世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

今どき筋トレダイエット!C・ロナウドに近づく5つの秘訣!?

美しく痩せる身体づくり、今どき筋トレダイエット

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

ぶ―ばっぷぶーばっぷぶーばっぷぶーばっぷ て↑ーてーててってて↑ーててっててーて↑ーててっててーててって~
結果にコミットする某ジムのCMから、筋トレに世間の注目が集まりました。
また最近はC・ロナウドが割れた腹筋をこれでもか!と見せつけるCMも話題ですね。
そこで今回は、「筋トレ」についてアンケート調査してみました!

Q.あなたが筋トレを習慣的に行っている理由を教えてください。
あなたが筋トレを習慣的に行っている理由を教えてください。
さっそく筋トレについてのアンケートから見えてくることに迫ってみようと思うのですが、なんと筋トレを計画的に行っている人の45%はダイエットのために行っていることがわかりました。
そこで、さらに深く掘り下げて、継続的な筋トレをダイエットとして行っている人の意識を調査。
具体的な筋トレの方法から継続の秘訣まで、これから筋トレダイエットを始めようとしている人にとってお役立ち情報をお届けします。

筋トレダイエットでどの筋肉を鍛える?

調べてみた結果、筋トレを行っている人のほとんどは腹筋を鍛えていることがわかりました。

Q.筋トレでダイエットを習慣的に行っていると答えた方に質問です。どの部位の筋トレでダイエットを習慣的に行っていますか?もっともよく行っている部位の筋トレを1つだけ選んでください。
どの部位の筋トレでダイエットを習慣的に行っていますか?
その他だと、ももや腕という順番になっていますね。これはきっと、どの部分を美しくしたいのかという「美しく痩せたい」願望と言えそうですね。
筋トレダイエットの場合、この「美しく痩せる」というのがその特徴の1つではないでしょうか。
たとえば腹筋ですが、筋トレで痩せたいのはお腹周り。
特に、ポッコリお腹の1番の原因は、腹斜筋と言われる腹筋が緩むことによってせり出してくる内臓。腹斜筋はねじれ運動で鍛えられる筋肉ですから、ねじりやひねりを加えた運動が効果的です。

続いて、もも、つまり大腿筋ですね。これで手に入るのは、当然スッキリすらっと美脚ですね!そもそも大殿筋はは歩くための筋肉ですから、最近では美脚ウォーキングなども注目されています。
そして腕、そう二の腕のプルプル。腕は他と比べて自由に動かせる部位なので、ダンベル体操やストレッチなどが効果的みたいですよ。

筋トレダイエッターに聞いた、C・ロナウドに近づく継続の秘訣は?

筋トレダイエットを継続している人に、その継続の秘訣を聞いてみました。
ある意味、一番重要な情報ですよね!

1:なりたい姿をいつも見られるようにする。

「自分のなりたい目標としている人の全身のスタイルの写真をスマホの待ち受け画面にして、いつでもそれを見れるようにして意識していると筋トレをさぼらずに続けることができている!」〈20代:女性〉

これはわかりやすい方法です、筋トレに限らず、目指す目標をしっかりとイメージすると効果が高いとも言いますよね。

2:無理せずトレーニングをする。

30代女性などに多く見られたのがこの意見。
確かにやり始めの気合を入れ過ぎて無理な運動なんかをしたら、続かないことが多いですよね。たくさんするより、長く続ける。これが筋トレダイエットのコツかもしれません。

3:ながらトレーニングをする。

これは苦しいことを続けるには、最適な方法と言っても過言ではありません。そのせいか、実践している人も多いようです。
特に女性脳は、シングルタスクの男性脳と違ってマルチタスクで動けると言います。アンケートではテレビやスマホを中心にながら筋トレの人、多いみたいです。

4:仲間を作る

他には

「サボろうとする自分に仲間からのヤジでもうひと踏ん張りできる。喋りながらやるとそこまで苦痛ではない」〈30代:女性〉

みたいな意見もあり、やはり追い込んでくれる支えてくれる仲間は重要みたいですね。

5:中毒性を感じる

これは筋トレ好きな芸人さんなどをテレビで見ることがあればすぐにわかると思いますが、筋トレにはマラソンのような中毒性があるという話をよく聞きますよね。
最終的には筋トレ自体を好きになる。これが一番の近道かもしれません。

筋トレは痩せるだけじゃない。

筋トレダイエットはやせるためだけに行うダイエットではありません。
それぞれの部位を美しく痩せる事にも効果的ですし、筋肉がつくことで「太りにくい身体」を作ることにも効果的です。そしてさらに、「運動しやすい身体」にもなれますから、断食などと比べるとリバウンドも怖くないダイエット法だと言えそうです。
皆さんも筋トレダイエットで、太りにくく美しいボディーを目指してみてはいかがですか?

調査データ

有効回答数:4,704名
調査期間:2017年6月21日〜6月28日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)15歳~79歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス