人から、言い寄られていたので何回かデートはした。その結果かどうか分からないけど、うちの会社と契約が増えた」
(20代:女性)

これはいわゆる、確信犯ではないパターンですね。
こういう、結果的に枕営業みたいな事になっちゃったというのはいわゆる枕営業にカウントするのはどうだろうという気がしないでもないんですが、みなさんはいかがでしょうか?
ま、もちろん本人がそうかなぁと思ってるなら、そうなんでしょうけど。
個人的には、これは枕営業ではない気がします。

■結論、枕営業はしない方がいいと思う

何とも小市民的な、ネットスラングで言うと小並感なまとめですが。
というのもやっぱりどこかやってはいけない事という感覚は拭えませんし、下手をすると限りなく法に触れそうなぎりぎりのグレイゾーンであることは確かなんですよ。
枕営業の対価として利益を得る行為ですからね。
もうね、大人しく枕を敷き掛布団とセットで売っときましょ。ね、それが一番ですよね笑

調査データ

有効回答数:2,993名
調査期間:2018年10月18日~10月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス