通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




人前でプッっと屁をこいちゃった、その後は…

人前でプッっと屁をこいちゃった、その後は…

屁が出る3秒前きたべっぷ。
(何のことかわからない人は野球好きのおじさんに聞いてみよう笑)今回は申し訳ありませんがおならの話であります。
ちなみに冒頭のおならの前に言う言葉も、地域ごとでさまざまな言い方がありますよね。私の地元はなぜか北別府元投手でした。

…なんという下品な書き出しか?!とお怒りの人もいると思いますが、今回は所詮おならの話なんです。上品に出来っこないですって。

ということで、今回は「人前でおならをしてしまった時の対処法」についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査しました。

■人前で「プッ…」おならがでちゃった経験は?

【男女】Q.過去に、思わず人前でプッとオナラが出てしまった経験はありますか(単一回答)
【男女】Q.過去に、思わず人前でプッとオナラが出てしまった経験はありますか(単一回答)

何がすごいって「やったことがない」と断言できる人が35%もいらっしゃるんですね!
まさに鉄壁のディフェンス“カテナチオ”です。
これって「気づかれなかった」ではなくて「やったことがない」ってわけですから、“すかした”わけでもないんですよね。余計なお世話かもしれませんが、お腹の具合が心配です。

とはいえ、「ある」と答えた人も過半数に届かないんですよね。
失礼ながら、ほんとかなーという気がしちゃいます笑

■おならが出てしまったからには…どうしましょう?

【男女】Q.人前でオナラをしてしまったときの対処法を教えてください(複数回答)
【男女】Q.人前でオナラをしてしまったときの対処法を教えてください(複数回答)

「人のせいにする」って人が少ないですが、個人的には嫌いじゃないです笑
さて、やはり圧倒的な支持率、特に女性からの圧倒的な支持率を得ているのが「知らんぷりを決め込む」という対処法ですね。まあこれが妥当でしょうね、人によっては教えてくれなくてもいい!っていう人もいますし。
ただし、これ高確率で周りの人にはバレてます笑

次が「素直に謝る」で、その下2つが「笑いでごまかす」「違う音を立ててごまかす」ということに。
ただ違う音でごまかすって、けっこう高度ですよね。
おならの瞬間に突然「なぁぁぁぁぁ!」とか叫ぶんでしょうか(いやこっちの方が百倍恥ずかしいってね笑)ちょっと、どうやってごまかすのか知りたいものです。

■みなさんの“くさい”ご意見

失礼なタイトルですが、間違っていないのでセーフです笑

■知らんぷりを決め込む

「え?何?何か聞こえた?の体を決め込むことにしている。多分他の音にかき消されていると思う。しかし、意外に聞こえていることが発覚したのはこの間。今までのも聞こえていたかもと思って、急に恥ずかしくなりました。」
(50代:女性)

“知らぬは本人ばかりなり”ってやつですね笑
しかしどんな経緯で発覚してしまったのかは知りませんが、ほんと、余計なことを知ってしまったものです。
もう、何も知らずに自由だったあの頃には戻れないのです、あなたは知り過ぎた女なのですから笑

■素直に謝る

「誰だ?誰だと犯人探しされるより潔く名乗り出て謝罪した方がその場が収まったから。」
(40代:男性)

まあ確かに、これが1番スマートなのかもしれません。
この対処法だと、不本意に出てしまったアピールもできますからね。してないふりを演じたが、バレバレだった先ほどの方と違って笑
ただ、重要な会議とか食事の場とかでない限り個人的には謝らなくてもいいとは思うんですけどね。

■笑いでごまかす

「変に隠しても微妙な雰囲気になるのは目に見えているし、自分だけでなく気づいた他の人も居た堪れないから、「生理現象だしごめんねw」と笑いを交えて謝った方が、その場にいる全員にとって楽だと思う。」
(30代:女性)

ああ、そういうことですか、微笑みと共に謝るということですね。
笑いでごまかすというものだから、これを機に一発おもしろいことを言ってその場を爆笑のるつぼに巻き込むとかいう高度なテクニックかと思いました笑
むしろおならするより難しいですし、これで滑ったらおならするより恥ずかしいですからね。
笑顔と共に謝るなら、みんなできますね。

■違う音を立ててごまかす

「バスケをしている時におならが出た。自分のおならがバッシュで体育館の床を擦る音に似ていたので、そのあと必死に足で床を擦りながらごまかした。」
(10代:女性)

うん、おならの音がバッシュが床を擦る音だったというのが非常に興味深いところですが笑
でも、ごまかせてませんよ、たぶん。
周りから見てその時のあなたは「おならをしたかと思ったら、おもむろにバッシュで床を鳴らしながら踊り始めた愉快な少女」だったことでしょう爆
うん、記憶には残ったかもしれませんね。

■人のせいにする

「ダンナのせいにしたら、そのままそうしてくれた」
(30代:女性)

ぬぬっこれはのろけか?!(のろけセンサーに反応あり)
ま、それは言いとして笑
仲のいい夫婦ならこれでいいですよね、幸せなことです。
しかし仲の悪い夫婦だと離婚事由になったり…さすがにそれはないか。

■結論、軽快にすればいいじゃないですか

食事の場ですとか大事な会議、お葬式とかでない限りは、おならなんて軽快にすればいいのです。
だって、出す必要があって出る意味があるからこそおならは出るんですから、変に我慢しちゃうと身体に悪いですよ。
ちなみに私のパートナーとは、付き合う時におならをお互い自由に出そうと誓い合っております。
なお、のろけではありません笑

調査データ

有効回答数:2,719名
調査期間:2018年8月30日~9月5日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス