通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【30代限定】懐かしいあの時代!ノスタルジーなものランキング

【30代限定】懐かしいあの時代!ノスタルジーなものランキング

30代のみなさんに聞いた、うわ~!!懐かしい!!と心が踊るものを調査してみました!
こういう懐かしいものの調査とかって、ほんとに楽しくて答えているうちにあの頃の懐かしい記憶とか蘇ってきますよね。
ちょっと切なかったり、ほろっとしたり……あの頃はよかったなぁなんて。
はい、心当たりあったそこのあなた!もう、年を取り始めていますよ。

今回のアンケートでは30代のみなさんが思わず懐かしいと思うモノについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■懐かしい曲は何ですか?

【30代男女】Q.あなたがもっとも「なつかしい!」と思う曲はなんですか(単一回答)
【30代男女】Q.あなたがもっとも「なつかしい!」と思う曲はなんですか(単一回答)

30代が選ぶもっとも「なつかしい曲」第1位は“White Love”でした!あの振り付け、真似しましたよね~。
1997年発売シングルで、オリコン集計で累計販売数は約184万枚とSPEED最大のヒット曲です。

その次はZARD、宇多田ヒカル、マイラバと続くわけですが、けっこう意外なのが、小室ファミリーが出てこないんですよね、ここまで。
でも確かに30代前半から中盤くらいだと、小室ファミリーとは若干時代ずれるんですよね。
小室ファミリー最上位は6位の浜ちゃん!あの歌すっごいはやりましたもんね!
30代のワタクシ、今でもカラオケで盛り上がる一曲です笑

■懐かしいおもちゃはなんですか?

【30代男女】Q.あなたがもっとも「なつかしい!」と思うオモチャはなんですか(単一回答)
【30代男女】Q.あなたがもっとも「なつかしい!」と思うオモチャはなんですか(単一回答)

やっぱり“たまごっち”強いなぁ、確かにみんな持っていましたよ。白のたまごっちも探し回りました笑。
そのあとにも懐かしいおもちゃの名前が続いていくのですが、やっぱり気になってしまうのはそう、“ブタミントン“ですね。懐かしい!日曜朝のアニメを見ていると必ずCMが流れていましたよね笑
あのCMは強烈で忘れられないのよね。
今から考えると、ここに出ている他のおもちゃとは比べ物にならないくらいアナログでくっだらないおもちゃなんですが、盛り上がったなぁ。

■懐かしい家電や雑貨は何ですか?

【30代男女】Q.あなたがもっとも「なつかしい!」と思う家電や雑貨はなんですか(単一回答)
【全体/男女】Q.あなたがもっとも「なつかしい!」と思う家電や雑貨はなんですか(単一回答)

匂い付き消しゴムって、今は販売していないんですかね?
当時チョコレートの匂いと色の消しゴムが売っていたのを、我慢できずに食べてしまった人は少なくないと個人的な思い出を一般化しようとしています笑

そのあとずっと見ていて、心に引っかかるのは、ミサンガ!
今の若い子たちは知らないかもしれないですよね、なんだかボロッちい紐を、みんな腕やら足やらにつけていたあの時代を。Jリーグの影響で広まったものですが、ほんとみんな付けてました!

あとはポケベル。裕木奈江、好きだったなぁ(わかる人だけわかればよろしい)

■みなさんの思い出を披露

ではみなさんのコメントを見ていきましょう。

「White Loveは小学生の時友達と歌って踊って遊んでました。 その頃たまごっちでもよく遊んでました。」
30代女性(White Love(SPEED)・たまごっち・匂い付き消しゴム)

SPEEDの曲の中で、あのWhite Loveが一番振り付け簡単でしたよね。
私の周りでも女子が集まって「はーてーしーなーい―」と、腕を上にあげてる様子を見て、なんか新しい宗教でも始まったんかいな?という気持ちで見てました。
で、たまごっち。
なんかあれ、遊んでるという感覚の薄いゲームでしたよね、持ってるって感じのゲームでした。

「it’s only loveは、自分で初めて買ったCDなので、思い入れもあるし、懐かしいです。 ブタミントン、持ってなかったし、やったこともないですが、そういえば昔そんなオモチャあったなあ!と思い出して、懐かしく思いました。」
30代女性(IT’S ONLY LOVE(福山雅治)・ブタミントン・テレビデオ)

私も好きでしたよIT’S ONLY LOVEは。
ただあの歌をカラオケで歌うと、途中でうまく歌えない箇所があるんですよね「あーいだーけーは」の所ですよ。
ブタミントンに関しては、もうテレビCMの力ですよ。
毎週見てたわけですからね、あのブタミントンのCM。

「どれも欲しくて、自分で探して手に入れたものです。たまごっちやポケベルは、苦労したので、よく覚えています。タイトルや商品名を見ただけで、手に入れた当時の思い出がよみがり懐かしくて、また手に入れてみたいですね。」
30代女性(IT’S ONLY LOVE(福山雅治)・たまごっち・ポケベル)

ポケベル、今手に入れても笑
あの頃みんなでベルうちの速さを競ったりしましたよね、高速ベル打ちのうまい子とかいませんでしたか?コギャルの必須スキルみたいな感じで。
たまごっちに関しては、並んだ人も多かったのではないでしょうか。
いま思えば、なんであんな単純なゲームに、みんな夢中になったんだろうって感じですけどね。

「学校の授業中に匂い付き消しゴムの匂いをかいで気を紛らわせたり、友達と消しゴムを交換していた。ZARDは24時間テレビを見たときに、何故かすごく印象に残っている曲」
30代男性(負けないで(ZARD・ Jリーグシール・匂い付き消しゴム)

確かに、負けないでは完全に24時間のイメージですね。
自分でも走ってる時とかに、頭の中に流れるときありますもんね。あとはなにか面倒なことを頑張っているときなんかに、自然に流れる感じです。
そうそう、そして匂い付き消しゴム、授業中ずっと嗅いでいる子いたなぁ。
あなただったんですね爆

「たいした内容でもないのに、ポケベルでメッセージを送っていたのが懐かしい。学校の公衆電話が、休み時間に行列になっていた。今では、考えられない。」
30代女性(シングルベッド(シャ乱Q)・シルバニアファミリー・ポケベル)

懐かしいなぁ、そうそう、職員室前の公衆電話の渋滞!
しかも、雨が降った日なんかは、みんな並んでいましたよね、親にベル打つ為に。
あの頃は、子供同士で連絡するツールなんかなくて、当然子機(これもあんまり聞かなくなった)を部屋に持ち込んだら怒られてましたから、本当に下らない挨拶をベルで打ってました。
懐かしいなぁ、裕木奈江好きだったなぁ(2回目)

■単純で、不便で、楽しかった。

現代から比べると、すべてにおいて単純で不便で、それでも楽しい時代でしたよね。
たまごっちにしろブタミントンにしろ、あんな単純な遊びは今の子たちがやるとは思えませんし、ポケベルも不便だったからこそ楽しかった。
思い出の曲だって、みんなが同じのを聞いていたのはCDを買わなきゃ聞けなかったからですもんね。
もう、10年後、今の20代に同じようなことを聞いても、懐かしの曲なんか絞れないかもしれません、簡単に楽曲が手に入る時代ですから、互いに知らない曲を聞いていますからね。
それこそ20年後に懐かしのものを聞いたら、全員がスマホって答えたりして。
曲もゲームも家電もみんなそれに詰まっている、便利でどこか寂しい時代ですからね。

調査データ

有効回答数:2,981名
調査期間:2018年10月4日~10月6日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女30歳~39歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています