通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




テレビ離れが加速?イライラするところってどこ?

テレビ離れが加速?イライラするところってどこ?

最近はネットと有料動画サイトばかりで、すっかり地上波を見る機会が減りました。
ほんの10数年前まではテレビが点いていないと落ち着かないというレベルでテレビっ子だった私が、まさかこんなことになろうとは自分でも思わなかったのですが。
こういう経験している人って、きっと多いですよね。
いわゆるテレビ離れというやつなのですが、なぜテレビはこんなにも嫌われてしまったのか、今回そのあたりに迫ってみたいと思いGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■テレビのイライラポイント

【男女】Q.あなたが1番イライラするテレビ番組の演出を教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたが1番イライラするテレビ番組の演出を教えてください(単一回答)

やはりもっともイライラするテレビの演出はCMで引っ張る手法ですよね。
私も地上波の放送で見たい番組が時々あるので見るんですが、普段からネットで見る有料動画になれているせいかCMでイライラしちゃうんですよね。

次が、やらせや仕込み。
すべてドキュメントでやってほしいとは言いませんが、明らかに仕込みが入っていたりやらせだろと思えるような演出だったりは確かに見ていてしらけますね。
次の2つは、これはバラエティーのお笑い番組化の影響ですね。
お笑い芸人が出ていないバラエティー番組ってどこにあるんだ? レベルでとにかくお笑い芸人が出ていないと成立しない世界になっていますよね。

次が素人いじり、うん、わかる。

■私のイライラポイント

ではここからは、みなさんのイライラした体験を見ていきましょう。

■CMをたくさん入れて引っ張る

「特にクイズ番組に多いと思うのですが、正解発表前のCMでの引き延ばしからCM時間の長さとCM明けの振り返りの戻りすぎも非常に苛立たせます。自分がせっかちなのかもしれませんが、早く答えを知りたいし答え合わせをしたいと思ってしまいます。」
(40代:男性)

わかるわー、これホント昔はなかったですよね。
なんか各番組横並びで同じような演出をするところがまたイライラポイント。
答えはこれかなーと思っているところで、延々とその直前に不正解した芸人さんのボケを見せられたりすると、その芸人さんを嫌いになりそうなレベルです笑。

■やらせや仕込み

「特にドッキリ番組などで明らかに素人などが台本ありきでやっているのが見え見えな番組などは見ない。 やらせでやるならせめてわからないようにやるべき」
(20代:男性)

いや、もうこれホントに。
某有名ドッキリ系番組で、ゴリラに扮した芸能人に一般人が気づくかっていうのやってたんです。スタジオでモニタリング(笑)しながら。
もうね、ばれないわけないじゃないですか?!
でもばれないんです、これが。
テレビの制作サイドさんは、一般人がどれくらい馬鹿だと思っているんだ?のレベルですよね、こういうの。

■リアクションが大袈裟すぎる

「アイドルの食レポが嫌。みんな同じ表情でワンパターンなのは恥ずかしいと思う」
(40代:女性)

これもあるあるですね。
テンプレで褒めるんだったらもっとうまく演技してほしいし、それ以前になんか人と違うのを2~3個用意してくれよってなります。何食べても「柔らか」くて「甘い」んですからね笑
一度、生放送の食レポでそれは若い女子アナさんだったのですが、京都でできたての豆腐を食べて「やわらかーい!」って。
そしたら豆腐屋のおばさんは「豆腐でっせ」とひとこと不機嫌そうに突っ込んだのを、今でも覚えています。

■芸人の裸芸

「芸人さんの裸芸は,芸ではない。笑いは話芸で見せて頂きたい。子供にも見せたくないです。放送局の真意を疑います。最近の放送局は下品です。私の家ではテレビはニュースしか見なくなりました。」
(60代:男性)

私はこの方ほど裸芸に厳しくはないんですが、残念に思うことが多いですね。
たとえば、ピン芸人No.1をきめるR1グランプリなんかで、裸芸の人が立て続けにで好成績をおさめたりするじゃないですか。
つまりそれって、日本のお笑い芸人の芸は、ほとんど裸に勝てないってことですよね。
お盆芸なんて宴会芸ですよ。
プロの芸が宴会芸に勝てないという結果、それでいいの?とは思いますね。

■ 素人向けのドッキリ

「何も知らない、日常生活を送っている素人が突然の非日常に振り回される姿を見るのはしんどい。 一瞬の夢を与えて、現実に突き落とす手口も見ていてしんどい。」
(20代:女性)

うん、しんどい。
自分がターゲットだったら訴訟する自信がある、ってくらいのもありますからね。
これはもう、ひとこと、しんどい。

■もはや「視聴者の質=番組の質」ではない。

昔は低俗番組は、人気があって視聴率も高く「番組の質は視聴者の質なんだよ」なんて言われてました。
しかし今や、視聴率はゴールデンタイムでも2桁に届かないのが当たり前になっていて低俗だけど人気な番組自体なくなってきているように感じます。
このままだとテレビ文化は本当にヤバいんじゃないか、と元テレビっ子としては危惧しながらも、今日もテレビはついていないといった日々が続いています。

調査データ

有効回答数:2,928名
調査期間:2018年10月18日~10月22日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス