世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

夏の恋はあなた次第!夏イベントで恋に発展する人はどれくらいいるの?

夏の恋はあなた次第!夏イベントで恋に発展する人はどれくらいいるの?

「夏」。
それは男女問わず恋愛アタックチャンス!の季節。
夏にはさまざまなイベントがたくさんあり、いろんな恋の思い出がある方も多いのではないでしょうか?
夏休みに男女で出かける機会が増え、そこでは最高のシチュエーションによる非日常的な感覚がアドレナリンを過剰に分泌させて、気になる人に思わず声をかけてしまうことも!
夏の夜に咲く花火を見上げながら~なんてステキなシチュエーションや、夏祭りに出かけていつもと違う浴衣姿に思わずドキドキとか!
夏のイベントでは、なぜか恋愛も発展しやすいと言われているのです!その根拠はおそらく心理学的な何かだと思われますが、詳細は割愛させていただきます。
そこで今回は、20代~30代が多く参加する夏のイベントや、「夏+イベント=恋愛の相乗効果」が得られるのは本当なのかを実際に調査してみました!

出会いを求めてイベントに参加する男性たち

Q.[男性への質問]今まで、参加したことのある夏のイベントをお選びください
Q.[男性への質問]今まで、参加したことのある夏のイベントをお選びください

花火大会は20~30代を通して、もっとも多くの方が参加されているようですね~。
夏ならではのイベントである花火大会は、大々的に宣伝されていることや限定された日程で行われることから、「夏と言えば花火大会に行かなくては!」という気持ちにさせるのでしょう。女子を誘う口実にも持ってこいですしね!!
その他にもバーベキューや夏祭りが、20代・30代の男性から支持を集めています。
20代・30代で大きな差があるスポットはなさそうですね。

Q.[男性への質問]「夏のイベント」先で異性と恋に発展したことはありますか?
Q.[男性への質問]「夏のイベント」先で異性と恋に発展したことはありますか?
一方、夏のイベントで恋に発展した方は、30代の男性の方が多いようです。実際に体験した方は、「花火大会で一目惚れをして声をかけた」なんて方もいらっしゃいました。
夏のイベントではお酒の力などもあると思いますが、何より「夏のイベント!という雰囲気」で気になる異性に声をかけやすいようです。平たく言うとナンパですが、これが本気の恋愛に発展することもあるようですね。

夏のイベントに出会いを求めていない女性たち?

Q.[女性への質問]今まで、参加したことのある夏のイベントをお選びください
Q.[女性への質問] 「夏のイベント」先で異性と恋に発展したことはありますか?
20代・30代から熱い支持を受けていたのは、男性と同様に花火大会でした。
特に20代からの解答が多く、夏祭りも同様に人気ですね。
バーベキューの解答が多いのも男性と同じですが、女性の場合は海水浴が多いという違いがあります。
女性は「夏と言えば水着になる」という連想をする方も少なくないのではないでしょうか。

Q.[女性への質問] 「夏のイベント」先で異性と恋に発展したことはありますか?
Q.[女性への質問] 「夏のイベント」先で異性と恋に発展したことはありますか?
夏のイベントで恋愛に発展した方は、女性の方が少なく、自分から声をかけたり恋愛目的でイベントに参加している人はあまりいないようですね。
体験談にも海や花火大会での「ナンパがすごく多い」という声もあげられており、なかなか女性は恋愛に発展しにくいようです。一方で、「ナンパされ、連絡先交換。いい人だったのでお付き合いした。」という声もありました。
また「花火大会に行った時に発展した。」という声や、「地元の夏祭りで幼馴染と10年ぶりに再会。
連絡先を交換し、交際に発展しました。」という声もあげられており、女性にも夏イベントは多少の積極性を与えてくれるのですね。

恋を止めないで

夏のイベントと言えば、花火大会や夏祭り、バーベキューが比較的多い傾向にあります。夏ならではのドキドキするような、恋の雰囲気を出しているイベントが特に多いのではないでしょうか。
男性も女性も積極的になれるチャンスでもあるため、恋をしたい方はどんどん参加してはいかがでしょうか!

調査データ

有効回答数:4,513名
調査期間:2017年6月30日〜7月5日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~39歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス