通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




本人は自覚はしていない!?意外と多いイタい女性

本人は自覚はしていない!?意外と多いイタい女性

確かに存在している「イタい女子」。
それも、個人的な感覚から言えば、最近増えている気がするんですよね。
まあ“個性の時代”とか言う時代ですから、そういうこともあるのでしょうが。
そんなわけで今回は「イタい女子」についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■イタい女子って、実際どのくらいいるんだろう

【男女】Q.あなたの周りにイタい女子はいますか(単一回答)
【男女】Q.あなたの周りにイタい女子はいますか(単一回答)

あっ!結構いる笑
22.2%ってほぼ4人に1人ですから、これはかなり大きな数字ということになりますよね。
イタい女子っていう位だから普通は少数派でなければいけないんですが(多数派だったらそれがスタンダード)、なんだかもうどこにでもいらっしゃるんですね、イタい女子って。
でも、女性の4人に1人がイタいって…日本は大丈夫なのでしょうか笑
それとも、アンケートに答えた方々が厳しすぎるのか…。

■イタい女子の生態は、どんな?

【男女】Q.どんなところが最もイタいか教えてください(単一回答)
【男女】Q.どんなところが最もイタいか教えてください(単一回答)

これちょっとびっくりしたんですが、「自己承認欲求が強い=イタい」になってしまうんですね。
しかも1位です。
私的には人間ですから自己承認欲求はありますし、それが強い女性は“かわいいなぁ”と思ってしまうんですが…どうやらイタい女性が好きだったんですね笑

3番目の、「自撮りの加工が激しい」に至っては、イタいとかうんぬんより美的感覚を疑います。
時々見かけますよね、ホラー映画の幽霊みたいな顔になっている人。あれはもはや恐怖です。

■みなさんのイタい女性体験

では、ここからはみなさんのご意見を見ていきましょう。

■自己承認欲求が強い

「インスタで自分の性格における深層心理テストの結果をあげていたが、その中に「自然体の可愛さ」というのが書いてあり、これを自分でアップしてる30代半ばの女は流石にイタいと感じた」
(30代:女性)

や、ヤバイ、何が痛いのかさっぱり分かんない…。
これって普通の感覚の人なら、「そうそう確かにそれはイタい!」ってなるんですよね。
これに関してはまったくもって痛さが分かりませんが、そういう結果が出たんだからそれを書いてもよい気がします。
それとも30過ぎたら「自然体の可愛さ」と出ても空気読んで書くなってことでしょうか?
ううう、わかんない!

■「自分の方が上」アピールをしてくる

「周りにいるイタい女子といえばマウンティング女子です。自分の方が優れていると思っているのか、会話をするとちょいちょい小出しでやってくる上から目線。無意識でやってそうだから、これまた怖いですよね(笑)エピソードが沢山ありすぎてここには書ききれなさそうなので、割愛させていただきます。」
(30代:女性)

無意識に自分のほうが優れていると上から目線で、うん、えっと……割愛します笑
マウントをとってくる人って言うのは本当に面倒で、しかもどんな話題にも噛んで来ようとする人が多いんですよね。
ただね、これって気づかないうちに自分もやっちゃってそうなんですよね。
しかも個人的にこういう女子も嫌いじゃないんですよね。
なんか、かわいくないですか?え?私だけですか?笑

■自撮りの加工が激しい

「生で見ると冴えないのに、自撮り画像を見ると物凄く盛れていた。さらにその盛れた写真をSNSに大量にアップしていて、ちやほやされていた。」
(10代:女性)

まあ盛れてる写真ならOKですけどね、個人的には。
でもこれは、男は騙されてるんだろうなぁと思っているかもしれないですけど、実際は男も分かって褒めてますからね、加工後の顔を笑
「頑張って色白にしたんだろうなぁ、目を大きくしたんだろうなぁ。よし、そこを褒めてあげよう。」
ってな感じです、要は会話のきっかけになればいいだけですから、むしろあり。
ただ個人的には、最近の加工は行き過ぎてる感があるので、加工無しで勝負してほしいなぁと思います。
あと加工が激しい人より、わざわざ加工なし!とかってキャプション入れて柔らかく加工してあるのとかのほうが痛い気がしますね。

■不幸自慢が多い差

「SNSで、いつも仕事や恋人の愚痴を書き込んでいる。散々愚痴った後に、それでもポジティブに頑張るもん!とか、週末の予定を楽しみに辛抱する!とか、自己完結。 空とか街灯とかの写真を添えているのも、いたいなーと思います。」
(20代:女性)

いいじゃん!風景の写真添えても爆
確かに空の写真と街灯の写真とか添えてる人多いですよね、あとは猫と飲み物笑。
ただ不幸自慢の自己完結に関しては、周りが勝手にちやほやするから仕方ない面がありますよね、だって誰だってちやほやされたいですもん。
基本的にSNSの正しい使い方は、自分の欲求を吐き出すところだからなぁ、なんて思ってしまいますね。

■不思議ちゃんキャラを演じている

「twitterでの発言「私の頭はバグってる」「私は幼女」「よく友達にあたまの病院をすすめられる!」」
(20代:女性)

いやぁ、ほんと人気ないですね(特に同性に)不思議ちゃんキャラって。
私は、決して好きではないんですが、嫌悪感が出るほども嫌いでもない感じですよ。だってSNS上ですからね、最初にどのキャラ設定にするかだけですから。
基本的にSNS上で、素の自分でやってる人ってほとんどいないと思ってるんですよ。
でも“不思議ちゃん”と“かまってちゃん”は人気ないですね笑。
「同性からの支持なんていらないわ!」という人なんでしょうけどね、そのキャラ選択した人たちって。

■SNSってすごいなぁって

いかがでしたか。
なんだか結局、みんながイタさを感じるシーンてSNSでの振舞いのことですよね。
そう考えるとやっぱりSNSってそれなりに大きな影響力があって、みんなせっせと見てるんだなって感じがします。
ただSNSを見ていると、率先してイタいキャラを演じている人とかもいるようですから、これも需要と供給なのかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:2,465名
調査期間:2018年9月20日~9月23日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~39歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス