通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




お好みのラーメンと麺の硬さは?豚骨、敗れる…

お好みのラーメンと麺の硬さは?豚骨、敗れる…

ラーメンといえば、とんこつバイ!(福岡県民の声)
ということでラーメンに関する調査なのですが、この“ラーメン論“というのは一部の人の中ではもう戦争になっても仕方ないほどに白熱します。
ある人は郷土愛を、ある人はなじみの味を、そしてある人は魂の共振を。
決して交わることのない、白熱の主張合戦を巻き起こしても仕方がない、それがラーメン。
でも今回は、マイルド塩味な感じでいきますね。
というわけで、好きなラーメンの種類と麺の硬さについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■何ラーメンが好きですか?

【男女】Q.あなたが最も好きなラーメンを教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたが最も好きなラーメンを教えてください(単一回答)

くっ、みとめんっ!!怒
決して、豚骨ラーメンが醤油ラーメンに負けるなぞ、私は認めん!!

と、いきなりマイルド塩味でいくという宣言を忘れて暴走してしまった感はありますが、まあでも思った通りというか、きっとこうなるだろうという感じの分かりやすい結果になりましたね。
つまり、どんなにいろんな味が登場しても、やはり基本は、醤油・とんこつ・みそ。
これがラーメンの基本なのかも知れませんね。

■あなたの好きな面の硬さは?

【男女】Q.あなたが最も好きな麵の硬さを教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたが最も好きな麵の硬さを教えてください(単一回答)

やっぱり普通の硬さが1番ですよね。
ただ、「硬めが好き」という割合が多いのは良いと思うのですが、私がひと言申し上げたいのはこの「バリカタ」ってやつですよ。
なんだかいつの間にか、「博多発祥!」みたいな感じの方言風味で「バリカタ」とか「バリ柔」とか出てきてますけど、福岡県民から言わせてもらえればこんなの昔なかったんですけどね。
元は福岡発祥なんだと思いますが、広めたのは観光客と東京の博多ラーメンの店だと思うんです。
「麺の硬さはどうしますか?」と聞かれるような文化は福岡にはなかったんだけどなぁ、一部店舗だけだったんだけどなぁ、とラーメン屋に入るたびに思う今日この頃です。

■あなたの面のこだわりは?

それではここからはみなさんの面の硬さに関するご意見を見ていきましょう。

■バリカタ

「柔らかいよりも硬い方が食感を感じるから。お菓子のような感覚も楽しい」
(20代:男性)

もちろん好きな人は好きなんだから良いんですけどね。
私は何回かバリカタを食べたことがあるんですが、どうも得意ではないんです。
友人がこのバリカタが大好きで、好きな理由がこの方と同じようにポキポキした食感がお菓子みたいって言ってました。
でも、ちゃんと火の通ってない小麦粉っておなか壊しそうなんですよね(そんなことはないですよ、個人的感想

■硬め

「ツルツル感も大事ですが、私が好きなのは、もっちりとした太麺です。それで手打ちなら完璧ですね。バリカタだとなんかラーメンという雰囲気ではなく、別の食べ物のような気がします。」
(30代:女性)

ああ、確かにもっちりした太麺の硬いのは良いですよね。
硬いというよりしっかりとした腰があるアルデンテな感じの面ですよね、私も大好物です。特に醤油ラーメンにこの面は、東京風というより北海道風で好きです。
で、バリカタだとラーメンな気がしないというのも同感ですね。

■普通

「今は普通の硬さのラーメンの麺が好きです 以前はちょっと硬めでよかったのですが 年齢と共に普通の麺の方さで十分になってます 柔らかめはちょっと苦手です 普通~ちょっと硬めが一番いいかな 最後まで美味しく食べれる気がします」
(50代:女性)

年齢を重ねて、最期に行きつくのはきっと“普通”なんですよね。
わたしには持論がありまして、普通って硬さは店主が一番自信を持って勧める硬さなんだと思うんですよ。ですから絶対これが1番うまいはずだ、と。
あと、硬いのが年齢とともにダメになる現象は最近ひしひしと感じています笑

■柔め

「ラーメンは全部好きですが、なんだかんだ醤油ラーメンに落ち着くなって思ってるのと、美味しい醤油ラーメン屋さんを巡るのが好きだから。 麺は柔らかい方が好きです。 硬めを食べた時に歯の詰め物が取れたのがトラウマで、柔めが好きです…」
(30代:女性)

歯の詰め物が取れるほど硬い麺って……笑
ただ私の個人的なことを言えば、普通じゃないとしたら柔めが好きですね、なんとなく優しい感じがするじゃないですか。
そうでなくてもラーメンってスープにパンチがあるから、麺にパンチは無くても良いかなぁって感じですね。

■バリ柔

「芯が残っている感じが嫌いだから」
(10代:女性)

うん、好き好きだからね!笑
でも柔めや硬めでも、普通芯は残らないんですけどね…。
むしろ普通で頼んで芯が残ってたら、私はもうその店にはいきません。
火が通りきってない物を普通だとぅ?!って感じですね。

■麺の硬さをきく文化

最近なんだか当たり前になってきた、この「麺の硬さを聞く文化」
下手をすると麺の硬さからスープの濃さまで聞いてくるところがあって、個人的にはげんなりしますよね。
パスタ屋さんに行って、麺の硬さとかソースの濃さとか聞いてきたら、「自信ないならやめちゃえ」って思いません?
個人的には、その店の店主が一番おいしい、一番自慢のスープに合う、と思う硬さで有無を言わさず出してほしいなと、そんな風に思うのですけどね。

調査データ

有効回答数:2,835名
調査期間:2018年9月13日~9月21日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています