世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

銀魂が人生を変えた?!影響を受けたマンガやアニメの名言は何ですか!

銀魂が人生を変えた?!影響を受けたマンガやアニメの名言は何ですか!

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

マンガやアニメ・ゲームに登場するさまざまなキャラクターが、時折放つ魅力的なセリフ。
それらを目の当たりにし、数多くの影響を受け、自らの人生へと取り込んでいかれた方も多いはず!はず・・・!
きっと、みなさんの脳裏にも個性あふれるキャラクターの名言が、焼き付いたりしているのではないでしょうか?
そこで今回は、アンケートサイト infoQのモニターさんに、「影響を受けたキャラクターの名言」についてアンケート調査を実施し、年代別の傾向をまとめてみました!

やはりマンガ・アニメの影響はそれなりに大きい

“あなたの人生に影響を与えた”かつ“マンガやアニメキャラクター”という条件を付けて調査してみたにもかかわらず、下のグラフを見ると5人に1人が影響を受けていることがわかりました!
質問内容からすると、まるで人生そのものに影響を与えたかのように受け取りがちな質問ですので、人生の一場面とした場合にはもっと数多くの人がYesと答えたことではないでしょうか。

Q.あなたの人生に影響を与えたマンガやアニメキャラクターの「名言」はありますか?(n=5,055)
※実在の人物の名言は含めない

Q.あなたの人生に影響を与えたマンガやアニメキャラクターの「名言」はありますか?
上のグラフのように、10代、20代ともに30%近くの方が影響を受けた名言があるとしています。以降、30代・40代の順に影響を受けていないと答えた方が増えていきます。
30代筆者は確実に受けていますけども!そこで、どのような場面において影響を受けたのか聞いてみたところ、結果は下のようになっています。

Q.「あなたの人生に影響を与えた名言」は、どんな場面で影響を与えましたか?(n=1,222)
Q.「あなたの人生に影響を与えた名言」は、どんな場面で影響を与えましたか?
10代では進路についての割合が多いのが特徴的であり、その世代ならではの回答といえそうですね。
各項目に票が散らばっていることから、やはり多感な時期であるとの印象を受けます。そして、年代が進むにつれて特に仕事において影響を受けたとの回答が多くなっていきます。また、すべての年代において人間関係、勉強やスポーツといった項目に一定割合が票を投じています。しかし、勉強やスポーツに至っては、その割合が40代で下がっていることから、妙なリアリティーを感じてしまいますね。

あきらめたらそこで試合終了ですよ…?名言に影響を受けたみんなのエピソード

ここからは影響を受けたみなさんのエピソードとともに、名言をご紹介します!

……良い人か…
それは…その言い方は僕はあまり好きじゃないんだ
だってそれって…
自分にとって都合の良い人のことをそう呼んでいるだけのような気がするから
『進撃の巨人』よりアルミンのセリフ

良い人になりたくて悩んでいたけど人それぞれ良い人って思う基準とか違うんだなと気付いた。(20代女性)

これはアルミンがアニを騙す時に、脅しに使ったセリフですね。そこに人間関係の妙を見ますね~。
人間関係について悩んでいれば、それぞれの価値観は違うと割り切ってしまうことが大切かもしれません。

誰かを助けるのに理由がいるかい?
『ファイナルファンタジー9』よりジタンのセリフ

そういう気持ちで生きたいなとよく思います(30代女性)

FF9は感動的なストーリーで人気を博しましたね!筆者も大好きです。
人を助けるのに理由が必要なのは、自分のためなのかも知れませんね(意味深)

つまづき転んだのを石のせいにしたところで、何か変わるか?
『銀魂』より坂田銀時のセリフ

人生も同じで、うまくいかないことを他のせいにしても状況は変化しないことを学んだ。(30代男性)

たしかに転んだことを石のせいにしても何も変わりませんよね。そこから、うまくいかない事に対して理由を探す行為は状況を好転させないでしょうね。響くな~。

面白きことは良きことなり
『有頂天家族』より下鴨総一郎のセリフ

将来を考えたり、勉強をするのが嫌だったけど、何事も楽しもうと思えるようになった。(10代女性)

10代ならではの悩みの中で、すべてを楽しもうと思えるようになったのはすばらしいと思います!

若者はね、負ける事は、考えないものよ。一度や二度しくじっても、最後には勝つと信じてる。それが本当の若者よ。
『さよなら銀河鉄道999』よりメーテルのセリフ

設立年も従業員も若い企業で、新卒採用担当をしていました。学生を集めての企業セミナーで、若い会社であることの強みを力説するときに、このセリフをアレンジして使っていました。自分自身、この言葉を信じて、通らなかった企画や頓挫したプロジェクトを、何年もかけて、最後には達成できると信じて粘り強く、ときには時期を辛抱強く待って、取り組みました。おかげで、やりたいと思った仕事のやりとげ率は100%です。(40代男性)

名言もさることながら、エピソードがステキですね!物事をやりぬくのはかなりのエネルギーが必要ですが、その支えになったセリフはまさに名言ですね!

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ
『ムーミン』よりスナフキンのセリフ

就活でゴールが見えず不安で沈んでいた時に、この言葉に出会って救われました。スナフキンは昔から大好きなキャラクターで性格も自分と似ている部分が多く、心にすっと染み渡った言葉です。(20代女性)

自分の「したいこと」を知っている人は少ないのだと思います。だから「自分探し」という言葉があるのかなぁと思いました。

番外編

少年はみんな、明日の勇者 オオィェ~
『聖闘士星矢』アニメオープニングより

勇者のように戦った(40代男性)

こ、これは!この方は聖闘士なのでしょうか!?

名言を支えにまた明日もがんばりましょう!

ストレス社会ともいわれる昨今、架空の世界に残された名言の数々は決して実生活とかけ離れたものではありません。
なぜなら、それらの名言を創りだしているのは、私たちと同じ人間である制作者の方々なのです。リアルな人間の思想が凝縮されているからこそ、私たちが共感し、影響を受ける言葉が名言として語り継がれていると考えてみてもいいのではないでしょうか。

あきらめたらそこで試合終了ですよ…?
『スラムダンク』より安西先生

この名言を挙げる方が、年代・性別問わず非常に多かったです。
エピソードも大量にあり、ご紹介しきれませんでした。何事もあきらめたら、そこで試合終了ですね。
ちなみに筆者の中の名言はこれです!

努力した者が全て報われるとは限らん しかし……成功した者は皆すべからく努力しておる!!
『はじめの一歩』より鴨川源二のセリフ

裏を返すと努力なくして成功なし。ということなのですが、努力が報われないこともあると明言しているのが、響きます。
みなさんもお気に入りのキャラクターの名言という観点で、マンガやアニメを見てみるとさらに楽しめるかも知れませんよ!

調査データ

有効回答数:5,095名
調査期間:2017年7月12日〜7月13日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)19歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
アニメ・ゲーム 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス