通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




女性ドン引き?!男子校あるあるエピソード5選

女性ドン引き?!男子校あるあるエピソード5選

男子校…それは、女子からするとどんな世界か気になるもの。
そして、男子校の中ではいったいどんなことが行われているのか、どんな人間関係が形成されているのか、怖いもの見たさで覗いてみたいところですよね。
今回は、そんな秘密の花園(?!)の“男子校あるある”についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査をしました。

■あなたは男子校に通ったことがある?

【男性】Q.あなたは男子校に通ったことがありますか(単一回答)
【男性】Q.あなたは男子校に通ったことがありますか(単一回答)

10代~50代の男性に聞いたところ、50代では25%の人が通っていたと答えました。
4人に1人の割合で男子校に通っていたというのは、今の感覚からすると多い印象です。
少子化や時代の流れから、共学化する学校が増えているという話もチラホラ聞きます。
年代順に男子校出身者の割合が下がっているのは、こういった時代背景も関係があるのでしょうか。

■聞かせて!女性が引きそうな「男子校あるある」

【男性】Q.女性が聞いたらドン引きしそうな「男子校あるある」を教えてください。ご自身の体験でも、目撃情報でも構いません(自由回答)

「県内でも有名なやんちゃな男子校(40年前)に通っていました。学ランの下は寝間着。上履きは洗わない。他の男子校と喧嘩。暴走族が学校の周りを走り回る。授業中に殴り合いの喧嘩。女性教師はひとりもいません。」
(50代:男性)

なんともやんちゃなエピソード。まるでドラマのような男子校の世界が現実に広がっていたわけですね。
女性教師がひとりもいないのも納得です。ムキムキの男性体育教師じゃないと、学級をコントロールできないような気がします。

「剣道が必須科目となっていた高校で、その授業が終わると夏場は防具の臭さと暑さから一刻も早く逃れるために武道場から教室まで全員裸で駆け戻っていた。男子校ならではの情景である」
(50代:男性)

夏場の防具のニオイは、想像に難くないですよね。
それは仕方のないことですが、武道場から教室まで裸で走って戻れるのは、やはり女子がいないからですね。
男同士、隠すものはなにもなく、自由奔放天下無双状態ではしゃげるのはちょっと羨ましい気もします。
女子には想像できない情景でしょう。

「女の子っぽい美少年の生徒の体にベタベタ触ったり、耳をなめたりする奴がいた。」
(40代:男性)

男子といえども、なかには女子なみに綺麗な美少年がいるもの。
女子が身近にいないからとはいえ、美少年の体に触ったり、耳をなめたりなんて…すごい光景です。
このときの経験が、美少年の彼にとってトラウマになっていないことを祈るばかりです。

「雨の日に全裸で校庭を走り、滑る、そしてそれを体育教師が追いかける。」
(30代:男性)

この光景、すぐに頭の中に浮かんだのは私だけでしょうか。
まるでギャグ漫画のひとコマのような光景。
きっと学年イチの面白いヤツと呼ばれる男子が、ウケ狙いのためにやったのではないでしょうか。
確信犯ですね。そしてこの後、ヒーローになったでしょうね。

「授業中に3分間スピーチを行うことがあったが、女の子との初体験を披露する生徒がいた。」
(50代:男性)

授業中の3分間スピーチで、まさかの初体験告白!
そのときの先生の反応も気になります…。
話す男子の度胸もすごいですが、やはり女子がいない男子校だからこそ起こりえること。
女子がいたら、誰も話せないですよね。

■男子校エピソード、どうでした?

女性がドン引きする男子校エピソード、掘り出すとまだまだ出てきそうですね。
謎多き男子校の世界を垣間見ることができたのではないでしょうか。
もっといろんな話を聞いてみたいものですが、面と向かって聞き出すのは聞く方も話す方もやりづらいと思います。
こういうときにネットアンケートって便利だよな~と実感しますね。

調査データ

有効回答数:2,074名
調査期間:2018年8月23日~8月28日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男性15歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス