世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

男子の永遠の憧れ!ロボットアニメの人気に迫る

YouTubeより新世紀エヴァンゲリオン

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

人が搭乗できる巨大ロボット…それはいつの時代も男子の憧れであり、人生の中で一度は乗ってみたいと思うモノ(のはず)。
また、古くはアムロいきまーすから逃げちゃダメだとか、その時々の主人公の印象的なセリフも、ロボットアニメの魅力を支えていると思います。
今回はそんなロボットアニメについて諸兄にお伺いしてみました!あなたが乗りたいロボットはありますか?

決定版!年代別にみたロボットアニメの人気ランキング!

まずは年代別にロボットアニメをランキング形式で見ていきます。

20代からガンダムいきまーす!

20代からガンダムいきまーす!
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

Q.【20代:男性】あなたが一番好きなロボットアニメを教えてください
Q.あなたが一番好きなロボットアニメを教えてください(20代)

世代的にガンダムへの入り口はSEED以降、エヴァは劇場版からが主となっているでしょう。しかし、これらは現行で作品がオンエアされていなくても、いたるところでキャラクターを目にするため、旧作への間口が広くなっています。また、10周年記念プロジェクトが話題となっているコードギアスがランクインしている点が特徴的です。

30代もガンダムいきまーす!

YouTubeよりマクロスシリーズ
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

Q.【30代:男性】あなたが一番好きなロボットアニメを教えてください
Q.あなたが一番好きなロボットアニメを教えてください(30代)

ガンダムとエヴァンゲリオンに人気が集まっているのは20代と変わらずですが、3位がコードギアスだった20代と比べ、マクロスシリーズが続く結果となっています。
アニメ作品にリアルタイムで接してきた影響が色濃く反映されているのではないでしょうか。30代はまさにエヴァの歴史とともに歩んできた世代であり、年代別では同作品への支持率がもっとも高くなっています。マクロスについてはマクロスFの影響が大きかったのではないでしょうか。筆者もシェリル・ノームは大好きです。
ちなみに筆者的にはガンダムOOです。

40代以降はまさに、アムロいきまーす!

YouTubeよりガンダムシリーズ
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

Q.【40代:男性】あなたが一番好きなロボットアニメを教えてください
Q.あなたが一番好きなロボットアニメを教えてください(40代)

ファーストガンダムをはじめ、ガンダムシリーズに次々と触れてきているだけに、その支持率は圧倒的ですね。注目すべきは、マジンガーが人気を集めているところでしょう。また、マクロスも初代と接しやすかっただけに票が集まる結果となっています。
マジンガーは見たことないですが、マクロスはロイ・フォッカーありきですね。(筆者談)

アムロ永遠に…

ガンダムとエヴァが世代を問わず人気を集めていました。特にガンダムはシリーズの豊富さもあり、年代が高くなるほど票が集中しています。3位以降は、リアルタイムで接してきた作品がランクインしている傾向にあります。いつか、ガンダム限定で調査をしてみたいですね。

それぞれの年代が感じるロボットアニメの魅力とは?

Q.ロボットアニメの魅力を教えてください
Q.ロボットアニメの魅力を教えてください

20代:迫力の戦闘シーンに夢中!

もっとも魅力を感じているポイントは戦闘シーンという回答です。最近のアニメはハイテク化しており、鮮明な映像での大迫力戦闘シーンは、やはり見る人をシビレさせるのかも知れませんね。派手な爆発にぐりぐり動く空中戦や宇宙戦、たとえば第三新東京市の市街戦などなど、派手な戦闘シーンの影には、爆発の効果や舞台設定にその背景があることも忘れてはいけない部分ですね!

30代:ストーリー性重視!やっぱり物語が大事だよね

ストーリーを最重要視している世代となります。数多くの作品と触れてきているだけに、それらを見比べたうえでストーリーを重視しているといえます。
ただ単にかっこいいロボットが大活躍するだけでは、この世代には受け入れ難いのかも知れませんね。ヒロインとの人間模様や、ライバル・仲間との関係なども重要な要素かと思います!

40代:一周まわって、機体を愛でる!

機体のカッコよさに着目しているところが特徴的です。ストーリーについても、30代同様に重視する傾向にあります。
ガンダムのプラモデルを作るときにディテールにこだわった世代だと思います!ちょっと汚してみたり。やはりこの世代は機体にこだわりを持って見る方が多いのかも知れませんね。見逃せないのは、ストーリーへの注目度も高い点。
機体だけではなく、物語も大事だよ!ってことですね。

俺がガンダムだ!!あなたが乗りたいのはどの機体?

実際に乗れるとしたら、どの機体に乗りたいか?を聞いてみました。

Q.あなたが乗りたいロボットの機体名を1機、教えてください

ガンダムF91
理由:見た目がカッコいいから

ガンダムの機体のなかでも、独特の流線形フォルムは印象に強く残るものです。
筆者的にはガンダムだとOO一択です。

ザク
理由:ガンダムと戦いたいから

ガンダムシリーズは敵対勢力のファンも多いことで知られていますね。どうせならシャア専用機に乗ってみたいのは筆者だけでしょうか?

マジンカイザー(OVA版「マジンカイザー」)
理由:一切の傷、破損の無かった無敵のスーパーロボットだから

やはり“無敵”には憧れを強く感じます。

エヴァンゲリオンが無い不思議。

ロボットアニメの世界は男のロマン!

非現実的ながら、リアリティ溢れる大迫力のロボットアニメは数多くの魅力を持ち合わせており、男子にとっては永遠の憧れに他なりません。記憶に焼きつけられたデザイン、ストーリー、キャラクターはいつまでも色褪せることがないでしょう。
これからも新しいロボットアニメは世に送り出されると思いますが、そのどれもがすばらしい作品になることを期待したいですね!

調査データ

有効回答数:2,214名
調査期間:2017年7月5日〜7月10日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)15歳~49歳男性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
アニメ・ゲーム 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス