通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




若者と中高年者、どちらがモラルない?

若者と中高年者、どちらがモラルない?

年齢を重ねると、「最近の若者は…」という言葉を口にすることがあるでしょう。
しかし、街を歩いていると、中高年者のモラルに欠ける行動を目にすることもありませんか。
さてあなたは、若者と中高年者のどちらがモラルないと思いますか。
今回は、そんなモラルについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査をしました。

■若者と中高年者ならどちらがモラルないと感じる?

【男女】Q.あなたは、若者と中高年者のどちらのほうがモラルがないと感じますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは、若者と中高年者のどちらのほうがモラルがないと感じますか(単一回答)

60歳以上では、半数以上が「若者の方がモラルがない」と答えました。いわゆる「最近の若者はまったく…」の状態ではないでしょうか。
世代が若くなるほど、今度は「中高年のほうがモラルがない」と回答する人が増え、20代ではなんと70%もの人が「中高年世代はまったく…」と考えているようです。
そんな中10代だけは傾向が異なり、41%の人が「若者のほうがモラルがない」と答えています。
自分たちも若者にも関わらずなぜ?とハテナマークが浮かびましたが、10代から見ると、もしかしたら20代など少し上の世代も含めて「若者」と言っている可能性もありそうですよね。

■中高年者のどんなところがモラルがないと思う?

【男女】Q.あなたは中高年者のどのようなところがモラルがないと思いますか(複数回答)
【男女】Q.あなたは中高年者のどのようなところがモラルがないと思いますか(複数回答)
そこで、中高年者のどんなところにモラルの無さを感じるか聞いてみると、特に店員への態度が気になるようです。
かつて流行語にもなった「お客様は神様」という言葉を真に受けて、そのような態度になる人が居るのかも。

また、割り込みを平気でする人も見かけますよね。
列を作って並んでいるのに、気が付いたら横からすすすっとおじちゃんおばちゃんが前に…!なんていう経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。腹立つ~~~!と思っても逆ギレされそうで、注意しづらいですよね…。

次に多かったのが、他人を怒鳴ること。
中高年者になると、周りの目を気にせず、公共の場でも平然とした態度で怒鳴り散らすことがあります。
見ている方も辛くなるほど、怒鳴られている人がかわいそうです。

■聞かせて!中高年者のモラルに欠けるエピソード

【男女】Q.中高年者のモラルについての意見やあなたが体験したエピソードを教えてください(自由回答)

■店員への態度が悪い

「僕のバイト場所での話ですが、夕飯時の飲食店で混んでいてみんな待っているのにも関わらず、大きな声で「早くしろよ!!」と50〜60代と思われるおじさんが僕の先輩の店員に怒鳴っていました。
よほどお腹が空いていたのかも知れませんが、みんな待ってんだからそのくらい我慢しろよと思ってしまいました。若者の手本となるような言動をしてほしいですね。」
(10代:男性)

夕飯時の飲食店は、とても忙しいですよね。そんな中「早くしろ」なんて怒鳴っている、親世代と同じぐらいであろうおじさんに対し、それを冷静に見て分析している若者。大人と子供の立場が逆転してしまっているようですね。
お腹が空くとイライラしがちなのは分かりますが、我慢も大切ですよね…。

■割り込みをする

「電車などで年寄りだから割り込んでもいいという態度。すべてに優先されて当然という態度が気になる。
おとなしく並んでいれば譲るけど割り込みしようとしたら意地でも譲らない。その元気があるなら立ってろと思ってしまう。」
(40代:女性)

中高年者になると、優先席や飛行機の優先搭乗など、なにかと優先してもらうことがあります。
しかし、優先してもらって当たり前!の雰囲気が漂ってくると、こちらも戦闘態勢へ移行してしまいがちです。
控えめな態度だからこそ、こちらも譲ってあげようと思うもの。
無理にグイグイ割り込まれたら、そりゃあ意地になってしまうこともあるでしょう。

■他人を怒鳴る

「若者が中高年者に電車の席を譲った時、私はそんなに年寄りじゃない!と怒鳴られていたり、怪我をしていた若者が中高年者に電車の席を譲れなかった時、なんで席を譲らないんだ!今の若者の教育はどうなっているんだ!と大きな声で怒鳴り怪我をしているから譲れなかったと知っても謝らない。」
(10代:女性)

優しさで席を譲って怒鳴られる…怪我してて席を譲れなくても怒鳴られる…若者はいったいどうしたらいいのでしょうか。怒鳴ることで自分の立場のほうが上だ!と誇示したいのかもしれませんが、周囲からは残念な人だなと見られているかもしれません。
素直に感謝する、素直に謝る、これだけでお互い気持ちよくコミュニケーションが取れると思うのですが…。

■荷物などで席取りをする

「野球観戦の帰りの電車の中で、酔った中年4〜5人で席を占領して大声で騒いでいた。
家族サービスで観戦に来ていたと思われる4人連れの親子がいたのだけど、子供は疲れて親御さんに抱っこされながら寝ていたのを見て、モラルもマナーもあったもんじゃないと恥ずかしく思えましたね。」
(60代:男性)

酔っ払っていると、ついつい声や態度が大きくなりがち。野球観戦を終えて楽しさMAXだったのでしょうか。
それだとしても、シラフのこっちからしてみると、たまったものじゃありませんよね。いくら酔っ払っていても、公共の場であることだけは忘れずに、思いやりの気持ちを持ってほしいですね。

■電車やバスで大声で通話をする

「ホームで電車を待っている時に、先に並んでいたのにも関わらず悪びれない様子で横入りされた時です。 また、病院やバス内などで大声で話していたり、電話したりしているのは大体中高年の方なので、モラルがなってないなと思います。」
(20代:女性)

公共交通機関内での通話は、マナーとして良くないとされることが多いです。
バスや電車でも通話は控えるように…というアナウンスが流れていますよね。
もしかしたら、加齢とともに耳が遠くなり、声が大きくなっているのかもしれませんが、少しだけでもこっそり話すクセをつけてもらえたら嬉しいなぁと思います。
公共の場でのマナーやモラル、もっと広めていきたいですね。

■その他

「具体的にどうのこうのということはないのです。私も中高年ですが、やはり態度が大柄な場面を多く見かけます。現役を引退するときそれぞれ上の立場であろうかと思いますが、退職してもそれを引きづっている感じの人が多くみられます。
年を取るにつれて謙虚な気持ち・態度が求められるのは誰しも分かっているように思いたいです。」
(60代:男性)

同じ年代からみても、中高年者の大柄な態度は目につくようです。
若い人と違い、社内でたくさんの部下を持つ役職の人も多いので、会社の立場そのままでの振る舞いが、ときに周りの人を嫌な気持ちにさせることもあるようです。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の気持ちを忘れずに年を重ねていきたいですね。

■若者と中高年者、どちらがモラルないと思う?

さて、あなたも今までに若者や中高年者のモラルがない行動を見たことがあるのではないでしょうか。
自分の普段の行動も時には振り返り、モラルのない人だな~!と言われないように気をつけたいものですね。

調査データ

有効回答数:2,757名
調査期間:2018年8月16日~8月26日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス