通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【最大はなんと45歳差!】有名人の年の差婚についてどう思う?

【最大はなんと45歳差!】有名人の年の差婚についてどう思う?

最近は昔よりも年の差婚が多くなっていて、芸能界でも年の差婚は増えているともいえます。
いったいどこで出会い、どのようにして惹かれあい、どうやって結婚に至ったのか…。
そんな素朴な疑問を抱えてしまいますが、有名人の年の差婚を世間はどう見ているのかをGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■年の差婚カップルといえば誰?

【男女】Q.年の差婚カップルといえば誰ですか(単一回答)
【男女】Q.年の差婚カップルといえば誰ですか(単一回答)

やはり年の差婚といえば「加藤茶さんと加藤綾菜さん(45歳差)」を思い浮かべるようですね。
45歳差のカップル…やはりなかなか想像しにくいものがありますよね。個人的な経験では年齢がひと回りも離れれば、食事の好みや、価値観、見ているテレビ番組などけっこうジェネレーションギャップを感じてしまいます。もちろんこれらは人によるものではありますが、そういった障壁を乗り越えて結婚に至るということは少し信じられない気持ちにさせられてしまいます。
そして、その年齢差は世間的には大きなインパクトを与えたことでしょう。多くの人の印象に残るのも当たり前でしょう。

次に多かったのが「市村正親さんと篠原涼子さん(24歳差)」。
ビッグなお2人だけに、この結婚も多くの人を驚かせたのではないでしょうか。

■年の差婚についてどのようなイメージがある?

【男女】Q.あなたは年の差結婚についてどのようなイメージをお持ちですか(複数回答)
【男女】Q.あなたは年の差結婚についてどのようなイメージをお持ちですか(複数回答)

多くの人は、年の差婚についてはあまり何とも思っていないようです。まあ、有名人とはいえ他人といってしまえば他人ですからね。
実際に、自分が年の差婚をするかどうか…という立場にならないと想像できないかもしれませんね。

そして、25%ほどの人が年の差婚は「大変そう」と答えました。
やはり世代も違うので考えや価値観が異なるときがあるでしょうし、意見が合わないと大変なことがありますよね。

次に多かったのが「財産目当て」。
男性がかなり年上で有名な人であればあるほど、やはり周りからすると財産目当て…と思われることもあるでしょう。

■年の差婚に対する世間のイメージとは

■大変そう

「年の差婚は結構な事だと思いますが、年上の方の介護等々の諸問題を想定するのは必定で、相互的な不利益につながらないように判断していくべきだと思います。」
(20代:男性)

年の差婚となると、やはりどちらかが先に介護を必要とすることが出てくるでしょう。
そういった問題を想定したうえで、判断することが大切なのかもしれませんね。

■財産目当て

「反対するとかでは無いが、どうしても財産目当ての可能性を疑ってしまう。親子以上に歳の離れた人と結婚しようと思う気持ちになかなか共感できない。」
(30代:女性)

親子ほど年の離れた人との結婚を、簡単には想像できないですよね。恋愛感情を抱くきっかけもないように思えます。
やはりそこには何かしらのメリット=財産という目当てがあるのでは…と思っても仕方ないでしょう。

■騙されていそう

「旦那さんは奥さんの好きにさせていて、奥さんは好き放題で旦那さんを大事にしていないように感じることがある。」
(20代:女性)

男性が年上の年の差婚だと、やはり男性が女性に惚れ込んでいるパターンがほとんどでしょう。
そうなると、奥さんは好き放題している…かもしれません。
本当に、旦那さんのことを愛して結婚しているのか…と疑ってしまいますね。

■気持ち悪い

「親と子供、おじいさんと孫ほどの年齢差のあるカップルは、生物学的な自然の摂理にも反していて気持ち悪いと思います。」
(40代:女性)

結婚となると、やはり体の関係もあることでしょう。
親子ほど年が離れていたり、おじいさんと孫ほど離れているようだと、人によっては気持ち悪い…と思ってしまいますよね。

■あなたは年の差婚をどう思う?

最近は、芸能界でも一般的にも増えてきている年の差婚。
あなたは、どう思いますか。
もし、あなたが親ほど離れた人を好きになったら、年の差婚を想像できますか。
恋愛に年齢は関係ないといわれていますが、大変なことも無きにしも非ずです。
心に留めておくといいかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:2,998名
調査期間:2018年10月4日~10月6日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています