通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




マイペースが多数派!?【ひとり旅】する人しない人の特徴は?

マイペースが多数派!?【ひとり旅】する人しない人の特徴は?

あなたは“ひとり旅”をしたことがありますか?
“大人数”でワイワイと行く旅と、“ひとり”で自由気ままな旅、どちらもそれぞれ良さがありますよね。
最近は「おひとり様」なんて言葉も浸透してきているので、ひとり旅も珍しいものではなくなってきました。
今回は、そんなひとり旅について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査をしてみました。

■あなたはひとり旅をする?しない?

まずはみなさんがひとり旅をしたことがあるのか、聞いてみました。
【男女】Q.あなたはひとり旅をしたことはありますか(単一回答)
【男女】Q.あなたはひとり旅をしたことはありますか(単一回答)

男性の方が女性よりひとり旅を好むようですね。
女性がひとり旅をあまりしない傾向にあるというのは多くの人が予想できたのではないでしょうか。やはり、連れ立ってワイワイとしているイメージが先行しますし、女性だからこそ安全面も気を使わなければならないことが理由となってくるでしょう。

続いてひとり旅をすると答えた方に、ひとり旅に行く理由を聞いてみました。

■【ひとり旅派】なぜ、ひとり旅をするの?

【男女】Q.ひとり旅に出る理由を教えてください(複数回答)
【男女】Q.ひとり旅に出る理由を教えてください(複数回答)

“気を使わずに自分のペースで旅をしたい”、“ひとりの時間を楽しみたい”が圧倒的ですね。
うーん、納得です!だって団体行動だと、ここに寄りたい、これを食べたいといったことを言うのが憚られますもんね。みんなの意見も尊重しつつ、自分が行きたいところもアピールする…気疲れするんだ、これが。

自分へのご褒美というのがなんだか女性らしい回答で、かわいいなと思いました、はい。
より詳しい理由を具体的に聞いてみました。

■ひとり旅のエピソード

では、ここからはみんなのひとり旅に関するエピソードを見ていきましょう。

■気を使わずに自分のペースで旅をしたい

「「どこ行く?」「何食べる?」「ホテルとかの予算は?」など他の人と行くと色々相談して決めないといけないが、1人だと完全に自由だから、楽」
(20代:女性)

わかるー!笑。
みんなで決めるとめちゃくちゃ時間がかかるものが、ひとりだとサクッと決められるんですよね。なんならその場で決めるのだって旅の醍醐味ですもんね。

■ひとりの時間を楽しみたいから

「ひとり旅は誰にも束縛されず、自由でいい。時には、同じようなひとり旅の人と楽しい時間を過ごすこともある。」
(50代:男性)

そう、束縛されないと言うのがひとり旅のいいところ。旅先での新しい出会いも、一期一会な感じがいいですよね。距離感が絶妙で。

■ひとり旅をする事で視野が広がるから

「海外旅行では良い意味でのカルチャーショックを受けて、日本の良いところを改めて感じられる。」
(50代:女性)

海外でのひとり旅行は確かに、自分が大きく成長できそうです。頼れるのは自分だけですもんね。さらに、異文化に身を置けば得られるモノも異なります。ハマったら癖になりそうです。

■【みんなで派】ひとり旅、どうして行かない?

今度は、ひとり旅をしないと答えた人にその理由を聞いてみました。
【男女】Q.ひとり旅に出ない理由を教えてください(複数回答)
【男女】Q.ひとり旅に出ない理由を教えてください(複数回答)

まず、“興味がない”という回答がトップとなっています。旅行=みんなとワイワイ思い出作りといったイメージの人が多いのかもしれませんね。
ひとりで何をするでもない時間を楽しめる人はいいんでしょうが、手持無沙汰になっちゃう時ってありますよね。
私もあの時間、どう過ごせばいいのかわからない人です笑

■みんなで旅行する派のエピソード

■ひとり旅に興味がない

「旅行は人と一緒に楽しんだり、感動したり、思ったことを共有したいと思うのでひとり旅は私には想像できません」
(20代:女性)

そもそも旅行はみんなで楽しく過ごすもの、というイメージだとひとり旅は想像もつかないかも知れません。ひとり旅の人だってきっと、自由気ままを満喫して、美しい景色を心に刻んで、有意義な時間を過ごしていると思いますよ。

■ひとりだと寂しいから

「せっかくその土地の美味しいものを食べても共感できる人がいないし、きれいなものを見ても感動を分かち合う事ができないから。」
(30代:女性)

確かに、「キレイだね」「おいしいね」と言い合えないとすこし寂しい気もします。人と共有することで楽しさやおいしさって倍増する気がします。

■みんなで楽しみたいから

「旅館やホテルに1人で泊まるのも怖いし、寂しい。みんなで共感しながら旅行する方が楽しい。」
(30代:女性)

街の喧噪からホテルや旅館に帰ってくると静かすぎて、急にさみしくなってしまうこと、ありますね。
静かすぎるのが耐えられず、すぐテレビをつけてしまう私はひとり旅に向いてないのでしょうか笑

■みんなでの旅、ひとり旅、どちらも良さがある!

みんなでの旅は、団体行動がゆえに行きたいところに行けないわずらわしさもありますが共感できるというのがやっぱり大きいですよね。
ひとり旅は、少しセンチメンタルな気分になることもあるかもしれませんが、それには変えられない程自由で楽ちんなのでしょうね。色々と制約や制限が多い世の中だからこそ、なのかもしれません。

あなたもひとり旅にトライしてみては?新たな発見があるかも!

調査データ

有効回答数:3,054名
調査期間:2018年10月11日~10月13日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~60歳以上
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス