通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




「女性に嫌われる女性」のタイプって?

「女性に嫌われる女性」のタイプって?

女性から見て、同性から好かれる女性と嫌われる女性のタイプっていますよね。
男性からはモテるのに、女性からはものすごく評判が悪いとか…。
その差とは、いったいどこにあるのでしょうか。
ということで今回は、同性から嫌われる女性のタイプについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■あなたが嫌いな女性のタイプって?

【女性】Q.あなたが嫌いな女性のタイプを教えて下さい(複数回答可)
【女性】Q.あなたが嫌いな女性のタイプを教えて下さい(複数回答可)

女性が1番嫌う同性のタイプは「男性の前で態度が豹変する女性」となりました。
続いて「表と裏で態度が豹変する女性」のようです。
この結果を見て思ったのは、誰の前であれ「何かの表紙で突然態度が豹変する」ことに対して女性は嫌悪感を持つのかも知れません。
例えば女性の前では素っ気ないくせに、男性の前ではやたらと女性らしく振る舞う人っていますよね。
長い目で見ると、こういう人って必ず正体がバレてしまって異性からも敬遠される傾向があるように感じます。

■あなたが嫌いな女性芸能人って誰?

【女性】Q.あなたが嫌いな女性芸能人を教えて下さい(複数回答可)
【女性】Q.あなたが嫌いな女性芸能人を教えて下さい(複数回答可)

トップに輝いたのは、船越英一郎氏の元奥様である「松居一代」さん。
ブログやYouTubeを使って船越氏を中傷し続け刑事告訴されたり、建築業者とトラブルを起こして110番通報したりいろいろな騒動を巻き起こしていました。

次にランクインしたのは元国会議員で現タレントの「上西小百合」さん。
一時期ワイドショーで見ない日はなかったですよね。浪速のエリカ様との異名を持ち、Twitterでの炎上が話題になっていました。
気の強い雰囲気や不祥事なども相まって、嫌いな女性芸能人にあがったのでしょうか。

さらに、「和田アキ子」が3位にランクイン。
ご意見番として色々なスキャンダルに対してコメントするのですが、なかなかの上から目線でツッコミをいれるあたりに賛否両論があるかもしれません。

■なぜ、その女性芸能人が嫌いなの?

【女性】Q.前問で答えた「女性芸能人」を選んだ理由を教えてください(自由回答可)
■松居一代

「松居一代さんは夫である船越氏とバトルを繰り広げていたが、自分中心の弁解が多くさらに内容、行動も理解できないことが多かったため、あまり好印象を持てなかった。」
(10代:女性)

やはり、この騒動が1番の理由となっている人も多いでしょう。
夫の船越英一郎とバトルを繰り広げる中で、演技にも見えるような大きなリアクションで船越氏を批判したり、時に大泣きしたり、世間では理解できない行動が多々ありました。
このバトルにより、印象が悪くなってしまったでしょう。

■上西小百合

「特に上西小百合さんの偉そうで上から目線の言動、態度が大嫌いです。見たくないのでテレビに出てこないで!って思ってます。笑」
(20代:女性)

Twitterやテレビなどで見ていると、態度が大きいのが目につく人も多いでしょう。
表に出る仕事なのですから、もう少し発言内容も考えたほうが…と、大きなお世話でしたかね。

■和田アキ子

「和田アキ子。ご意見番とか言われて偉そうに他人のあれこれに意見する。芸能界での歴が長いだけで偉そうにしてるのが見ていて不快。でも、歌の上手さは好きです。」
(40代:女性)

アメとムチ笑
確かに芸歴も長いですし、歌の上手さも抜群ですが、偉そうに見える態度だけはなんとなく嫌な気分になりますよね。
大御所と言われるような芸能人の方でも謙虚にお話される方は「ステキだな」と感じますので、「人の振り見て我が振り直せ」の精神で反面教師にしてみてはいかがでしょうか。

■松井珠理奈

「総選挙の後の会見をたまたまテレビで見て嫌な気分になった。」
(20代:女性)

今年の総選挙で1位となった、「松井珠理奈」さん。
その舞台で一悶着あったり、他のAKBメンバーとの騒動があったりとアイドル界隈で何かとマスコミを騒がせているようです。
同性のチームメンバーや仲間に対する発言が、時々やり玉に挙げられることから、それを見た女性がまるで自分に言われているように感じて嫌悪感を持ってしまう、ということかも知れません。

■坂口杏里

「坂口杏里は今の職業的に芸能人としてのプライドみたいなの失ったのか知らないけど落ちたなぁって」
(10代:女性)

女優の故・坂口良子さんの娘として有名な「坂口杏里」さん。
芸能界でバラエティタレントとして活躍していたものの、いつの間にかセクシー女優としてデビュー。
その後、キャバ嬢やセクシー系の仕事をしたり、知人男性への恐喝疑惑が持ち上がったりと騒動が耐えませんでした。

■あなたの周りにも嫌いな女性っている?

あなたの周囲にも、豹変する女性や悪口をいう女性、ヒステリックな女性っていませんか。
で、やっぱり少し嫌な気分になることってあると思います。

そんなときは思い切ってその人から離れ、ストレス発散に努めるに限ります!
「私の周りにこんな女の人がいてね…」なんて悪口とともに他の人に話しちゃうと、自分が嫌な女性になってしまいそうですから。

美しい女性とはどうあるべきか。
女性に好かれる女性とはどうあるべきか。
1度じっくり考えて、誰からも愛される女性になるべく努力し続けていきたいですね!

調査データ

有効回答数:2,242名
調査機関:2018年9月13日~9月15日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)男女15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス