通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【2018年】東京都内のオススメ紅葉スポット5選

【2018年】東京都内のオススメ紅葉スポット5選

秋の風物詩のひとつといえば紅葉狩りですが、美しい紅葉を鑑賞するために自然豊かな場所まで遠出しなければなりません。
では、東京都内でもっと手軽に美しい紅葉は見れないものでしょうか?
今回は首都圏にお住まいのみなさんに「東京都内のオススメ紅葉スポット」を聞くため、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■みなさんは今年紅葉狩りへ行きますか?

まずはどれほどの割合の人が紅葉狩りに行く予定であるのか聞いてみたところ、以下のような結果となっています。
【男女】Q.今年紅葉狩りをする予定はありますか(単一回答)
【男女】Q.今年紅葉狩りをする予定はありますか(単一回答)

全体的に紅葉狩りへ行く予定を立てている人の割合は少ないものの、年代を重ねるごとに多くなっているのが特徴的です。特に60代にとって、紅葉狩りは魅力あるイベントとして映っているようです。

■東京都内の紅葉狩りスポットとは?

次に、みなさんに東京都内のオススメ紅葉スポットを聞いてみた結果が以下となります。
【男女】Q.東京都内にある紅葉スポットで、「これは絶景!オススメしたい!」と感じた場所があったら教えてください(複数回答)
【男女】Q.東京都内にある紅葉スポットで、「これは絶景!オススメしたい!」と感じた場所があったら教えてください(複数回答)

東京都内の紅葉スポットで、もっともオススメしたい場所に選ばれたのは「高尾山」でした。
奥多摩とともに、東京都内でありながら豊かな自然を感じられる場所であり、遠足などで子供のころから縁のあった人も多いスポットです。

また、明治神宮外苑や六義園、日比谷公園といった山手線沿線のスポットも人気があるようですね。いずれも駅からのアクセスもよく、納得の結果となりました。

■みんなが知っている紅葉狩りスポットの詳細

最後に、みなさんにオススメ紅葉スポットの見どころについて伺ってみましたのでご紹介いたします。

【男女】Q.前問で答えた紅葉スポットの見どころやおすすめポイントを教えてください(自由回答)

■高尾山

「高尾山は都民のにとって嵐山のような位置づけだと思います。足の便も良いし様々なルートがあるので老若男女問わず楽しめるスポットです。」
(60代:男性)

東京都で育った人にとって、高尾山は何かと訪れる機会のあったスポットでしょう。小学生の遠足の定番スポットなだけに、懐かしさを楽しみながらの散策もいいですね。

■明治神宮外苑

「定番だが、外苑の絵画館前のイチョウ並木は一度行っておいてもいいと思う。今なら建設中の新国立競技場も見られて、いい散歩コースになる。」
(40代:女性)

定番スポットに新しい魅力を発見するのも趣があります。2020年の東京オリンピックまでは、着々と完成に近づく新国立競技場を眺めながら紅葉も楽しめるので、一石二鳥ですね。

■奥多摩湖

「奥多摩湖に映る紅葉などの紅葉はインスタ映えする素晴らしい景色だと思う。また、その近くにあるユーシン渓谷の紅葉も大変美しいと聞くので、ぜひ行ってみたいと思っている。」
(40代:男性)

奥多摩の雄大な自然はとっても魅力的です。水面に映り込む赤や黄色の木々は美しく、まさに「絶景スポット」といえる場所ではないでしょうか。

■六義園

「六義園のライトアップは一見の価値あり。秋のみ実施され、寒いですが、ライトアップされた紅葉は非常にきれいです。」
(40代:男性)

ライトアップにより、紅葉をより魅力的に演出しているスポットです。その景色はまるで絵画の世界に迷い込んだかのような美しい景色で、デートにもオススメだと思います。
東京近郊にいるならば、1度は見ておきたい紅葉です。

■日比公園

「東京のド真ん中で、紅葉した木々の間から見るビルが見えることも悪くないです。散策を満喫したら、高級ホテルでアフタヌーンティーをいただくのも楽しいですよ。」
(60代:女性)

アクセス抜群な都民のオアシスですね。ここで楽しめる紅葉と高層ビル群のコントラストは絶妙です。
街の中だからこそできる優雅なアフタヌーンティータイムもまた、趣があって素敵ですね。

■紅葉狩りもそれぞれの愉しみ方で

本格的な紅葉を眺められる時期というのは、気がつけば過ぎ去ってしまうようなものだけに、意識的に楽しもうと思うことが大切かもしれません。
紅葉狩りのために遠方へと出かけることがなくても、近所の隠れ紅葉スポットで手軽に小さな秋を楽しむのもまた、紅葉狩りのひとつの楽しみと言えるのではないでしょうか。

紅葉狩りに行く方も、そうでない方も、それぞれの愉しみ方で秋を満喫していきましょう。

■調査データ

有効回答数:2,937名
調査期間:2018年8月30日~8月31日
調査対象:(エリア)1都3県(性別年齢) 男女20歳~60歳以上
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス