通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【俺って素敵だろ?】あなたの周りにも生息してるかも!ナルシストな男

【俺って素敵だろ?】あなたの周りにも生息してるかも!ナルシストな男

あなたが今まで出会ってきた男性はどんなタイプですか?
優しい男性、男らしい男性、控えめな男性、中にはこの人ちょっとナルシスト…と思うような男性に出会った方もいるのではないでしょうか。
そもそもナルシストとは、「自己愛に陶酔する人」のこと。
自分に自信を持つことはとても素晴らしいことですが、あまりに度が過ぎるとちょっと、いや、かなり厄介ですよね。
今回は、そんなナルシストな男性についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査をしてみました。

■ナルシストな男性を不快に思ったこと、ある?

【女性】Q.ナルシストな男性に対して、不快に思うことはありますか(単一回答)
【女性】Q.ナルシストな男性に対して、不快に思うことはありますか(単一回答)

どの年代も、ほぼ2人に1人の女性がナルシストな男性を不快に思ったことがあるようです。
あくまでイメージですが、ナルシストな男性ってあまり女性の気持ちなどを考えずに、自分にだけスポットライトが当たっているような振る舞いをしているような。
そんな行動が女性を不快な気持ちにさせるのかもしれません。
めちゃくちゃ害があるってわけではないのが、なんだか憎めないところですね。

■ナルシストな男性のどんな言動を不快に思うの?

【女性】Q.どんな言動で不快に思いますか(複数回答)
【女性】Q.どんな言動で不快に思いますか(複数回答)

どの年代の女性も「自分語りばかりする」ナルシストな男性に不快に思うようです。
やはり自分大好き!なナルシストな男性は、「俺は」「俺が」「俺って」・・・と、話すことは自分のことばかりで
女性の気持ちを考えていない部分が垣間見えるあたりが、女性を不快にさせるのでしょうか。

次に多かったのが、「無駄にプライドが高い」と「SNSに自撮り写真をあげる」こと。
ナルシストな男性には、自分が1番!俺がカッコイイ!というエベレストより高いプライドがあります。
さらに変なこだわりや見栄が相まって、自分がイケているということをSNSでアピールするのです。
なんとも痛々しい行動が、女性にとっては不快な気持ちになるのでしょう。

■これぞ不快にさせるTHEナルシスト

それではみなさんの周りにいるナルシストな人のエピソードを見ていきましょう。

■自分語りばかりする

「俺って格好いいよな??と毎回確認してくる友人。はいはいかっこいーーと適当にあしらっていたのですが、周りの友人にあいつ俺の事ずっと格好いいって言いまくってんだぜ やっぱ俺くらいの男だとどんな女にも格好いいと思われてるんだな!と言いふらしていました」
(10代:女性)

いやいやいやいや!自分から言わせてるんだって!笑。
食い気味で突っ込みたくなる発言ですね。こちらはめんどくさいなーと思ってあしらっていたのに…!
なんとも痛い男性ですね。
女性の立場からすると、本当はカッコイイなんて思ってないから…と言いたいところでしょう。

「自分はすごいんだ!って感じをちょこちょこアピールしながら喋る人が苦手で不快です。自分は何も怖くないアピールやお金をどれだけ使ったなど、興味の無い話を構わず続けていて自分に酔っているのがいらっとします。」
(20代:女性)

ナルシストな男性は、自分アピールが大好き。
相手が興味をもっているかどうかなんて気にしちゃいません。
自分のしたい話したい時にするのがナルシストな男性でしょう。相手のリアクションなんてきっと見えていないのかも。
そんな姿に周りはイライラしてしまうのも仕方ないですね。

■無駄にプライドが高い

「昔付き合っていた男性で、自分自身の車を自慢して、乗っている自分がいかにもカッコいいんだと見栄を張っていました。ショッピングモールの帰りに、車で送ってもらう道中、道に迷ってしまいました。わからなければお店の人に道を聞くなりできたのに、時間をかけてスマホやナビで調べていたので、うんざりしました。」
(20代:女性)

ナルシストな男性は、人の助けを借りようとはしません。
特に彼女や女性が周りにいると、そういった行動はしないでしょう。
なんでかって?高いプライドがそれを邪魔するのです。分からないことを人に聞く(特に道なんかは)のって恥ずかしいことでもなんでもないと思うのですが。むしろ効率的だと思います!
そんな行動に、一緒にいると疲れてしまいますね。

「いかに自分が女性にモテるかなどの武勇伝を聞かされても正直意味が分からないし、仕事の間違いを指摘すれば倍以上の関係ない話で自分がいかに優れているかを説明された時にはとても不快だった。」
(30代:女性)

男性は、武勇伝を話すのが大好き。
でも、興味がない方からすると、そんな話なんてどうでもいいですよね。
さらに、仕事の間違いを指摘されてプライドが傷ついたのでしょう。
関係のない話で自分が優れていることをアピールするなんて痛々しいです。

■SNSに自撮り写真をあげる

「私はSNSで自撮りを上げることは絶対ないですが、たまに自撮りを上げてる男の人がいるとすごい自信だなとびっくりします。 女の人は、かわいらしいなとおもうけど、男の人のキメキメに決めた顔が恥ずかしくて見てられません。 芸能人なら全然いいんですけどね。」
(20代:女性)

SNSに自撮りをあげられる人は、すごい自信があることでしょう。
芸能人ほどカッコイイ人であれば目の保養にはなりますけどね…。
確かに女性の自撮りはたくさん見ますが、男性ってあんまり見たことないかも!

「SNSにやたらと、自撮り写メや筋肉自慢の写メ、ジムの写メなど、自分ばかりアップしていて、アップされてるたびにいいねするか迷ってます。」
(20代:女性)

いるいる!笑。何アピールなのでしょうか。
たまにの自撮りならまだいいかもしれませんが、自撮りばかりで筋肉自慢の写メほど反応に困るものはありません。
いいね、なんてしなくてもいいところでしょう。

■髪型をやたらと気にする

「話している最中に、髪の毛をずっと触ってるけど、何も変わってないし、そっちの方が気になる。 自分の過去の自慢話をするが、昔はヤンチャしてましたのアピールしてきて、全然楽しくもないし、カッコいいとも思わない。」
(20代:女性)

ナルシストな男性に多いのが、髪型を気にする人。
話しているときに、髪型を気にする人ほど不快な人はいないでしょう。こちらも気が散ってしまうのですよね~。
昔悪かったアピールもド定番のやーつ。ですね。

「朝から洗面所30分こもりっきりではげててAGAの薬飲んでるのにワックスにスプレーベタベタにぬりつけてねじってはなわみたいな角を作ってるうちの旦那。」
(30代:女性)

お、落ち着いて!笑。
ただでさえバタバタする朝から30分も髪型に時間をかけられると余計にイラっとしてしまいますね。
それにしても、ワックス、ベタベタに塗り付けて大丈夫なんでしょうか。

■鏡で髪型を確認する

「車のサイドミラーでもいちいち髪型をチェックする男。 女子よりも身だしなみに時間がかかる男。 自分の自慢ばかりの男。(他の人が話していても、自分は〜と割って入ってきたり…ドン引き。)
(20代:女性)

再現VTRでベタなナルシスト男性の例として出てきそうなくらいベタですね!爆
デートの時に、いちいち車のサイドミラーで髪型チェックなんてする男性とは一緒にいたくないですよね。
女子よりも身だしなみに時間がかかる男…もう少し男らしくいてほしいものです。

「一緒に出掛けてる時、姿が映る鏡やガラスがあるとすぐに自分を見て確認してる。 自分はすごいアピールばかりしてくる。 いつも周りをチラチラ見て、みんなが自分を見てると勘違いしてる。」
(30代:女性)

ショーウィンドウに映る自分を毎回チェックする男性…見ていて痛々しいです。電車でも結構見かけますよね。
そして、みんなが自分を見ているなんて自意識過剰すぎますね。

■ナルシストな男性に出会ったことある?

みなさんのエピソーを読んでいて、イラっとしてしまった私がいました笑
まとめると、やっぱり自分のことしか見ていない人がナルシストには多いようですね。

あなたの周りにもこんなナルシストな男性がいるかもしれません。
ナルシストな男性を変えることはなかなかできません…上手くあしらうことがコツでしょう…。

調査データ

有効回答数:1,806名
調査期間:2018年10月5日~10月9日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています