通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




結婚したら彼の両親と同居はアリ?ナシ?

結婚したら彼の両親と同居はアリ?ナシ?

女性が結婚をする際の気になることのひとつに、彼のご両親との同居があります。
状況にもよりますが、あなたなら同居することはアリですか。それともナシですか。
今回は、そんな結婚後の彼の両親と同居についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■「彼の両親と同居」はアリ?ナシ?

【女性】Q.結婚後の「彼の両親と同居」はアリですか?ナシですか?既婚の方は、現在の状況とは切り離して、あなた自身の考え方を教えてください。(単一回答)
【女性】Q.結婚後の「彼の両親と同居」はアリですか?ナシですか?既婚の方は、現在の状況とは切り離して、あなた自身の考え方を教えてください。(単一回答)

どの年代でも70%前後の女性が、「彼のご両親との同居」はナシという結果となりました。
相手方のご両親との同居への不満や嫁姑問題などは、ワイドショーや雑誌でもよく目にしますよね。
どことなく嫌なイメージがまとわりつくこともあり、「同居はナシ」との回答が多かったのでしょうか…。

ドラマなどで度々登場する嫁姑の対立が、「姑=意地悪」という先入観を定着させているのかもしれませんね。

■彼の両親と同居してもいい理由は?

【女性】彼の両親との同居はアリ、同居してもいいと思った理由を教えてください(複数回答)
【女性】彼の両親との同居はアリ、同居してもいいと思った理由を教えてください(複数回答)

どの年代でも多かった理由が、「子育てサポートをしてもらえそう」ということでした。
子育ては悩んだり困ったりしたときにすぐ助けてもらえないことも多く、ひどい場合には「育児うつ」担ってしまう人もいます。
そんなときに子育ての先輩である彼のご両親が側にいると、色々なサポートやアドバイスをしてくれるかもしれませんね。

また、20代~40代で多かったのが、「生活費など金銭的に楽だから」ということ。
この世代は成長期のお子さんを持つ家庭も多く、食費や教育費にお金が掛かりがちですよね。
彼のご両親と同居をすれば、食費や光熱費を折半して生活費を節約できたら…という気持ちの表れではないでしょうか。

■彼の両親と同居したくない理由は?

【女性】彼の両親との同居はナシ、同居したくないと思った理由を教えてください(複数回答)
【女性】彼の両親との同居はナシ、同居したくないと思った理由を教えてください(複数回答)

すべての年代共通で、彼のご両親と同居したくない最大の理由は「気を遣うから」でした。
結婚したとはいえ、彼の両親は赤の他人。
生活リズムも考え方もすべてが違う家庭環境で生きてきたお嫁さんが、相手の家庭環境に合わせて生活していくのですから気を遣うのは目に見えていますよね。

また、同居をしていると夫婦関係に口だしされることも無きにしも非ず。
2人で解決すべき問題に、彼の両親が口を出してくると余計にイライラとしてしまいそうですね。

■同居アリorナシの理由を聞かせて

【女性】「彼の両親との同居」について、前問で選んだ同居アリ、ナシの理由を具体的に教えてください(自由回答)

同居はアリ

「親戚の集まりにも呼んでいただけて衣服や物を頂けたりする程度には仲がいいと自負していますし、私は彼のご両親が大好きだからです。」
(10代)

彼のご両親が大好きなのは、とても素敵なこと。
仲がいいようなら、同居をしてみてもいいかもしれませんね。

「将来的なことを考えれば同居は避けられないと思う ひとりっ子だったり、家督を継いだ場合はどうしたって介護問題や、片親が亡くなった時に遺された片親とどう過ごすかなどの問題はついてまわるから」
(30代)

彼の兄弟構成にもよりますが、一人っ子だったりする場合は、彼は両親と一緒にいないといけない可能性が高くなります。
介護や家を継ぐことなどを考えると、避けられないことかもしれません。

「実際17年間同居していました。子どもが小さい時はやはり手伝ってもらえるので助かりました。総合でプラスマイナス0だと思います。ただ子ども達は年寄りがどういうものかを学んで成長できるのでよかったと思います。お年寄りに優しくなると思います。」
(40代)

実際に、同居をしていた方からのご意見。
やはり子育てのサポートはとても大きいようです。
さらに、お子さんがお年寄りに優しくなるのはいいことですね。

同居はナシ

「他人だから一緒に暮らしたくない 介護を押し付けられるのは目に見えているし夫婦のことに口を出されるのは絶対に嫌だ 同居が結婚条件にされたら別れるくらい嫌
(20代)

やはり、介護などのことを考えると、他人…ということでしたくない人もいるでしょう。
できることなら、避けたいことかもしれません。

「常に気を遣ったり、価値観の違いや習慣の違いを意識し続けなければならず、合わせないのは嫁が悪い(嫁だけに問題がある)ように思われるのはしんどい。離れていた方がそれぞれ互いを客観視できるので、当たり障りのない円満な関係を続ける余裕が持てると思う。」
(30代)

価値観が違ったり、常に気を遣ったりするのは誰でも疲れてしまいます。
嫁が合わせないことが悪い…となると、とても立場が辛くなりますね。
離れている方がいいこともあります。

「どこにでかけるのか、何時ごろ帰ってくるのか、いちいち報告しなければいけない。食事の好みも違うので、どうしたらいいのか分からない。自分は居候のような気になってしまう。とにかく嫌。」
(40代)

同居をすると、いろいろと報告しないといけないことがあるので面倒になることもあるでしょう。
居候のように感じてしまうのは、辛いかもしれません。

■あなたは彼の両親と同居アリ?ナシ?

いかがでしたか。
彼の両親と同居することで、メリットやデメリットはありますがあなたなら、どうしたいですか。
子育てなどのサポートをしてもらいたいなら、同居はアリかもしれません。

しかし、いろいろと問題がないとはいいきれません。
お互いにベストな距離感を保てるのがいいですね。

■調査データ

有効回答数:1,736名
調査期間:2018年8月30日~9月4日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス