通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【最近いつ観たっけ?】映画館に行く頻度、どのくらい?

【最近いつ観たっけ?】映画館に行く頻度、どのくらい?

映画は、今も昔も多くの人から愛されているもの。
ほんの数年前までは、家のパソコンで映画を観るなんてことは考えられませんでしたよね。
そのため多くの人が映画館に足を運んでいましたが、現在はネットがあれば映画を簡単に観ることができます。
では、実際に映画館に行く頻度はどれくらいなのでしょうか。
今回は、みんなが大好きな映画についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■どれくらいの頻度で映画館で映画を観る?

【男女】Q.映画館で映画を鑑賞する頻度はどれくらいですか(単一回答)
【男女】Q.映画館で映画を鑑賞する頻度はどれくらいですか(単一回答)

月に1回以上は映画館で映画鑑賞をすると答えたのは、なんと10代がもっとも多くなっていました。
漫画が原作の映画が増えているからか、なんとなく納得です。
そして30代はもっとも少なく、なんと4.7%。
30代では映画館をまったく利用しないと答えたのも半数以上と、あまり映画館を利用しない傾向があるようです。
この年代は、働き盛りで忙しいですもんね。そして、ちょうどインターネットに敏感な年代かもしれません。
そのため、映画はインターネットで観ることが主流になっているのかもしれません。
2,3か月に1度は映画館を利用すると答えたのも、10代がもっとも多くなっていました。
10代の遊びやデートは、映画館デートが多いようですね。

■映画館のプレミアムシートを利用したことがある?

【男女】Q.プレミアムシートを利用して、映画を鑑賞したことはありますか(単一回答)
【男女】Q.プレミアムシートを利用して、映画を鑑賞したことはありますか(単一回答)

映画館のプレミアムシートは本当にとてもくつろげますが、お値段もそこそこしますよね。
そのためか、ほとんどの人がプレミアムシートを利用したことがないと答えました。
利用したことがある人は、わずか11%ほど。かく言う私も今まででにたったの1度だけ…。映画自体が安いわけではないので、なかなかトライしにくいのかもしれません。

■なぜ映画館でプレミアムシートを利用したの?

【男女】Q.前問で答えた「映画館のプレミアムシート」を使った理由や感想を教えてください(自由回答)

「普通の席より少し幅広だったのが楽だったのと、ワンドリンクも付いており+500円だったので、コスパも良いと思った。」
(30代:女性)

プレミアムシートは、普通の席よりもゆったりとしています。
さらに、ワンドリンクもついてたったの+500円ならコスパ最高!
と言うか、プレミアムシートって色んな価格帯があるのですね。勉強になります。

「話のタネ程度にプレミアムシートで映画を見たが予想以上に快適で途中から眠たくなってきて本末転倒だった」
(30代:男性)

なんと、快適すぎて眠ってしまうとは!笑。
映画の途中で眠くなってしまっては、せっかく払ったプレミアムシート代がもったいないですね。
思わぬ盲点でしたね。

「一度4DXに乗ると、アクション映画やSFはその席じゃなきゃ見れない」
(20代:女性)

4DXは、サウンドはもちろんシートの振動や香り、水などさまざまな特殊効果を体験できるシアターです。
臨場感満載で映画が観られるというわけです!
特にアクション映画やSFは、映画館で体感できるものもあるため、家で観る映画とは異なりますよね。
さすが、プレミアムシート!と言いたいところでしょう。

■あなたはどれくらいの頻度で映画館に行く?

映画館のチケット代は値段が高いこともあり、昔よりも頻度が減っていることでしょう。
しかし映画館で観る映画だからこそ、臨場感などが味わえますよね。
家で観る映画もいいですが、たまには友達や恋人と映画館に足を運んでみるといいでしょう。

調査データ

有効回答数:2,775名
調査期間:2018年10月11日~10月13日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~29歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス