通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【必見】つまらない飲み会を簡単に切り上げる方法とは?

【必見】つまらない飲み会を簡単に切り上げる方法とは?

大好きなお酒の席であっても、一緒に飲むお相手によってその楽しさはまったく異なるものですね。
特に初対面の人との飲み会や、話の合わない人がいる飲み会はイマイチ盛り上がりに欠けるのでつまらないと感じることがあるでしょう。
そんな時心の中で、「あーつまんない!とっとと切り上げて帰りたい!」と叫んでいるあなた。
今回の調査では、みんなが使っている「つまらない飲み会の切り上げ方」をGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で聞いてみたので、飲み会を切り上げようと思う機会があったら使ってみてください。

でも、毎回途中で帰ってしまうと誘われなくなるので要注意ですよ!

■つまらない飲み会を切り上げて帰ったことある?

【男女】Q.あなたはつまらない飲み会を切り上げて帰ったことはありますか(単一回答)

つまらない飲み会を切り上げて帰ったことのある人は、どの年代も半数未満とそこまで多くはないようですね。

しかし年齢が上がるにつれて、つまらない飲み会を切り上げて帰ったことがある人は多くなっています。
もっとも多かったのが、40代男性で38%となっています。
これは当然といえば当然で、大人になれば嫌でも飲み会に参加しなければならない機会が増えてくるので、結果として歳を重ねた方ほどつまらない飲み会を切り上げた経験も増えていくのかもしれませんね。

また若い人は若いというだけで、自分から切り上げることはなかなかできないものです。
空気の読めないやつ…と思われたり、次回から呼ばれなくなったらどうしようと不安になったりすることもありますよね。

■つまらない飲み会の切り上げかた?

【男女】Q.あなたはどのようにしてつまらない飲み会を切り上げましたか(複数回答)
【男女】Q.あなたはどのようにしてつまらない飲み会を切り上げましたか(複数回答)

男女ともに多かったのが「翌朝やこのあと用事があると伝える」こと。
たしかに、よく女性が「明日は朝から用事があるので帰りま~す」と言って帰っていく後ろ姿を何度見送ってきたことか…。
あと個人的には「明日朝早いから」と言うと「何時起き?」って聞いてくる人が必ずいますけど、何時起きと答えようが「まだ時間あるじゃん!」って言われるあの一連の流れがめんどくさいなーなんて思いますね。

さて次に多かったのが「終電や門限を言い訳にする」こと。
特に、女性に使われると男性は何もできなくなりますよね。
門限があるなら仕方ない、女性が終電を逃してはいけない…という考えもあり、自然と切り上げやすくなるでしょうね。

しかし、5位の「何も告げずに消える」とは一体どんな状況なのでしょうか…。
まさか、サシ飲みではないことを願うばかりです。

■聞かせて!つまらない飲み会を切り上げたときのエピソード

【男女】Q.「つまらない飲み会を切り上げた」際のエピソードを教えてください。(自由回答)
■翌朝やこのあと用事があると伝える

「酔うと終電も気にせず話が止まらない上司との飲み会。愚痴も多く面白くないので明日家族で車で出かけるとの口実を作り早々と帰った。」
(40代:男性)

仕事関係の飲み会は、やっかいですよね…。
楽しい上司ならいいですが、愚痴も多く面白くないなら早く帰りたくなります。
家族で出かける用事がある、と伝えるのは無難な言い訳でしょう。車で出かける、というのもポイントですね!今度使わせてもらおうっと!

■終電や門限を言い訳にする

「迎えを早く呼んで申し訳なさそうに帰った。特に好きではない上司との飲みの席はその手を使います。」
(30代:男性)

あえて迎えを早く呼んで退散するのもひとつの手。用意周到ですね。お迎えが来たら引き留める人なんてできないですし。
スムーズにその場を去れそうです。その際には申し訳なさそうに帰ることがポイントでしょう。

■体調を言い訳にする

「ひとりの人間が話し続け(自慢話)、誰かが話そうとすると「黙って聞け」。いくら主賓といっても横暴が過ぎたので、体調が良くないと強引に言って帰りました。その後、誘われなくなりましたが清々してます。」
(30代:男性)

ひとりで話し続けたと思ったら、今度は「黙って聞け」…ちょっと横暴すぎやしませんか?
飲み会って一緒に働く同僚への労いや、お酒の席ならではの話なんかしてワイワイコミュニケ―ションを取る場だと思っていましたが・・・これは完全にリサイタルでは・・・!
帰りたくなるのも納得してしまいます!
1度断って、もう面倒なことに巻き込まれないならその方がいいでしょう。

■理由は言わずに帰ることだけ伝える

「電話がかかってきたフリをして、聞こえないから外に出てくるーと言い、そのまま荷物を持って帰ったことがあります。」
(30代:男性)

電話の声が聞こえないからとそのまま外に出て、そのまま帰ってこないのはなかなかのもの。
メンタルが強くないと、「大丈夫だったかな…戻った方がいいかな…」と不安になってしまいそうです笑。
なかなか高度なテクですな。

■何も告げずに消える

「会社の忘年会で1時間ほどあいさつ回りなどした後、何も言わずに帰った(人数が多い為分からない)」
(30代:男性)

飲み会の人数にもよりますが、多ければひとりくらい帰ってもバレないのでしょう。
スルーっと姿を消すパターンですね。
以前私もやったことがありますが、「どっかで酔い潰れているのかもしれない!」とその場にいた全員から電話がかかってきたことがあります笑。

■あなたはつまらない飲み会を切り上げて帰ったことがある?

いかがでしたか。
多くの人が1度は経験しているつまらない飲み会ですが、きっとあなたも経験したことがあるでしょう。
そんなときあなたならどうしますか。
上手に切り上げて帰る方法を知っておくといいかもしれません。

調査データ

有効回答数:2,997名
調査期間:2018年9月27日~10月2日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス